宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

若手梨生産者交流会が開催されました

2022年12月05日 17時11分50秒 | ④園芸産地の育成・強化支援

 JAいちかわ果樹部会とJA仙台利府地区梨部会の若手生産者交流会が11月29日に開催され,JAいちかわ(千葉県市川市・船橋市の若手生産者)より16名,JA仙台利府地区梨部会より5名の若手梨生産者が参加しました。
 当交流会は,JAいちかわの若手梨生産者がJA仙台利府地区梨部会の梨園視察に訪れる機会に合わせて,普及センターより若手生産者の意見交換会の申し出を行って開催することになったものです。
 ほ場視察では,伊藤邦雄氏のIPM技術を導入した梨栽培管理や宮城県での梨生育状況等について,JAいちかわ生産者から活発に質問がありました。
 意見交換会では,千葉県東葛飾農業事務所担当者から市川市・船橋市の梨生産や販売の概要説明後,各地域の生産者代表から若手生産者の活動紹介がありました。その後,参加者から有望と見込まれる梨品種の情報や地域特性に合わせた単価設定等の販売方法,地域の課題やその対応策,今後の産地の方向性等,短時間でしたが,多岐にわたる内容の情報交換が活発になされ,有意義な意見交換会となりました。
 普及センターでは,今後も若手生産者育成支援を行い,利府梨の安定生産を支援していきます。

〈連絡先〉
宮城県仙台農業改良普及センター 先進技術第二班
〒981-8505 仙台市青葉区堤通雨宮町4番17号
TEL:022-275-8374,FAX:022-275-0296
E-mail:sdnokai@pref.miyagi.lg.jp
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地元高校生が鳥獣害対策につ... | トップ | 新たな担い手法人の設立を目... »
最新の画像もっと見る

④園芸産地の育成・強化支援」カテゴリの最新記事