はっちゃんの活動日誌 Blog

岐阜県中津川市議会議員、三浦八郎です。
市議会や議員活動のこぼれ話から、趣味の事まで綴っています。

●クマガイ草が咲いていました。

2007年05月17日 | お知らせ
(クマガイ草)
5月16日
 先輩の岸さん宅へ行きましたが、梅の木の元に「クマガイ草」が咲いていました。まだ咲き始めなのか、何本かの中の2本だけが咲いていました。クマガイ草は、日本の代表的な野生ランだそうです。名前の由来は大きな袋状の唇弁が、源平合戦の一ノ谷の戦いで平敦盛を討った、熊谷直実の母衣に似ているからだそうです。扇子を広げたような、2枚の大きな葉も個性的です。昔は近所の竹ヤブにも群生していましたが今は見かけることがなく、本当に貴重な花になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●虹が架かりました。 | トップ | ●中津川市議会の新しい議員構... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お知らせ」カテゴリの最新記事