11月14日
1が6個並んだ記念になる日・・2011年11月11日に付知町まちづくり協議会と中学生との意見交換会が付知公民館にて、中学3年生7人と生徒会5名。町づくり協議会11名が出席され開催されました。他に約50名の一般の傍聴者も見えました。
中学生からは付知中学生を対象としたアンケート調査の分析結果と所見を発表、「付知の三大イベント」「付知町のPR」などについて、B級グルメやゆるキャラなどの提案や私たちができることなど、大変おもしろい発想や意見がたくさん発表されました。
町づくり協議会からも「まちづくりビジョン」の説明がされ、それに対する中学生からの質問が行われました。中学生たちの端的で鋭い質問に町づくり協議会部会長もタジタジで答弁をしていました。的外れの答弁や必要以上に長い答弁もあり中学生に学ぶべきところもあったように思います。
この発表資料について、中学校では「地方政治と自治」の学習との位置づけからはじめて、「自分たちにできること」から「自分たちの町は自分たちでつくる」とのまとめに進めています。イギリスの経済学者ジェームズ・ブライスは「地方自治は民主主義の学校」と云っています。住民が身近な政治に参加することで民主主義を学ぶというような意味から考えれば、今は身近ではない地方自治・政治から、直接関係の深いコミュニティに結びつけた見事な展開ではないでしょうか。
こんな企画は他の地区では行われていないと思います。ぜひ今後も続けてほしいし、中学生も政治とか地域づくりに興味を持ち続けてほしいと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/c9/6a8b64cb6cdd0f0238ad17441affb19f.jpg)
中学生のあいさつ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/8c/26b19e7772c0f7ddc2ec75e4ca78ac61.jpg)
発表風景
1が6個並んだ記念になる日・・2011年11月11日に付知町まちづくり協議会と中学生との意見交換会が付知公民館にて、中学3年生7人と生徒会5名。町づくり協議会11名が出席され開催されました。他に約50名の一般の傍聴者も見えました。
中学生からは付知中学生を対象としたアンケート調査の分析結果と所見を発表、「付知の三大イベント」「付知町のPR」などについて、B級グルメやゆるキャラなどの提案や私たちができることなど、大変おもしろい発想や意見がたくさん発表されました。
町づくり協議会からも「まちづくりビジョン」の説明がされ、それに対する中学生からの質問が行われました。中学生たちの端的で鋭い質問に町づくり協議会部会長もタジタジで答弁をしていました。的外れの答弁や必要以上に長い答弁もあり中学生に学ぶべきところもあったように思います。
この発表資料について、中学校では「地方政治と自治」の学習との位置づけからはじめて、「自分たちにできること」から「自分たちの町は自分たちでつくる」とのまとめに進めています。イギリスの経済学者ジェームズ・ブライスは「地方自治は民主主義の学校」と云っています。住民が身近な政治に参加することで民主主義を学ぶというような意味から考えれば、今は身近ではない地方自治・政治から、直接関係の深いコミュニティに結びつけた見事な展開ではないでしょうか。
こんな企画は他の地区では行われていないと思います。ぜひ今後も続けてほしいし、中学生も政治とか地域づくりに興味を持ち続けてほしいと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/c9/6a8b64cb6cdd0f0238ad17441affb19f.jpg)
中学生のあいさつ
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発表風景