三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

総合体育館(教育委員会編)1

2015年08月21日 | 総合体育館

総合体育館について教育委員会での議論の内容を抜粋してご紹介します。

25年6月三木市教育委員会定例会会議録


次に(仮称)三木市立総合体育館建設検討委員会の設置につい て報告する。

総合体育館の建設については、平成3年以降、総合体育館を建設する計画があった。しかしながら、

阪神大震災以降、 市の財政状況の悪化など情勢の変化があり、総合体育館建設の計画が進んでいなかった。

そのような中、屋内競技団体から総合体育館の建設に向けて検討してほしいという要望があったため

三木市立総合体育館検討懇話会を設置し、平成21年1月から平成 25年3月まで10回開催し、

検討を重ねてきた。その結果、総合体育館を建設する方向で話がまとまり

建設する総合体育館の 機能等を検討するため、(仮称)三木市立総合体育館建設検討委員会を設置することとした。

なお、この件については、6月14 日開催の総務建設常任委員会において説明を行った。

説明内容に ついは、建設場所として三木山総合公園屋内プールの西側を予定 しているということ。

概算事業費として12億6千万円を予定し ているということ。延べ床面積として4,000㎡を予定してい るということ。

なお、そのうち競技部分については、1,575 ㎡を予定しているということ。

今後のスケジュールとしては、平 成25年度には総合体育館建設検討委員会の立上げ及び基本計画の作成、

平成26年度にはプロポーザル及び基本設計、平成27年度には補助金の事前申請及び実施設計、

平成28年、29年に は補助金の交付申請及び建設工事、平成29年10月に開館予定 と説明した。



総合体育館についてコメントを頂戴していますのでご紹介します。

2015年08月20日 | 総合体育館
総合体育館についてコメントを頂戴していますのでご紹介します。

私も、コメントを頂戴した皆様の意見とほぼ同意見です。
国の国立競技場のようなやり方を真似るのではなく、

計画性を持って民意を得て決定するべきです。


賛成 (垂井 健)
2015-08-18 04:04:38
一部のスポーツをされる人にしか利用されないような大型施設は三木には不要です。
きっと作れば他府県からの利用者が大半になるはず。
ランニングコストが大変になります。
考え直す時間はあります。
頑張ってください。
 
反対 (古谷錬太郎)
2015-08-18 08:40:18
三木にはこんな小さな体育館を作らなくても、広大な運動施設がいっぱいあります。
体育館などは土地の空間のない都会などでは有効ですが、
三木のような環境に16億円もの金を投じて作る必要などありません。
市民の何%が利用するのでしょうか? まさに箱モノを作っているだけです。
建設業者と癒着でもあるのかと思ってしまいます。
大西さん、頑張ってほしいのですが、いまから止まる可能性はあるのですか?
 
 
三木市レベルに体育館は無用の長物だ! (Unknown)
2015-08-18 12:55:25
三木市にどれだけの財力があると思っているのだろうか?。
三木市レベルにそぐわない市民病院を市外に建設し、市内誘致に失敗したツケを、

移動手段として何億もの税金を投入して“空バス”を運行する愚挙。
その代償を将来にわたって負わされる市民の生活はどうなるのか。

それでなくとも、10年・15年先には、
市内学校・園や市立公民館、デイサービスセンター、屋内プール、既存の体育館、活動センター、文化会館、
保健福祉センター、ゴミ焼却場、火葬場、福祉会館、ホースランドパーク、道の駅、山田錦の館、そして庁舎等々の建物の修繕が目白押しとなる。

その上、学校のエアコン等の改修をはじめ、各施設の空調や照明等々の維持補修だけでも莫大な予算が見込まれる。

新設の体育館云々を話する前に、これら既存建物の維持補修・改修計画と予算確保とその根拠について将来的な方針を持っているのか、
市民に先ずその情報を明示願いたい。

その結果として余剰金が見込まれるなら体育館の話をすればよい。

その他、水道・ガス、道路・橋、川・池等のライフラインに直結する公共物の維持補修だけでも莫大な投資が必要なのは自明の理ではないか。

公共物は、完成した瞬間から維持補修に費用がかかる。

今、市民の一部の利用者のために、財政厳しい中、16億もの投資をする必然性があるのか?

市の情勢判断と市民感情を計れない首長とその施策にストップをかけられない市役所職員は、無能の極みではないか。

三木市の身の程を知らない投資計画は、破滅への直行便だ。
 
体育館、反対 (ASA)
2015-08-19 03:35:54
せめて、もっとたくさんの市民の理解と納得を得てから計画を進めるべきです。

他の問題にも全て根底は同じ。市民の理解と納得が得られていない事に、気がついてほしい。

市民が気付いて問題視する前に、何でもかんでも思惑通り都合よく決めてしまういつもの手法に見えます。

どうしても、どっかの業者との癒着とか、勘ぐってしまう。

こんなことを繰り返したら、三木市が消滅する日が、どんどん近づいてしまうように思います。

責任は現時点での偉いさんにあるはずなのに、しりぬぐいはきっと消滅日時点の偉いさんと市民がさせられるのでしょうね…げんなりです。
 

神戸市隣接市町長(9市町長)が議論➡三木市長は欠席

2015年08月20日 | 三木市政

神戸市と隣接市町による「神戸隣接市・町長懇話会」

が開催され、地方創成に向けた広域連携をテーマに意見交換が行われました。

この日、三木市長は欠席した。(記事のまま抜粋)    8月19日神戸新聞朝刊

 

18日の市長の行動

夕方当庁   (それまでは休み)

広域連携は大事な事だと思いますが、それ以上に大事な私事があったのかも知れません。

 

因みに当日は、議会では常任委員会が開催(市長は常任委員会に出席しません)


概算事業が12億6000万円➡16億3000万円に!市政の悪しき手法

2015年08月19日 | 総合体育館

先のブログで総合体育館建設についてご紹介しました。

これから、数回に分けて皆さんに経過等をお知らせしていきたいと思います。


今回は設計費(当初予算)と建設費用(概算)です。

27年度当初予算では、設計委託費(プロポーザル)6500万円     (中6170万円は市債➡つまり借金)

決定後の契約金額は、64,908,000 円(税込)

     

 

25年6月14日の総務建設常任委員会の説明では概算事業が12億6000万円  (延床4000㎡)

でしたが、

27年2月24日の総務建設常任委員会の説明では概算事業が16億3000万円   (延床4000㎡)



つまり、延床4000㎡は変わらず、

12億6000万円➡16億3000万円 と3億7000万円の増額

更に、常任委員会では説明がありませんでしたが、

プラスαで1億3000万円の備品購入費もあります。

(16億3000万円に設計費は含まれています。)

責任の所在が曖昧なまま、市民の知らぬ間に費用がドンドン膨らむ仕組に。

 

・・・・。つづく

 


 


国立競技場と同じ?悪しき箱物事業の進め方の三木市

2015年08月17日 | 三木市政

東京オリンピックで国立競技場の巨額な建設費用についての問題が議論され、

現在、見直しがされていますね。

 

三木市でも同じような手法で巨額な費用の総合体育館が建設されようとしているのを皆さんはご存知でしょうか?

 

当時(27年3月)は、建設費用(16億3000万円)についての記者発表も行われましたし、このブログでもお知らせしました。

 

3月議会(27年3月)で27年度当初予算が審議されました。

その予算の中では、総合体育館の設計費用約6000万円の予算が審議され可決されてしまいました。

 

私は、建設にあたり市民との合意形成が出来ていない状況で設計費用を可決するのは建設ありきの進め方であると言うことから、

市民に十分に理解を求めた後に予算を計上するように述べて修正動議を行いましたが、賛成少数で否決になりました。

そして、設計費用については多くの議員が賛成し、可決されてしまいました。

 

この様な進め方を三木市は多く行います。

市長は県の市町振興課で仕事をした後に総務省へ出向したと聞いています。

そこでは地域の将来を見据えた前向きな取り組みを学んできたと善意の解釈をしたいのですが、

三木市の政策を見る限りブラックに近いグレーな手法しか学んでこなかったのではないかと感じています。

 

責任の所在を曖昧にし、説明責任を果たさずに、知らず知らずの内に最終的な負担は市民が背負う仕組に。


建設した当初の評価は、多少の反対はあるものの結果的には良い評価になるでしょう。

しかし、後世になった市長は成果やランニングコスト等の問題を解決しなければなりません。

そのころには建設した当の市長はいなくなります。

 

多くの市民も過去の事は忘れてしまいその時点での判断で市長を評価しがちです。

これでは、長期のビジョンを持たなくても市長を務めることが出来ます。

短期で目新しいことを行い成果を出さなくてもいい?ような政策が進められがちになります。

つまり、選挙上手であればいいかも知れません。

現政権のツケに気が付いてからでは既に手遅れかもしれません。


下の写真は、体育施設整備事業債6170万円(借金)の予算の削除を求めたものと

修正動議の提案理由です。


 

 

共に声を上げて頂ける方のご連絡をお待ちしています。

連絡先:090-3672-5886

公衆電話や非通知から着信があった場合は出ませんのでご了承ください。

又、お名前をお伝え頂けない方など常識を外れた方に対しても対応を考えさせて頂きますのでご了承下さいね。


多くのコメントを頂戴しました。

2015年08月16日 | 三木市政

最近、多くのコメントを頂戴するようになりました。

その、コメントと返信です。


教育が向いていくべき先とは何ぞや (みき蝉しぐれ)

2015-08-04 10:24:00

第二回三木市総合教育会議の開催案内文書を読んで少しその内容に違和感を覚えます。

 (1)市長と教育委員会が円滑に意思疎通を図る場であれば市長と教委が会合し目的を果たせば
   よい。普段から意思疎通がはかれていないことを露呈しているようなものだ。


 (2)「効果的な教育行政」とは一体どのような行政施策を指しているのか。まさかハコモノを作り
    整備することだけが効果に直結するとでも思っているのか。教育は多様性に富み、
    一時的な目先の効用だけに目を奪われているのでなないのか。教育が目指すべき基本
    的な考えと基本は憲法で明らかにされている。
    このことも考えが及ばぬ市長や役人に教育を語る資格など無い。


 (3)この案内文書、何故企画管理部調整課なるわけのわからない部署が発信し、取り仕切る
   のか。教育委員会もしくはその諮問機関ではいけないのか。調整課とは迷走市長のいうまま
   に、反対意見を事前にネマワシして抑え、コトが円滑に進むよう、会合の時間が予定内で
   収まるように謀る部署なのではないのか。


 (4)もう一つ、この案内の不備、でたらめを突くと出席要請する者の名前が書かれていない。
    こんないい加減な文書が記者発表の資料であるとすれば、市長も当該部署の責任者も会議の仕方を基本から勉強した方がいい。

以上のようなことを考えると、こんなまやかし会議を企画したり、

実行しようとする者たちには教育について語る資格など一切なく、まさに典型的な時間と税金の無駄遣いと言える。

市長の日頃のなりふりを見て教育には程遠い人間であることを市民の多くは肌で感じ取っている。

 

大西秀樹)私も同感です。

市民の前だけでのパフォーマンスにも程があると思います。庁内と市民の前での違いには驚くばかりです。

この度の教育総合会議の準備中にも一人で大声で仕切っていたらしいですから。

教育行政は教育行政に長けた人格者にお願いするほうがいいかもしれません。

 

 

 

Unknown (志染川)

2015-08-04 09:23:58

しじみがわ よどみに浮かぶ やぶ笹葉

  ゆられゆられて 流れも遠く
      詠み人知らず

 解説:岸辺の里人は、ただ黙って目をとどめ、やがてむなしさに立ち去るのであった。
 

大西秀樹)色んな解釈が出来そうですね。立ち去った後始末は岸辺の里人?

若しくは、その被害者は岸辺の里人?そうならないための議員や職員であると思います。

その様にならない為にも頑張っていきたいと思います。


コスプレする者の心理 (Unknown)

2015-08-04 12:11:46

『みっきーマウス』は、とりまきをまとめるリーダー的存在で、子どもから大人までに夢を与え、

品行方正で非の打ちどころが無い温厚誠実なキャラクターと言える。

さて、「コスプレイヤー」に内在するものは、日々の自分からの解放である。

日々の立ち位置や勤めにプレッシャーを感じており、そこから解放されたい。

又はコスプレをするそのキャラクターの持つイメージとかけ離れている自分に対する劣等感から、

そのキャラクターの人気を借り自分と同化させたいという深層心理があると聞く。

即ち、
①普段から二面性を持っており、陰日向を使い分ける性向がある者がコスプレにより陰部分を秘匿したいという思いが表れていること。


②普段の生活では人々に認めてもらえないため、コスプレすることによりそのキャラクターの名声や威光を借り人に認めてもらいたいとする行為の表れであること。


③単なる“成りきり”で自分の世界に入っている自己陶酔者(イッちゃってる者)。


④単なる“露出狂”。


が、コスプレをする要因とのことである。

夏祭りのステージや、やぐら上でのコスプレの違和感を説明する、これら以外の意義があれば教えてほしいものだ。

 

大西秀樹)的を得ているような・・・・。やぐらの上では成りきっていらっしゃいましたよ。

 

市長が主役? (ASA)

2015-08-07 22:09:16

ブログいつも見ています。
気になる内容がたくさんなので、市のHPにのっている資料もいろいろと見ていたのですが、変な事に気づいてしまいました。

三木市総合教育会議運営要綱によると、「市長が会議を招集する。」…なるほど。

「会議の議事進行は、企画管理部長が行う」…とか言いながら、市長が進行していたんですね?

「会議を傍聴する者(以下「傍聴人」という。)の定員は、会議の都度、市長が定める」
…傍聴人の定員も市長が決めるんですね。しかも、内容が非公開になったら、市長判断で傍聴人は途中退席させられるらしいです。

「この要綱に定めるもののほか、会議の運営に際し必要な事項は、市長が会議に諮って定める」
…これが〆の項目です。なんだか会議の主役が市長みたいです。

三木市の教育の将来を左右する大事な会議だと思うんですが、まるっきり市長が主役な感じがして、先行きが不安でなりません。

次回は10月のようです。なるべくたくさんの傍聴人がいた方が、市長と教育委員さんたちのやり取りを知る証人が増えていいかもしれませんね。

 

大西秀樹)次回の総合教育会議には出来るだけ多くの市民においで頂き、三木市の教育の現状と将来をご覧頂きたいと思います。



英語よりも母国語を! (ASA)

2015-08-07 21:56:12

三木市総合教育会議、どのようなものかわからず傍聴の機会も逃してしまいましたが、

資料をみたら色々と危機感を覚える項目がありました。
資料ではわからなかった事ですが、市長が国語の結果のみを出して「三木市の小学校学力が低い」と危機感をあおる発言をしたことなど、

傍聴した方、特に大西さんのようにブログで広く市民に公開して下さる方がいなかったら、

ほんの数人しか知りえないことですよね。本当にこうやって公開して頂けてありがたいです。

今年度、市長の提案だと思うのですが、小学1年生から英語に親しむような授業が始まりました。
個人的には「楽しむ・親しむ」程度の英語の時間で現場の先生のご負担が増えない範囲なら構わないとは思っていたのですが、

この国語の学力が低い、というところで、少々ひっかかりました。

いくらグローバルな人材を、といっても、英語が話せるだけではだめですよね?

著名な教育関係者も何人も指摘していますが、英語を使って国際的に活躍できるような人材は、

母国語をしっかり身につけ、母国語で豊かな感性や知識を磨いた上で、

国際社会で通用するような中身の充実した話ができることが大事だそうです。

国語の学力が低いのに、英語教育をする、という事は、中身のない話しかできない子どもを三木市は育てたいのか?と、思ってしまいます。

この「国語の学力が低い」というのも、何が判断基準なのか分かりませんが、

単にある年のテストの点数が低かっただけなのか、毎年同じ傾向が続いているのか、

そのあたりの検証と、それに応じた対策が必要かと思います。

 

大西秀樹)仰る通りです。教育委員はじめ教育委員会及び市長部局は情報を把握しただけで

対策をとったかどうかは定かでありませんが、一部の数字のマジック(市長の得意)で危機感を煽るのに使用しました。

そうではなく、検証と対策が先決だと思います。数字については一般には公開されていませんので、議員も知ることが出来ません。

 

 


とにかく、
「英語とか言ってる場合じゃないでしょ、母国語、しっかり定着させましょうよ!」と言いたいです。

 

大西秀樹)私も同感で自国の文化や教養もなく語学だけでグローバル化を目指すのは本末転倒であり、

世界では通用しませんよね。何か、目新しいものを売りにしているようにしか見えません。

その犠牲者に子ども達がなるのは到底理解できないことであり、役所の責任だと思います。



Unknown (金井〇〇〇)

2015-08-10 21:42:33

地域の意見より子供達、親の意見を尊重してもらいたいです。

小学校はともかく中学校では人数が少ないのはデメリットの方が多いように感じてました。
部活、人間関係、身体の成長など、特に体育は少人数ではできないことが多すぎます。

大西秀樹)コメント有難う御座います。仰る通りだと思います。

色々な考え方もあり、一足飛びには解決出来る問題ではありませんが、現実問題として取り組まなければなりません。

過去にも有志で数回議論を交わしたこともありますが、この度、新たな形で議論出来る場を設けていきたいと考えています。

 

 

市長に白紙委任しているわけではありません。(産婦人科誘致助成金変換)

でたらめの極み (みき 蝉しぐれ)

2015-08-09 17:05:19

こんなでたらめなことを黙認することはできない。行政監査はできないのか。

市民の血税の使途は市民のためにあるべきで、約束を守らなかった相手に何故損害賠償させないのか。

何かそうできない不都合な理由が市長にあるのか。更に言えば、世間では約束ごとの成果や結果が約束の期日までに実行され、

結果も満足いく場合に約束の対価が支払われるのであり、

100%事前に支払うなど、何かやましいことが市長にあるか、

そのような「取り決めごとの基本」の知らぬ低レベルの人間が市長職に就いているのか。

どちらかではないのか。しかも重要な取り決め本契約を補完する文言を書いた文書も無いなど、

でたらめにもほどがある。先に金を支払い、契約も履行されず、元金も分割払い、

ふつうであれば市民が被った損害を金額換算し、

当初本件実行約束期日を過ぎた機関の利息も合わせて回収するのが市民の付託を受けた市長のやるべきことであるはず。

怒り心頭の思いだ。この件、他の議員とも連携し、徹底して市長・市行政当局のいい加減さを弾劾してほしい。

大西さんには訴訟も辞さぬ姿勢で臨んでいただきたい。

 

大西秀樹)私も薮本市政のズサンさには辟易しています。法律に照らし合わせ検証をしていかなければならないと考えています。



不都合な理由 (Unknown)

2015-08-09 17:41:10

普段の藪本市長の言動や行政上のパフォーマンスから推察すると
間違いなく「不都合な理由」が有るのでしょう。絶対有るのでしょう。

 

大西秀樹)普通は公正証書をまく時点で裁判になるはずですが、

そこから考えても個人的に何かあるのではないかと勘ぐってしまうのも理解できます。



自浄能力の無い個人と組織 (Unknown)

2015-08-10 12:28:31

市民の税金を不測の事態を予測できずに、また市民や議会への説明・協議も十分にせず、

安直に支出し、返済が滞れば自己保身のための場当たり的な対応と記者発表という茶番劇で有耶無耶にしてしまうとは、

詐欺集団の行いと同等である。
誰の発案か、主担当者(課)は誰か、関係した組織の範囲はどこか、本件に関してはトップダウンの案件か、

職員に圧力があったのか、幹部(患部?)職員はこの幕引きについて疑問を抱かないか?。市民は知りたい。


良識のある市議会議員をはじめ、地元記者等が率先して追及してほしい。


三木の関係者で出来ないのであれば、毎日放送の『VOICE』特命調査班に訴えてほしい。

 

大西秀樹)発案者:市長、本件に関しては:トップダウン、職員はこの幕引きに・・・。:緘口令が敷かれているのか?分かりません。

他の議員も関心があれば共同での追求を求めたいと思います。

 

情報公開請求するも45日間の延長!

ちょっと待て (丹生にかかる雲)

2015-08-10 09:41:28

7月13日午前、竹中半兵衛法要に出席したあと、記者発表があるからとあわてて帰り、

その発表とは私費渡航の話だったのか。それでは問う、緊急性も無く目的もあいまいで成果は無し、

そのことが自分でもわかっているから公費を使うことに自分でもためらい、私費で無駄時間を費やし、

職場放棄したも同然。私費で渡航するなら渡航にかかる費用の一部でも公費請求することは絶対間違っていて、

おかしい。国内移動交通費、航空券代、宿泊費、滞在中の食費を含む一切の諸費用が私費という話ではなかったのか。

市長を筆頭に、市事務局、お目付け役であるはずの議員たちも思考回路が狂っている。

私費渡航の是非は今更言うまでもないが、目的が不明確であっても公人が公務であるべき海外渡航を私費で行うと公言したのであれば、

出発から帰国、帰宅までの一切の費用を私費で賄うのが当然ではないのか。

大西さんがあえてこのような質問を市長に投げかけなければならないほど、

市長や市行政実務責任者は人間としての感覚が失われて、性根が腐りきっているのか。

私費で渡航するなど口先だけのジェスチュアを市民に見せて、

実際は公費も使うなんて姑息なやり方は市長としてあるまじき行動だ。市議会でこの問題を取り上げ、

徹底的に究明すべきである。これを議会が見過ごすのであればもう三木市もおしまいだ。

 

 

大西秀樹)仰る通り、みんなが麻痺しているか、知らないふりをしているように思います。

私は、おかしいこと分からないことを普通に言っているだけなのに。

それが、またあんな事やって・・・。になってしまい慣らされてしまう。

みんな他人事なんです。自分の家庭だったらと考えると、ほおっておけませんよね。



ミャンマーへの再々訪問を! (Unknown)

2015-08-10 12:44:48

今般のミャンマーの大規模洪水で59万人以上が被災されている。
市民感情とかけ離れて、自己満足的な友好都市協定を独断で締結したいのであれば、

今こそ、私費で渡航し、義援金として私財を全額拠出すれば良い。

 

 

大西秀樹)仰る通りです。私財は無理でも行政としてすることはあるはずだと思います。



コスプレ大好き市長 (志染川)

2015-08-10 18:28:03

この記事には関係ありませんが、市HPで市長フォト日記に過日の夏祭りにおけるミッキーマウスコスプレ画像が未だ掲載されません。

このコスプレ市長の哀れな姿を我々市民に大西議員が紹介され、

それが炎上したから、さすがにフォト日記に掲載することを抑えているのでしょうか。
いっそのこと、年始あいさつや新入職員辞令交付式など主要式典でもミッキーやその他人気のコスプレで登場したら、

凋落気味の市民人気が少しは回復するかも。その場合、

金魚のフン役のK副市長もダイスキなカツラをかぶって脇に控えたら、一層効果が期待できそうだ。

 

大西秀樹)そうですよね。なにせ中途半端ですからね。



市長の出張? 行先と内容が不明! (Unknown)

2015-08-14 15:28:55

三木市のホームページに、市長のうごき欄がある。
その明示で出張の項目があるが、内容や行先の明示が全くない。

何か明示できない理由でもあるのか?。明示しないのは税金を使った私的な出張ではないかと思われても仕方あるまい。

 

 

大西秀樹)仰る通りです。以前に項目について情報公開を求めた事がありますが、

内容については、非公開部分もあったように記憶しています。公務でも非公開?

可笑しいですよね。

 

危機管理能力がない市政運営

Unknown (一市民)

2015-08-15 15:19:37

こんな組織(役所でも会社でも)、他ではあまりないでしょうねー。
もしそんな組織があれば、その組織がまともに機能していなくて、業績の上がっていない組織がほとんどでしょうね。
三木市役所は、もう終わってますね。
市民として、ただただ、悲しいです。
市長が辞めないなら、市民辞めたいです。

 

 

大西秀樹)普通はあり得ません。企業で言うなら末期かも知れません。

適材適所の人材配置が出来ない、見極められない。と言うことは職員を育てる能力が無い。

そのしわ寄せは市民にきます。

職員は我々市民の財産であり適切な人材配置や人材育成を行ってこそ、

有効な血税の使い方が行われます。でも、市民辞めないで下さいね。



場当たり的な偏向人事 (Unknown)

2015-08-15 22:39:42

某部長って、市長の〇〇筋だそうですね。
よって、元職時代から誰の意向を受けてか知らず、

人事のやりたい放題で、

年度内に幾度も異動が重なるというぶざまで恥ずかしくも情けない組織の体を成さない偏向人事を重ねていたと聞きます。

全うで正義感や倫理観があり骨太で政策に異を唱える者は退けられ、

事なかれ主義で風見鶏様なイエスマン集団の重用が顕著なことから、

幹部集団は飼いならされた犬の有り様で牙が折れてしまっているとのうわさもあります


この様な組織では、行政のチェックが機能せず、トップダウンの言われるまま、

成すがままの施策が幹部職員に染みついており、部下職員も多大な影響を受け、

年月を重ねる毎に同化するのが関の山であろう。


反骨心のない職員の集合体では三木市の未来は暗澹たるものだ。
首長や幹部職員には期待できないので、その他職員皆様は、

誰のために仕事をするのかを自省し、全体の奉仕者として公益になる市政に取り組んでほしいものだ。

 

 

大西秀樹)有難う御座います。その職員が市長の〇〇かどうかは分かりませんが、

職員・組織の在り方については、私の思いを語りつくして頂いています。

議員としてもジャッジしていきます.

 


危機管理能力がない市政運営

2015年08月14日 | 三木市政

7月11日のブログで職員の移動について皆さんにお知らせ致しました。

三木市初の女性部長がわずか3か月で・・・。新たに理事兼企画管理部長兼こども未来部長に椿原氏


この度、更に移動が発表されました。

皆さんには、記者発表でしかお知らせしていない為、役所の継続的な取り組みが分かりにくいと思いますので、表にしました。


 

まず、

①椿原氏、7月の移動は、予算査定側の企画管理部長査定される側のこども未来部長を同一人物が行う。(教育委員会関係)

②森田氏、部長中最重要級ポストのはずが3か月で移動。次のポストもひと月程度で消滅

       4月から西本部長(健康福祉部長兼福祉事務所長)が就任していたとこへ、移動して部長に。

③西本氏、4月から西本部長(健康福祉部長兼福祉事務所長)が就任。約4か月半で移動。(教育委員会関係)

④永尾氏、4月から教育企画部長を約4か月半務め、こども未来部長に移動。(教育委員会関係)


三木市始まって以来であった女性部長の3度の移動(約4か月半)や予算査定側と査定される側の部長兼務に始まる一人3役の兼務、

安定した教育行政を望む姿勢が理解できない教育委員会関係の度重なる部長職の移動。

 

これだけ頻繁に行われる部長職の移動からは、安定した市政運営を目指しているとは思えず、

安定した薮本政権(自らの為に)を目指しているとしか思えないのは私だけでしょうか?

 

以上から考察しても危機管理能力がない市政であることに間違い有りません。



情報公開請求するも45日間の延長!

2015年08月10日 | 三木市政

台風前に市長が私費でミャンマー訪問と大々的に記者発表して行きました。

昨年も同様に訪問されましたので、

昨年と今回の訪問に係る経費の内訳の情報公開を求めました。

ところが、決定延長がとられました。

 

45日の延長です。

情報公開の期間は申請してから15日間です。

引き伸ばし期間がその3倍にもなります。

公開に支障がある問題(印影、企業ノウハウ情報等)を、業者に問合せるので延長されましたが・・・・。

これぐらいのことは、15日の間で処理できない事なのでしょうか?


 


市長に白紙委任しているわけではありません。(産婦人科誘致助成金変換)

2015年08月09日 | 三木市政

産婦人科誘致助成金変換について、遅延損害金を発動しないとしました。(6月議会答弁)

以前に、その根拠資料を健康福祉部に求めたところ、文書不存在をして通知してきましたので、

 

この度は、改めて他の関係部署に公開を求めましたが同じように文書不存在でした。

 

つまり、伺い書(企業で言うところの稟議書)もないまま、市長が判断したと言うことでしょうか?


市民の血税を使い、誘致に失敗し、返金についてもスムーズに進まず、2年遅れで返済が完了。


その上、遅延損害金も徴収しない


徴収しない理由は、助成した5000万円の変換に最優先で取り組み回収したから。でした。


市長に白紙委任しているわけではありません。

大きな勘違いは、おやめになって頂きたいと思います。

 

 

 


学校の適正規模・適正配置について

2015年08月08日 | 教育

学校の適正規模・適正配置について

のご意見を意見聴取人が発言されました。


A校長:極端に少人数の学級は集団活動がしにくく、人間関係が固定化されると思う。

しかし、統廃合については学校は地域のシンボルであるため、地域の人の理解を得るためにも、時間を掛ける必要がある。


B校長:メリット、デメリットがあって統廃合については言えない。

小学校は歴史があり、簡単に統廃合はありえない。また、少人数校のメリットは目が届きやすく、学力向上

もしやすい。


C,D教諭:ほぼ先の意見に同じ。統廃合するにしても、移行するスケジュールも時間がかかり5年では短すぎる。

又、地域の意見を重視するべき。


各教育委員からは

E委員:クラス替えができない➡教諭:グループの縦割りや、教科により少人数に分けて行うなどの工夫をしている。

F委員:理想は小中一貫校が理想と思うが、現時点で時期尚早かも知れない。

G委員:統廃合するべき、1クラス(20人~25人×2クラス)が理想、グローバル人材を考えれば5人等では少なすぎる。

H委員:学力と少人数に関係性はない。地域と時間をかけて話し合いをするべき。


事務局:少人数校と学力については、小規模校のほうが学力は高いと思われる。

教育長:今ある学校を統廃合せずに、存続させる。基本的に小規模校のメリットをいかしながら進めていきたい。


以上の意見から、5年間は統廃合はしない。地域と議論しながら進めていきたいと決定されました。


この度、初めての公開でしたが、感じたことは意見交換も含めた議論が少なく、拙速すぎると感じました。


子ども達の教育について議論されているので、

可能な限り市民の傍聴も含め関心をもって頂きたいと思います。


今後のスケジュールです。





学力向上に向けた取り組みについて

2015年08月07日 | 教育

先のブログ第2回三木市総合教育会議 につづき

(2)学力向上に向けた取り組みについてです。

意見聴取人の先生方からのご意見は公表と学力向上とが関係するとは限らない

まず、何をもって学力向上とするかを議論する必要があるのではないか。と言う意見が現場の声として

上がりました。

教育委員からは公表の仕方は検討しなければならないが、公表して学力向上に努めたほうが良い。と言う意見がありました。


(全国平均でみると、小学校は平均以下ですが、中学校では平均以上であり、伸びています。小学校では学力テストの科目以外に

力を入れた取り組みがされているのかも知れません。)

議論の後、決定する前に市長から三木市の小学生の学力レベルは47都道府県に三木市を加え48とした場合、

〇〇位(悪い)です!

今まで、教育委員会は隠していたんです。と大きな声で今までの教育委員会を非難していました。


因みに、全国学力テストの科目は、(国語・算数・数学・理科)です。

市長が上記で発言した内容は、実は48番中、国語が〇〇位なだけで、他の教科はそうではありません。


いつもそうですが、あたかも全ての教科が〇〇位で危機感を煽るような扇動もあり、市長の思う方向で決定されました。


>教育委員会は隠していた・・・・。

について、教育委員から意見が出されなかった事については残念に思います。(今までの仕事の在り方を否定されているにも

係らず、意見も言うことなく認めると言うことでしょうか)


(上記文中、〇〇位については市長が恣意的に発言した部分であり、公開することについて誤解を招く恐れもあると考えました。)


つづく

学校の適正規模・適正配置について


 



市長のミッキーコスプレの次は、副市長もコスプレ?

2015年08月06日 | 三木市政

今日、所用の為、秘書課に行った際(17時前)


開かずの扉の向こう(市長室側)から、副市長が長い髪の毛のカツラを被って、

坂本龍馬のカツラ・・・・。と言いながら私を見て奥に引き返しましたが、

あれは何だったのだろう?

市長のミッキーコスプレの次は、副市長もコスプレ?

開かずの扉の向こうでは何が議論されているんだろう?


因みに、残念ながら私がノーチェックで入室は出来ません。


第2回三木市総合教育会議   

2015年08月06日 | 教育

第2回三木市総合教育会議 


  が昨日8月5日に三木市役所で開催されました。


5人の教育委員と市長(事務局多数)

4名の意見聴取人(小学校校長、中学校校長、教諭2名)

傍聴人(3名、私も含め全員議員)、記者

会議は次第の通り進められました。


まず、会議の感想ですが、市長が会議進行をしました。

資料は13ページ。
驚いたのはその資料に初めて目を通すということです。

進行役の市長が事務局に質問する事が多く驚きました。

進行役として、事前に目を通して進行をスムーズに行うべきでありますが・・・・。
他の教育委員始め意見聴取人に対しての誠意が感じられませんでした。

次に、教育委員に対して高圧的な発言が目立ったように思いました。

又、資料を見るのは初めてと言いながら、落としどころの知識はあり
予め事務局に意向を示しての資料だったのではないかと思っています。

そして、会議の面前で職員を高圧的に注意するのはみっともなく思ったのは、他の方も同じではないかと思いました。

つづく・・・・。

次は、学力向上に向けた取り組みについて

 






ミッキーパフォーマンス全開

2015年08月04日 | 三木市政

先の週末の暑さ、非常に厳しいものがありましたが、皆様の体調は

如何でしょうか?

私もチョットダウンぎみ・・・。

三木マルシェでは厳しい暑さの中、各個店の皆さんや来場者の皆さん、汗をふきふき有難う御座いました。

お疲れが出ませんように。


又、各地域の夏まつりも盛んに開催されていますが、

暑い中、準備から片づけまで、本当にお疲れ様でした。

私も、中学校PTA会長としてお手伝いをさせて頂きましたが、うーん。えらかったです。暑さに負けました。


自由が丘地区は2日に分けて盛大に開催されましたので2日目にお邪魔してきました。

会場内、暑さに負けない熱気の中、皆さんの元気な掛け声や浴衣を着たチビッ子達、夏まつりを堪能させて頂きました。


市長も花火大会同様、ミッキーのコスプレで屋台の上で、最後まで奮闘されていました。

(因みに、私がいた志染の夏まつりは浴衣でした。)

厳しい暑さの中、徹底したパフォーマンスお疲れ様でした。


写真は、ミッキーパフォーマンス全開の市長、身体の前後に三木市長の名札が・・・。

          




第2回三木市総合教育会議開催 公開です!

2015年08月03日 | 三木市政

国の政策で、従来の教育行政からの変換が行われようとしています。

三木市もその流れにそって、第2回三木市総合教育会議が開催されます。

日時:8月5日(水)PM3:00~PM:17:00

場所:三木市役所5階  大会議室

 


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