はっちゃんの活動日誌 Blog

岐阜県中津川市議会議員、三浦八郎です。
市議会や議員活動のこぼれ話から、趣味の事まで綴っています。

●靫草(うつぼぐさ)が咲いてます。

2008年06月30日 | その他の活動

  (靫草と留まったモンシロチョウ)
6月30日
 一昨日(28日)に付知中学校野球部と蛭川中学校野球部の練習試合がありました。1敗1分けの成績でした。後1週間で中体連が始まりますが、もう少し盛り上げていけないと強く思いました。2試合とも球審をしましたが、今日になって筋肉痛と腰痛に悩まされています。27日もナイターで付知町内リーグ戦の野球をしましたが、4対1で大山拓選手の4打点の活躍と田口建成の力投で快勝しました。
 今、山道沿いでは、たくさんの靫草(うつぼぐさ)咲いています。ウツボグサの名前はこの花の形が弓の矢を入れる「うつぼ」に似ているため名付けられたものですが、秋を待たないで夏のうちに枯れてしまうので、夏枯草とも呼ばれていてこの方が一般的のように思います。また、付知では「かんたまくら」と呼ばれています・・・?。伊藤正博さん著の「付知の薬草」に書かれています。どんな意味なのか・・・?。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●「はっちゃん通信19号」を... | トップ | ●伊藤渡・鈴木徹二人展へ行っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の活動」カテゴリの最新記事