三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

18日100条委員会9時30分より開催

2011年02月17日 | Weblog
今週、18日100条委員会開催されます。
証人2人、参考人1人、証人1人(上申書及び嘆願書を提出した職員)

の順で委員会が開催されます。

場所:市役所6階議員総会室


御弓神事・消費者庁長官・玄秀盛・高野こうじ・構想日本、加藤代表そして仲間が繋がってゆく

2011年02月16日 | Weblog
先週は、大変忙しい週でした。

11日は雪が舞い散る中、淡河八幡神社御弓神事が執り行われ、地域の若者が無事大役を果たしました。

私は、彼らの指南役として、そばでしっかりと応援させて頂きました。

12日は、消費者庁長官福嶋氏を講師に議会の議員有志でお招きし市民の自治体について講演をして頂きました。
議員有志について申しますと、各会派の皆様にはお声かけはしましたが
賛同を得ることが出来ませんでしたので、有志という運びとなりました。




昨年、東京で福嶋さんトークをして頂いた事をつい最近のことのように思い出します。
良い経験が出来ました。
この時の出会いがを今でも大切にしています。





13日は、私の後援会を行わせて頂きました。
新宿駆け込み寺をされている玄秀盛氏http://jsma.jp/2006/05/post_31.php創作書家高野こうじ氏http://rodeo1018.exblog.jp/
の講演と素晴らしい「書」の披露をして頂くことが出来ました。

玄さんの講演は思わず引き込まれそうになるような話術に実体験が伴った内容で、皆さん思わずかぶりつきでした。
玄さんには、私が全国で三木市のトップセールスが出来るようにプロデュースをしてやるとお約束頂きましたので、私も力一杯頑張ります。

又、創作書家の高野こうじ氏の書の披露では、芸術的な書にみなさん感動することしきりです。
前夜には、友人達と共に玄さん高野さんを囲んで人生から農業政策に至るまで様々な課題についてゆっくりと話を交わすことが出来ました。









高野さんに書いて頂いた書です。ご紹介致します。


「感謝・調和・行動三つの行動がこの街の大空へと喜びの木を伸ばしてゆく」

高野さんに読み上げられたとき会場の皆さんの中に大きな感動が舞ったのは言うまでも
ありません。


又々、1月後半だったか構想日本の会員交流会に参加した時の模様です。

テレ朝の会長や先ほどの玄さん、内閣府の方々等、沢山の皆さんが参加されてとても盛大な交流会でした。

私は、構想日本http://www.kosonippon.org/加藤代表に、三木の日本酒を持ち込みさせて欲しいとお願いして、
皆さんに三木市のPRと日本酒を味わって貰うためにお酌をして回ってきました。


テレ朝の会長にも当然、三木市の酒ですとコマーシャルをして。名刺の交換もして頂けました。ありがとうございました。

これは、交流会終了後構想日本の加藤代表(行政刷新会議事務局長)とスタッフの皆様方との一席です。
私はこの後、夜行バスで帰路につきましたのでそれまでの間の一時です。
皆さん、有り難う御座いました。

奥が加藤代表と私です。


ありがとう。若者!!

2011年02月12日 | Weblog
みんな、今日はよく頑張った!!

一つ成長した!!


良く成長した!!


そんな君たちや地域と出会えることが俺の財産や!!

自信を持って生きようや。

こんな、おっさんおったゆうこと覚えとって欲しい

神事をとおして地域若い子ども達主役にして応援する

それに、答えようと必死に頑張る子ども達

そんな地域の関係。それに関われることが非常にありがたい

御弓神事に関わることが出来てから約27年になるが、
年を重ねるごとに新しい発見が毎回ある。

何よりも子ども達の笑顔一生懸命に取り組む姿

みんな、有り難う

同じ時間みんなと過ごせたことは、私の大きな財産だ。




人脈  三木物語

2011年02月11日 | Weblog
私は、三木市の宣伝マンとして各地に行けば必ず人脈を広げ
その成果を三木市に活かそうと考え続ける。

今回は以前、東京でお出会いした渋澤健氏が大阪へ講演にお見えで、私との縁と言うことで三木市まで足を伸ばすよとご提案頂いたので、

三木市氏の講演会企画しました。

ここで少し自慢させて下さい。

私の人脈も以前と比べると大きく広がり国レベルまでいっているものも
少なくありません。

海上自衛隊の元幕僚長、消費者庁長官、日銀米国総統括、行政刷新会議事務局長、等々。

これから動き出す

私達の三木物語

多くの人脈を通じて三木コーディネートします。


左側が渋澤氏です。他、私と家族です。

御弓神事  俺がおる。思いっきり頑張れ!!

2011年02月11日 | Weblog
昨日、淡河の勝雄の不動渓谷で神事奉仕者の
若者
禊ぎを行った。

凍てつく寒さの中、みんなよく頑張った。

冷たさで手足の感覚麻痺して滝壺の中で足が進まないのがよく分かる。

さあ、若者達、今までの成果を。

私が、君たちのそばで必ずホロ-をするから
思いっきり頑張れ


11日淡河神社にて御弓神事
午前10時より午前の部。
午後1時より午後の部。
午後2時過ぎより県の弓道連盟の高段者による射芸並びに淡河中学校生徒による
射芸午後3時頃より餅まき盛大に開催される。

ご関心のある方は是非お越し下さい

フンドシ姿の写真は見苦しいので掲載は遠慮させて頂きました。(笑)

想いのある人は立ち上がれ!!

2011年02月11日 | Weblog
ある方からコメントを頂いた。

勇気ある方だと思う。

私は私の立場で真実を語っている
それは、悪口でも何でもなく市民が勘違いしないため真実である。

多くの方が、それぞれの立場でもっと真実語れば必ず道は開けると思う。

私は、政治家として市民を信じる事が出来るか出来ないかで三木市に対する思いが違ってくると絶えず考えている。

信じること出来ない人は、
自分で対立軸を作り出して、敵味方と区別したがる
信じること出来る人は、いつの間にか市民を主役としたまち作りが出来上がってしまう

私は、近江商人のような三方良しをたえず考える。

winwin

市民には市民の責任と覚悟。そして、正義と真実があり、
職員には職員の責任と覚悟。そして、正義と真実があり、
議員には議員の責任と覚悟。そして、正義と真実がある。


皆、それが分かっているが、実行できるかどうか

正義をもって行動するときが思った時です。

明日になれば、行動する前に考え込んで行動が鈍るかもしれません。

それが出来る人が少ないことが寂しい

どこを見て仕事をしているのか。
方向が明らかに違っている。そんな人達の下で働いている人々を憂う。

何事も一生懸命するのは当然だが、アソビを忘れると成果は出ない

人財(材)を育てるのか、消耗品として使い捨てるのか。リーダーの品格がそこで問われる


御弓神事

2011年02月09日 | Weblog

 今年も神戸市北区淡河神社で行われる御弓神事

  の稽古が始まりました。
  
  

  私は、県重要無形民俗文化財に指定されているこの神事の
  
   師範(指導者)をさせて頂いており、今年で27年になる。  

  
    約1週間でこの若者達が素晴らしい射手(奉仕者)
    
    に成長するのをいつも楽しみにお手伝いをさせて頂いている。
  
     地域が一体となり若者もそれに答えようと必死で頑張って
    
       くれる。
このような出会いの場に関われる私は毎回新たな

        出会いと幸せに感動する。


     この子達が本番には立派な射手に成長する。

      本番2月11日淡河神社にて午前10時より午後3時頃まで
        2月10日にはフンドシ姿で滝に入って禊ぎをする。


       

100条委員会2月8日

2011年02月08日 | Weblog

今日は100条委員会でした。

一般傍聴約46名の市民の方が参加されました。

午前9時30分より審議事項があり委員会が開催しました。

続いて、午前から管理職職員の証人尋問があり、
最後に市長の尋問が5時頃まで行われました。

明日は、参考人招致が行われます。
午前10時から市役所6階議員総会室にて。
 

はっ。はっ。はっ。笑。笑。

2011年02月02日 | Weblog
先日、高校生の息子が修学旅行に行くときの
一こまです。

長男:今日は、就学旅行や。新潟や。

4男:僕、A型B型何型かわからへんねん。(まじめに悩んでいるようで)

ふむふむ。

家内と私、朝の何気ないひと時に幸せを感じました。


兵庫県ランキング

画像

http://blog.goo.ne.jp/admin/showimagedetail/?iid=0799865074cf9a8afcb10dad6543b92c&return=%2Fadmin%2Fimgmanage%2F%3Flimit%3D24%26type%3D1%26did%3D%26window%3Doff%26img_order%3Ddesc%26img_year%3D0%26img_month%3D0%26version%3Dnew%26offset%3D768