はっちゃんの活動日誌 Blog

岐阜県中津川市議会議員、三浦八郎です。
市議会や議員活動のこぼれ話から、趣味の事まで綴っています。

中津川市議会「市民と議会の対話集会」が始まりました

2018年11月06日 | 議員活動
 今日11月5日から7日まで、中津川市議会の「市民と議会との対話集会」を開催します。議員を7名ずつ3グループに分けて、1日に3会場を3日間で9会場で市民の皆さんと意見交換会を行います。
 初日の私たちのグループは神坂公民館で行いましたが、20名ほどの市民の方に参加していただきました。
 議員から自己紹介、挨拶、議会報告のあと、市民との意見交換会を行いましたが、これからの高齢化に伴う中山間地の後継者不足、耕作放棄地など今後の農業についての質問がおおくでました。UIターン住宅、空き家対策などの質問もありました。農地中間管理機構制度の説明を中津川市として積極的に行っていくようにとの要望もあり、市民の皆様からの活発な意見を聞くことが出来ました。
 中津川市議会として、この対話集会も今年で9年目になりますが、直接に市民からのご意見を聞かせていただくようにしています。こうした活動を続けていくことにより議会が市民から理解されて行くと思います。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総務企画委員会 埼玉県富士... | トップ | 中津川市議会「市民と議会の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議員活動」カテゴリの最新記事