三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

情報公開請求するも45日間の延長!

2015年08月10日 | 三木市政

台風前に市長が私費でミャンマー訪問と大々的に記者発表して行きました。

昨年も同様に訪問されましたので、

昨年と今回の訪問に係る経費の内訳の情報公開を求めました。

ところが、決定延長がとられました。

 

45日の延長です。

情報公開の期間は申請してから15日間です。

引き伸ばし期間がその3倍にもなります。

公開に支障がある問題(印影、企業ノウハウ情報等)を、業者に問合せるので延長されましたが・・・・。

これぐらいのことは、15日の間で処理できない事なのでしょうか?


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと待て (丹生にかかる雲)
2015-08-10 09:41:28
7月13日午前、竹中半兵衛法要に出席したあと、記者発表があるからとあわてて帰り、その発表とは私費渡航の話だったのか。それでは問う、緊急性も無く目的もあいまいで成果は無し、そのことが自分でもわかっているから公費を使うことに自分でもためらい、私費で無駄時間を費やし、職場放棄したも同然。私費で渡航するなら渡航にかかる費用の一部でも公費請求することは絶対間違っていて、おかしい。国内移動交通費、航空券代、宿泊費、滞在中の食費を含む一切の諸費用が私費という話ではなかったのか。市長を筆頭に、市事務局、お目付け役であるはずの議員たちも思考回路が狂っている。私費渡航の是非は今更言うまでもないが、目的が不明確であっても公人が公務であるべき海外渡航を私費で行うと公言したのであれば、出発から帰国、帰宅までの一切の費用を私費で賄うのが当然ではないのか。大西さんがあえてこのような質問を市長に投げかけなければならないほど、市長や市行政実務責任者は人間としての感覚が失われて、性根が腐りきっているのか。私費で渡航するなど口先だけのジェスチュアを市民に見せて、実際は公費も使うなんて姑息なやり方は市長としてあるまじき行動だ。市議会でこの問題を取り上げ、徹底的に究明すべきである。これを議会が見過ごすのであればもう三木市もおしまいだ。
ミャンマーへの再々訪問を! (Unknown)
2015-08-10 12:44:48
今般のミャンマーの大規模洪水で59万人以上が被災されている。
市民感情とかけ離れて、自己満足的な友好都市協定を独断で締結したいのであれば、今こそ、私費で渡航し、義援金として私財を全額拠出すれば良い。
コスプレ大好き市長 (志染川)
2015-08-10 18:28:03
この記事には関係ありませんが、市HPで市長フォト日記に過日の夏祭りにおけるミッキーマウスコスプレ画像が未だ掲載されません。このコスプレ市長の哀れな姿を我々市民に大西議員が紹介され、それが炎上したから、さすがにフォト日記に掲載することを抑えているのでしょうか。
いっそのこと、年始あいさつや新入職員辞令交付式など主要式典でもミッキーやその他人気のコスプレで登場したら、凋落気味の市民人気が少しは回復するかも。その場合、金魚のフン役のK副市長もダイスキなカツラをかぶって脇に控えたら、一層効果が期待できそうだ。
市長の出張? 行先と内容が不明! (Unknown)
2015-08-14 15:28:55
三木市のホームページに、市長のうごき欄がある。
その明示で出張の項目があるが、内容や行先の明示が全くない。何か明示できない理由でもあるのか?。明示しないのは税金を使った私的な出張ではないかと思われても仕方あるまい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。