宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

みやぎオリジナルりんごを使った加工講座を開催しました

2013年10月28日 09時42分20秒 | 競争力のあるアグリビジネス経営体の育成

 

 平成251021日,宮城県のオリジナルりんご品種「サワールージュ」の紹介と新たな加工品開発を目的に,気仙沼市内の水産加工会社のキッチンスタジオを会場に,第3回農産加工講座を開催しました。

 講師にキッチンスペース「夢の舎」厨房長の石田幸子氏を迎え,サワールージュを実際に料理に使ってみた感想や食材としての可能性についてお話しいただいた後,サワールージュをソースやトッピングに使ったパスタと,サワールージュ入り炒飯の2品の調理実習を行いました。

 参加したJA南三陸産直「菜果好」の加工部会員と果樹生産部会員は,サワールージュが持つさわやかな酸味とシャキシャキした食感を楽しみながら,料理の出来栄えやこれからの商品開発について意見を交わしました。

 

<連絡先>

宮城県本吉農業改良普及センター 地域農業班

 電話 0226-29-6044

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗原市花山小豆畑地区の世代... | トップ | 平成26年産小麦栽培講習会を... »
最新の画像もっと見る

競争力のあるアグリビジネス経営体の育成」カテゴリの最新記事