宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

令和5年度栗っこズッキーニ抑制栽培講習会が開催されました!

2023年07月20日 08時30分56秒 | ④園芸産地の育成・強化支援

 令和5年7月7日、栗原市志波姫においてJA新みやぎ栗っこズッキーニ部会の抑制栽培講習会が開催され、生産者18名が参加しました。

 はじめに、栗っこズッキーニの主力品種を提供する株式会社神田育種農場の小田課長から、抑制作型における栽培管理について解説いただきました。特に、抑制作型は徒長しやすいため、潅水量や温度管理を徹底するよう呼びかけがありました。

 普及センターからは病害虫防除について説明しました。抑制作型において特に問題となるアブラムシ類や軟腐細菌病について、原因と対策を具体に挙げて説明しました。

 加えて、有限会社兵藤種苗商事より、適正な潅水量について植物体の実際の様子を例に出しながら説明いただきました。

 講演後の意見交換では、前作の課題について生産者が活発に発言する様子がみられました。普及センターでは、栗っこズッキーニの生産拡大に向けて、引き続き支援していきます。

 

 

<連絡先>

宮城県栗原農業改良普及センター 先進技術班

TEL:0228-22-9404   FAX:0228-22-6144

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水稲あぜ道相談会で今後の栽... | トップ | 登米市4Hクラブが販売会を... »
最新の画像もっと見る

④園芸産地の育成・強化支援」カテゴリの最新記事