宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

カーネーションの省エネルギー栽培に関する勉強会を開催しました

2017年12月15日 13時22分13秒 | 先進的技術に取り組む経営体の育成・支援
平成29年11月24日にカーネーション栽培において暖房などの経費を軽減することを目的に,カーネーション省エネ勉強会を農業・園芸総合研究所を会場に開催し,管内のカ-ネーション生産者9名が参加しました。農業・園芸総合研究所花きチームから「スプレーカーネーションのEOD-heating処理による燃油消費量削減」と題し,カーネーションの温度管理を10℃一定から多段変温管理にした場合の開花時期と燃油消費量削減に関するを情報提供しました。参加者は,ハウスの多段変温管理による暖房費削減に興味を示し,実施する場合のポイント等を積極的に質問していました。普及センターからは,施設の暖房や保温状況の再点検等による省エネ効果について情報提供しました。その後にほ場見学を行い,参加者は試験場における試験状況を聞き取りながら活発に意見交換をしていました。「自分の施設の保温状況等を再確認したい,変温管理に取り組んでみたい」との声が聞かれ,省エネの取り組みが進むことが期待されました。

<連絡先>
 宮城県亘理農業改良普及センター  先進技術班
 TEL:0223-34-1141 FAX:0223-34-1143
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族経営協定に関する研修会... | トップ | 角田市生活研究グループ先進... »
最新の画像もっと見る

先進的技術に取り組む経営体の育成・支援」カテゴリの最新記事