はっちゃんの活動日誌 Blog

岐阜県中津川市議会議員、三浦八郎です。
市議会や議員活動のこぼれ話から、趣味の事まで綴っています。

●ネコヤナギ(猫柳)の花が咲いています。

2010年03月05日 | お知らせ

  ネコヤナギの花
3月5日
 今日は大変暖かな一日でしたが、明日はまた寒い日になるとテレビでは予測していました。暖かい日があるかと思えば、また寒さがぶり返したり・・・。そんなことを繰り返しながら、気が付けばいつの間にか季節は進み、春の息吹があちらこちらに・・。
 付知川の河川敷にはネコヤナギが芽をふいていました。芽ではなく・・花かな・・?。昔はたしか・・付知ではイネコロと言っていました。別名が花を小犬の尾にたとえ狗尾柳(えのころやなぎ)とあるので、なまり、短くし「イネコロ」かな・・?。ネコヤナギの花言葉は「努力が報われる」だそうです。厳しい冬を乗り越えて・・解るような気がします。それにしても毎年、冬の季節が巡り、芽が吹き、花を咲かせ春がやってくる。自然の当たり前の繰り返しが、すごく神秘的で偉大な力を感じます。

  梅の花

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●クラブマネジャー検定試験に... | トップ | ●迎春花(げいしゅんか)が咲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お知らせ」カテゴリの最新記事