mitumine 夢幻庵日記

夢うつつで過ごしている日々、趣味の絵・旅行・写真・ハイキング・読書などを写真を交えて気ままに記しています。

秋葉原で、真空管パワーアンプを注文した

2008-08-19 15:03:52 | その他種々雑多
万世橋近くの神田川沿いのビル3階にある、サン・オーディオという店で、2A3真空管を使ったA級シングルアンプ(3.5W+3.5W)キットだ。これは、部品の追加変更で、300BやKT88(何れも8W+8W)も付け替えられるようになっている(来年は、WE製の300Bに変えようかな…と、思いつつ帰ってきた)。

明日届くので、作るのが楽しみ(^O^)。毎日2時間ほどの火入れで3週間ほどで落ち着き以降どんどん音質が良くなっていくという、ご主人のお話だった。

この機種は海外(フランス、ロシア、イタリアなど)でも評判で、オーディオ誌に記事でとりあげられていて、その雑誌が店に沢山あった。海外では国内の3~5倍の値段で売られているという。

ここのご主人がいい人で、2A3のアンプで、JBLやアルティック、フランス、イタリアのスピーカーを聴かせてくれた。アルティックで聴くドラムソロやとチンドンヤの音色は、目の前で演奏しているようだった。勿論他のスピーカーもそれぞれ楽しめた。


   

オーディオは30年ほど遠ざかっていたので、器具を買ってきた。テスター(今はすべてデジタルになっているのには驚いた)、半田ごて、ワイヤーストリッパーに、先日懲りたので雷ガードを買ってきた
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CD プレーヤーを入れ替えた | トップ | 秋葉原でスピーカーを買った »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (algernon)
2008-08-19 20:52:27
え? デジタルですか!?
まだまだ若いつもりだったのですが、デジタルは違和感があります。
計測の瞬間、針がピッっと動いた方が真空管に合いますよね?

アルティックも視聴されましたか!
今のアルティック、素材は紙でしょうか?
アルティックが出す、乾いた端切れの良さといいますか、音離れの良さ、昔を思い出します。

私も、何年か経てば、mitumineさんのような時間が持てるようになるかしら。

ここまでくると、インシュレーターに極性チェッカーなど小物も増えそうですね。
返信する
Unknown (mitumine)
2008-08-20 07:15:09
矢っ張り、ありますよね。アナログはなかったですね。
付和雷同というのでしょうか。みんな一斉に同じ方を向いてしまう。古いものは、脱ぎ捨てる。多分、西洋ではこんなことはない、と、思います。

アルティックの音、おっしゃるとおりの感じです。A7より下のグレードだったみたいです。

ここのアンプにして、良かったと思います。作って鳴らすのが楽しみです。次ぎな何になるのかな…

まあ、忙しいうちが華ですよ。でも、忙しくてそんな時がこないかも…と、思われたら、その時間を創ることでしょうか。人生、楽しみ小箱は、多いほどいいような気がします。
返信する

コメントを投稿

その他種々雑多」カテゴリの最新記事