宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

いちごの土壌分析を実施しました

2020年07月01日 11時39分28秒 | 安全安心な農畜産物の生産に取り組む経営

 令和2年6月24日にJAみやぎ亘理いちご部会員が,普及センターの指導により土壌分析を実施しました。今回の分析は土耕で栽培する予定のいちごハウスの土壌が対象で,JAみやぎ亘理いちご部会員青年部員2名と同JA職員2名の計4名が参加しました。当管内は東日本大震災後,いちごの高設栽培が増加しましたが,依然として土耕栽培の面積も大きく,土壌分析が重要であるため,JAみやぎ亘理いちご部会員自らが土壌分析を行っています。

 青年部員は普段触れることのない他の部会員の土壌に触れて,部会員によって土質が異なることや,土質が異なるといちごの生育にどのような影響があるか等について,意見交換を交えながら作業していました。今回の分析結果をもとに,次期作に向けた土作りや施肥設計を作成します。

 亘理農業改良普及センターでは,今後も土壌分析等に基づく栽培指導により,当管内の野菜農家を支援していきます。

<連絡先>

 宮城県亘理農業改良普及センター 先進技術班

 TEL:0223-34-1141 FAX:0223-34-1143

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマート農業実証のための水... | トップ | 青ねぎ現地検討会並びに出荷... »
最新の画像もっと見る

安全安心な農畜産物の生産に取り組む経営」カテゴリの最新記事