宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

地場野菜と牛乳を使った料理実習で技も元気もアップ

2023年08月30日 09時18分48秒 | ⑦地域資源の活用等による地域農業の維持・発展

 令和5年8月23日、大崎市地域交流センター(あすも)で農村女性リーダーや生活研究グループ員を対象に女性農業者の技術伝承研修会を開催しました。4年ぶりの料理講習となった今回は、農村女性が持つ知恵や技術に磨きをかけ、次世代へつないでいくことを目的として、矢内信孝氏(鳴子温泉 元祖うなぎ湯ゆさや 料理長)を講師に、地場野菜と牛乳を使ったレシピを4品実習しました。

 講師から作業の流れや材料の下処理のポイント等について説明を受けたあと、実習が進められました。講師がきゅうりの飾り切りの実演をはじめると、参加者誰一人話すことなく講師の手元をしっかり見る姿は、皆が技術を自分のものにしようとする真剣な雰囲気を感じました。久しぶりの料理講習は、終始和やかでとても楽しそうでした。

 普及センターでは、これからも農村女性の活動を支援してまいります。

<連絡先>

 宮城県大崎農業改良普及センター      地域農業班

 TEL:0229-91-0727   FAX:0229-23-0910


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石巻管内で大豆現地検討会が... | トップ | JAみやぎ登米豊里稲作部会... »
最新の画像もっと見る

⑦地域資源の活用等による地域農業の維持・発展」カテゴリの最新記事