はっちゃんの活動日誌 Blog

岐阜県中津川市議会議員、三浦八郎です。
市議会や議員活動のこぼれ話から、趣味の事まで綴っています。

中津川市議会「市民と議会の対話集会」の2日目です

2018年11月06日 | 議員活動
 11月6日の中津川市議会「市民と議会との対話集会」は、蛭川地区、福岡地区、付知・加子母地区の3会場で行われました。
 私たちのグループは加子母公民館で行われた付知・加子母地区の対話集会を担当しましたが、参加された市民の方は40人を超していました。 議会活動報告のあとに市民との意見交換会を行いましたが、昨年と同じように濃飛横断自動車道の早期実現に向けて、周辺自治体と協力し要望活動を積極的に進めるようにとの意見がありました。また、加子母地区など辺地における過疎化問題に関連して、学童保育の充実、高校生や大学生に対する補助制度の充実など意見が出されました。また、中津川市営火葬場の建設と付知の火葬場の継続について意見もありました。
 中津川市が行う「市政懇談会」では、あらかじめ用意した質問に対して執行部が答える懇談会で行われていますが、中津川市議会の対話集会では、真の市民の意見を直接に聞かせていただくようにしています。
 対話集会での貴重なご意見を中津川市議会として、政策提案まで繋げていけるといいと思います。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中津川市議会「市民と議会の... | トップ | 中津川市議会「市民と議会の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議員活動」カテゴリの最新記事