三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記

基礎自治体の議員

2012年01月31日 | 東京財団

先日、街頭活動をしていたときにカブに乗った男性が「頑張りよ」といって手をさしのべて

握手を求めて頂きました。名刺を手渡そうとすると「大西さんやろ」

「しっとるからええで」と。非常にありがたかったし元気を頂きました。

又、しっかりしなければと再認識もしました。

「やっぱり基礎自治体の議員ってええわ。」

これからも一番市民に近い存在になれるように、当事者意識を大切に

行動出来る議員で有り続けたいと思います。

コメント (3)

伝えたい真実

2012年01月31日 | 日記

今年、5歳の女の子からとても可愛い

年賀状を頂いた。

以前、朝の辻立ちをしている時に何時も車の中から手を振ってくれた。

それから数ヶ月たってから、ファミレスで家族で食事をしていると、その女の子が

私に挨拶がしたいとお母さんを通じて一緒に来てくれた。

そして、年賀状。

私も年賀状を書いて自宅まで届けてご家族の方に手渡してきました。

小さな子ども達に少しでもいいので議員という仕事があり、こんな議員もいたんだと言うことを

記憶してもらえればいい。少しでもこんな大人もいるんだと記憶してもらえればいい。

何かの形で、子ども達にいい影響が与えられれば。

何時までも、理想を語って夢を追い続ける大人がいるということを。

朝の辻立ちも1年と5ヶ月。パフォーマンスととえられるかも知れないけれど、私が伝えたい真実を

ご理解してくれる皆さんも存在する事に勇気と元気を頂いています。

コメント (2)

繋がり

2012年01月26日 | 日記

先日、東京で構想日本会員恒例の懇談会が開催されましたので参加してきました。

なじみの方々も多い中、初めて御出会いした方から異業種の観点から助言を頂いたり、興味を持ってHPを見ている方が実際にいらっしゃったり。そこでまた新たな繋がりを持つことが出来ました。

その繋がりを大事にしていきたいと思います。

昨年の秋以来ご無沙汰しておりました。

加藤秀樹 氏 (構想日本 代表・東京財団理事長・行政刷新会議事務局長)

見にくいですが、後ろの方は元東京財団研究員で現在は埼玉県草加市副市長の中村氏です。

 

昨年暮れに渡辺謙主演で民放で放送されました新宿駆け込み寺のご本人の玄さんと事務局長の瀧 さん。

それと、染野 氏(環境省地球環境局分析官・東京財団研究員)です。

染野氏は財団でも人気者で講習生の皆さんからも頼りにされていた御仁です。

数ヶ月ぶりでした。

玄さんから放送分のDVD頂きました。

最近は、ラジオ関西で月1程度で出演されているとのことでした。

もらっちゃいました~。

そのほかにも、一昨年に三木市のお酒(4斗樽:自費)のPRをこの場所でさせて頂いたときのことを覚えて頂いていました長野県伊那市 危機管理課職員の方から声をかけて頂いたり、

博報堂の局長からブランディング戦略と自治体との関わりを教えて頂いたり、充実した懇談会でした。

帰りは何時ものように夜行バスで(¥5500)帰路につきました。

当然、経費は実費ですよ~。

コメント

フォーラム

2012年01月07日 | 基礎自治体

 

 

今から東京で記念シンポジウム(パネルディスカッション)(その後親睦会)に参加。明日は成人式の為、夜行バスで帰宅。福島氏の分権についての考え方や若手首長考えを学んできたいと思います。

第一部「外交」 中西寛・京都大学教授、大野元裕・参院議員、

●第二部「自治分権の深化」 福島浩彦・前我孫子市長、諸富徹・京都大学教授、 山中光茂・松阪市長、熊谷俊人・千葉市長、望月良男・有田市長、 隠塚功・京都市議

Facebookより

 

コメント (5)

兵庫県ランキング

画像

http://blog.goo.ne.jp/admin/showimagedetail/?iid=0799865074cf9a8afcb10dad6543b92c&return=%2Fadmin%2Fimgmanage%2F%3Flimit%3D24%26type%3D1%26did%3D%26window%3Doff%26img_order%3Ddesc%26img_year%3D0%26img_month%3D0%26version%3Dnew%26offset%3D768