宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

加工用ばれいしょ栽培振り返りを実施しました。

2023年12月21日 16時03分43秒 | ④園芸産地の育成・強化支援

 令和5年12月8日、迫川上流土地改良区を会場に、今年作の生育経過や課題を抽出し、次年作の収量・品質向上等につなげるため、栽培の振り返りを開催しました。

 振り返りでは、講師にカルビーポテト株式会社宮城駐在担当を招き、「加工用ばれいしょの収量・品質から見た改善点」と題して講義をいただきました。講義では、品質、比重の年次経過データや県内の反あたり粗収入データなどから、まだまだ収量改善の余地があることが示されました。また、栽培における一つ一つの作業の大切さ、人為ミスの防止など留意点について説明をいただきました。

 普及センターからは、調査した生育・収量や労働時間の結果について説明を行いました。

 生産者からは、あらためて種芋の温度管理や、労働時間削減のための他産地の動きなどの質問があり、次作に向けた栽培管理のイメージを広げているようでした。

 普及センターでは、今後も関係機関と連携し、収量・品質向上に向けて支援していきます。

<連絡先>

宮城県栗原農業改良普及センター 班名 地域農業班

TEL:0228-22-9437       FAX:0228-22-6144


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米山水稲部会の総合検討会が... | トップ | (有)大郷グリーンファーマー... »
最新の画像もっと見る

④園芸産地の育成・強化支援」カテゴリの最新記事