三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記

休止

2008年05月15日 | Weblog
皆様、私この先日、軽四輪のアルトを道路脇に停車中に危険物を積載した4トン
車に後方より追突され車は見るも無残な姿になり廃車。
私は、頭部を4針縫い、右肩鎖骨と靭帯が離れてしまっているため
近日中に手術を行いますので、

誠に申し訳ありませんが、ほんの少しブログを休みます。
きよっチャン様に対するコメントも再開したときに
返事をしますのでご容赦をお願い致します。

あくまでも休止ですので、体調が良くなり右手が自由に
使えるようになるまでですよ~。
因みに今は左手でボードをタタイテいます。

明日の臨時議会は出席いたします。
コメント (4)

議員総会

2008年05月09日 | Weblog
8日は午前10時より議会運営委員会
午後1時30分より議員総会・引き続き三木市議会公友会総会・総務文教常任委員協議会・民生消防常任委員協議会が開催されました。
今回、16日に開催される臨時市議会の付託議案は、4月30日の地方税改正に伴う3件と他1件です。
内容は、
①三木市税条例の一部を改正する条例の制定について
②三木市都市計画税条例の一部を改正する条例の制定について
③三木市国民健康保税条例の一部を改正する条例の制定について
④監査委員の選任につき同意を求めることについて
です。

上記が終了後、会派控え室で打ち合わせ中に家内から町内で山火事が発生しており我が地区消防団員に連絡が付かないと電話があり、同僚議員に事情を説明し現場へ急行。そして作業服に着替えて指揮者の指揮に従い作業を行いました。

防災ヘリや消防署と多くの消防団の必死の消火活動により事態は急速におさまりましたので現場を後にし又、服を着替え市役所に戻りました。
市役所からでも現場の煙が見えるような状態でしたが大事に至らなくて良かったと思います。消火活動にあたられた皆様本当にお疲れ様でした。

また、皆さんも今朝の神戸新聞でご存知の方も多いと思いますが、ちょうど6人での打ち合わせ中にも関わらず現場へ行くことをお許しいただいた先輩議員並びに同僚議員に感謝しています。

上記神戸新聞掲載記事の件につきましては記事の通りで、6人で納得いくまで話し合いました。
その中で、議論の場では先輩議員・新人議員関係なく議論し個人の意見を尊重しつつ会派として市民を見た積極的な活動をしよう。
先輩議員に様々な指導を仰ぎながら新人議員も質の向上に努める。
新人議員の提案でもよく議論し積極的に採用する。
等など、市政運営及び議会活動の充実を目指し新たに「政志会」として結成しました。この名前も、6人で積極的に議論した上で決定しました。
非常に話がし易い会派の雰囲気に感謝しています。

今後、更に皆様の声を聞いて市政に反映させて参りたいと思いますので宜しくお願い致します。



「政志会」


幹事長 永尾隆保 議員

副幹事長 初田 稔 議員

政調会長 加岳井 茂 議員

副政調会長 茂木美智子 議員

会計 大西秀樹 議員

会計補佐 安居圭一 議員


コメント (1)

アースキャラバン

2008年05月06日 | Weblog
今日は、洞爺湖サミットに向けて活動し全国を縦断しているアースキャラバンの
高橋素晴さん始めスタッフの皆さんが環境体験型学習を三木のスタッフのみんなと
行いました。

参加者も小学生対象で20数名が他市及び三木市からも多く参加され石器による道具作り体験を通しそこから発展していった使い捨てでは無い道具がいかに地球環境にやさしいか、歴史の大切さ・文化の大切さ又物を大事にすることの大切さなど学んでもらえたと思います。私も今日は早朝6時過ぎより夕方6時ごろまで皆さんとともにチームリーダーとしてお手伝いさせて頂きよい体験が出来ました。

ここで、アースキャラバンの説明としてコピーした文面を掲載いたします。
ご興味のある方は、検索してみて下さい。

手作りのイカダに乗って、マングローブが生い茂る川を冒険しよう。ヤギのお乳でチーズを作ってみよう。風のちからを利用して風車をまわしてみよう。
「アースキャラバン2008」は、楽しい遊びを通して、身近な自然のすごさ、地球の美しさ、そして環境にやさしい暮らし方を学べる、参加型の“環境学校”。
沖縄から北海道まで日本全国を縦断しながら、小中学生の子どもたちを対象に「自然体験ワークショップ」や「出前授業」を実施します。
コメント

兵庫県ランキング

画像

http://blog.goo.ne.jp/admin/showimagedetail/?iid=0799865074cf9a8afcb10dad6543b92c&return=%2Fadmin%2Fimgmanage%2F%3Flimit%3D24%26type%3D1%26did%3D%26window%3Doff%26img_order%3Ddesc%26img_year%3D0%26img_month%3D0%26version%3Dnew%26offset%3D768