宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

スナックえんどう現地検討会が開催されました

2022年03月28日 11時13分20秒 | ④園芸産地の育成・強化支援


 令和4年3月22日(火),JA新みやぎ栗っこスナックえんどう部会の現地検討会が,栗原市瀬峰のほ場2か所で開催されました。現地検討会には,部会員13名とJAの担当者,種苗会社,普及センターの担当者が出席しました。
 種苗会社からは,日照不足による結果不良を防ぐため,混み合うところは早い時期から整枝して花や莢に光が当たるようにすること,極端な乾燥や低温は曲がり莢の発生につながるので注意すること等の説明がありました。
 普及センターからは,土づくりや除草等の管理作業による耕種的防除や,ハウス外張りフィルムや防虫ネット等による物理的防除など,化学農薬だけに頼らない防除方法について説明しました。また,病害虫と農薬の特徴を踏まえた薬剤選定の提案を行いました。
 普及センターでは,JA新みやぎ栗っこのスナックえんどうの安定生産に向けて,今後も継続して支援していきます。

<連絡先>
宮城県栗原農業改良普及センター 先進技術班
TEL:0228-22-9404       FAX:0228-22-6144

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生育ステージ確認の麦現地検... | トップ | 「亘理・山元果樹産地構造改... »
最新の画像もっと見る

④園芸産地の育成・強化支援」カテゴリの最新記事