宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

かぼちゃ栽培講習会が開催されました

2022年02月16日 09時16分11秒 | ④園芸産地の育成・強化支援


 令和4年2月10日(木),JA新みやぎ栗っこの瀬峰野菜集荷場及び志波姫支店会議室でトンネル栽培・普通栽培かぼちゃ栽培講習会が開催され,管内の生産者22名と種苗会社,普及センターの担当者が出席しました。
 種苗会社からは,高畝やマルチによる排水対策を行うこと,昨年被害の多かった霜害に備えて週間天気予報等を確認しながら定植をすること,開花日を記録して適期に収穫すること等の説明がありました。普及センターからは,管理作業による耕種的防除や障壁による物理的防除など様々な防除方法を組み合わせる,化学農薬だけに頼らない総合的な防除方法について説明しました。また,病害虫防除に使用できる薬剤を,速効性などの特徴を説明しながら提案しました。
 参加者は,土づくりの重要性や効果的な防除方法を改めて確認し,生産技術を高めた様子でした。
 普及センターでは,JA新みやぎ栗っこのかぼちゃの安定生産に向けて,今後も継続して支援していきます。

<連絡先>
宮城県栗原農業改良普及センター 先進技術班
TEL:0228-22-9404       FAX:0228-22-6144

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水田を活用した大規模露地園... | トップ | 登米市産花きと生花店のコラ... »
最新の画像もっと見る

④園芸産地の育成・強化支援」カテゴリの最新記事