三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記

歌手を目指す義弟

2009年05月25日 | Weblog
皆さん、御身体の具合は如何でしょうか?
新型インフルエンザの対応もある程度示されて着ていますが、無くなったわけではないので御注意下さいませ。

先日、案内しました模擬仕分けの研修もこのおかげで、無期延期となってしまいました。楽しみにしていましたが仕方ありません。

ところで、24日は道の駅三木で毎年恒例のイベントBUG IN MIKIが開催されましたのでチョッと見に行ってきました。

バグのカンバッチです。オッシャレ~ですよね。





全国でも有名な村田さんのチェンソーアートです。
この丸太が、見る見る内に創造の世界を脱し鷲に変身していきました。
感性豊かな方だから出来る業なのでしょうね。







毎年参加させていただいていますが今回は、義理の弟からバグに出演するとの連絡があり偶然に驚きながらステージを見てきました。

5人兄弟の末っ子が歌手を目指し大阪で頑張っていますので、応援にと家族で駆けつけました。
突然の大雨の中良く頑張っていましたよ。
歌も以前よりは数段成長していましたのでもう少し応援してみます。
(弟は写真向かって右から2人目です。)



献血が趣味の私としては、今回も400㍉ℓを卵1パックと引き換えに提供してきました。
昨年の事故がありましたので、今まで献血できませんでしたが、やっとすることができて、嬉しさひとしおです。

コメント

案内

2009年05月18日 | Weblog
三木市市議会議員 大西様

私は昨年、横浜で開催された構想日本主催の事業仕分け「仕分け人養成講座」に参加しました滋賀県大津市の○○と申します。
その節はお世話になり有難うございました。事業仕分けはその後も関西では大阪市や京都府等が実施されておりますが、私も滋賀県内
等で事業仕分けに携わっております。
さて、この度私が所属する滋賀大学事業仕分け研究会が下記のとおり5月23日にセミナーを開催いたします。貴市宛にも案内状を
送付させて頂いていると思いますが、あらためてご案内させていただきますので、若しご都合がつけば職員の方ともども参加してみては如何
でしょうか。ご来場をお待ちしております。
                          記

日 時:平21年5月23日(土)14:00~16:00
場 所:大阪国際交流センター会議室 
    http://www.ih-osaka.or.jp/i.house/900/map.html
    (近鉄上本町徒歩5分/地下鉄谷町九丁目徒歩10分)
内 容: 1.開会
2.事業仕分けの意義と進め方 滋賀大学特任教授 石井良一
3.事業仕分け事例報告:兵庫県加西市、滋賀県湖南市
     4.模擬仕分け
5.質疑応答
6.研究会からの提案
ご関心のある方は、下記【参加申込みフォーム】に記入いただき、
ご返信下さい。先着順とします。
         滋賀大学産業共同研究センター 教授 山崎 一眞
         滋賀大学地域連携センター 特任教授 石井 良一

上記、案内がありました。
御興味のある方は御一報下さい。
当然、私は参加してきます。
コメント

うちの晩飯

2009年05月18日 | Weblog
御貯めの写真で~す。


天才ドラマー兄弟です。 自由が丘のトーホー地下にあるジャズ喫茶 ベイシーにて。マスターの好意でたたかせてもらいました。
息子がはまっちゃいました。ホッホッホッ。


昨日、友人よりタイを頂きました。
しかし、切れる出刃が無いことに気付き観光キャンペーン会場のナメラ商店街で、
ミスズ刃物さん包丁を購入してさばいた鯛です。
美味かった~。
其れと、小山さんがつくっていらっしゃる古代米のみどり米で作ったオコワです。
これも、家族で美味しくいただきました。
ご馳走様でした。


仕上げは、3歳の息子が洗物です。
親の真似がしたくなったみたいで、協力してもらいました。
コメント

インフルエンザ

2009年05月18日 | Weblog
皆様、新型インフルエンザについては不安ばかりが先行しますが、手洗いやうがい等に気をつけて風評に流せれないように
しましょう。
本日の対策会議をホームページより抜粋しました。

三木市は、兵庫県内の新型インフルエンザ患者の発生状況および県からの幼稚園・小学校・中学校の休校(園)要請を受け、
休校(園)措置等の対応について、5月18日午前9時から第5回対策会議を開催した。

<協議内容>
1 幼稚園・小学校・中学校・特別支援学校の休校(園)について
・兵庫県からの休校(園)要請や近隣市町のインフルエンザ発生状況を受け、
三木市内の幼稚園・小学校・中学校・特別支援学校は、本日午後1時に下校(園)し、
明日5月19日(火)から5月22日(金)まで休校(園)とする。
・保育所および福祉施設(高齢者通所施設、障害者通所施設など)は、
市民の家庭生活に及ぼす影響が大きく、今のところ兵庫県が指定する対象地域でないため、
通常どおり開所する。

2 公共施設の開館について
・今のところ通常どおりの開館とする。

3 市主催イベントについて
・今のところ予定どおり開催する。

市や県の広報には気をつけましょう。
コメント

臨時議会

2009年05月18日 | Weblog
皆様、御無沙汰しています。
3月より何かと忙しい日々が続き、徹夜を何度したことか・・・。
又、本日より起動します(さぼってました)ので宜しくお願い致します。

15日臨時議会の内容を御報告いたします。
議事日程は
1.会議録署名議員の指名
2.会期の決定
3.三木市農業委員会委員推薦について
4.第54号議案 監査委員の選任につき同意を求めることについて
5.播磨内陸医務事業組合議員の選挙

追加議案として

議長・副議長の選出がありました。

先の案件については、携帯メールにて速報しましたように
議長:廣田議員(公明党)有効投票20票中 11票        無効3票
   政志会は永尾議員に6票

副議長:西山(利)議員(公政会)有効投票20票中 13票    無効1票
    政志会は永尾議員に6票


議会運営委員会 委員長:生友議員
        副委員長:立石議員

常任委員会

総務文教10人

中尾議員・武田議員・西山(博)議員・藤本議員(公政会)
茂木議員・初田議員・永尾議員(政志会)
立石議員(公明党)
黒嶋議員(共産等)
米田議員(市民力)
上記
委員長選  西山(博)7票   
副委員長選 中尾議員7票 


民生消防10人

北芝議員・穂積議員・西山(利)議員・生友議員(公政会)
大西・安居議員・永尾議員
内藤議員・立石議員
大眉議員
上記
委員長選 穂積議員7票 
副委員長選 内藤議員6票


産業環境10人 

北芝議員・西山(利)議員・ 西山(博)議員・生友議員(公政会)
安居議員・茂木議員・加岳井議員
内藤議員・廣田議員
大眉議員
上記
委員長選 大眉議員5票
副委員長選 北芝議員7票
 

建設水道10人

中尾議員・穂積議員・武田議員・藤本議員(公政会)
大西・初田議員・加岳井議員
廣田議員
黒嶋議員
米田議員
上記
委員長選 藤本議員7票
副委員長選 米田議員6票

と上記の通り決定しました。
常任委員会の日程は19日総務文教常任委員会・20日民生消防常任委員会
21日産業環境常任委員会・22日建設水道常任委員会が開催されます。

コメント

議長

2009年05月15日 | Weblog
只今臨時議会の中で、議長 廣田議員
副議長 西山(利)議員が承認されました。
携帯で失礼致します。
コメント

兵庫県ランキング

画像

http://blog.goo.ne.jp/admin/showimagedetail/?iid=0799865074cf9a8afcb10dad6543b92c&return=%2Fadmin%2Fimgmanage%2F%3Flimit%3D24%26type%3D1%26did%3D%26window%3Doff%26img_order%3Ddesc%26img_year%3D0%26img_month%3D0%26version%3Dnew%26offset%3D768