三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

幼保一体化計画(案)スケジュールの齟齬について

2014年10月26日 | 子育て

幼保一体化についてのスケジュールが26年度当初予算(3月議会)の説明と幼保一体化計画(案)のスケジュールが違います。

その都度、その都度、言い訳を考えてコロコロと変更する。カメレオンの様な政策は実り多いものになりません。

市長部局も教育委員会も責任者がぶれない政策を進めてほしいものです。

 

 

下は、3月議会での説明資料

 

下は、三木市幼保一体化計画(案)

 


三木から広がる繋がり北栄町(鳥取県)へ

2014年10月25日 | 基礎自治体

19日(日曜日)に名探偵コナンの町に行ってきました。

以前ご紹介させて頂きました。

三木市在住の松原毅氏(BUGU  IN  MIKI主宰GAREGE  BUG経営)

が鳥取県東伯群北栄町よりイベントの協力依頼で数か月前から計画されたもので、

名探偵コナンの作者である青山剛昌ふるさと館で盛大に執り行われました。


 

イベントでは名探偵コナンのアガサ博士愛用の車ビートル愛好者に会場敷地内に展示

して見て聞いて楽しんでもらい、作者のお兄さんとのトークショーや記念品がもらえるイベントなど非常に楽しいものがありました。

 

来場者の多くは他県からの方が多く、四国や群馬、大阪、香港など名探偵コナンのファン層の厚さに驚かされました。


 

又、洲本市からも平郡市議会議員が視察に訪れていらっしゃったり、

北栄町の松本町長が立ち寄られ会場内を気さくに回られたり、

中でも、青山剛昌ふるさと館館長の石田敏光館長(前倉吉商工会議所会頭)

が率先して雑用をこなしながら

来場者に対してサービス精神旺盛に活躍されていました。

町長や館長からは、「ここをBUG  INの聖地に、次年度以降(第2回目以降)

是非、一緒に盛り上げていきましょう」と松原氏と固い約束をされていました。

「北栄町の松本町長と松原氏 」



我がまち三木でも行政の手を借りずに、継続して盛大に開催された事業でしたが、

三木市長はステージで挨拶をするのが目的だったのか、残念ながらそれ以外の協力は全くありませんでした。

 

今後、三木から松原氏と名探偵コナンのコラボが見ることが出来るかも知れません。

ご期待を!!


「北栄町の松本町長と私」



「薮本観光へようこそ~。」

2014年10月24日 | 資料の箱:直通バス

前回、直通バスの記事を書きました。

この度、決算委員会を行っています。

直通バス本格的に運行する前に試走会が25年9月末日に開催されました。

その時には食糧費としてペットボトルのお茶が参加者に配布されていました。

購入本数:1750本

参加者数:1593名

まだ、議決されていないバス会社(自主運行)が運行するバスの試走会で、お茶を配布

する。(公費を使った選挙活動と捉えかねないものです)

また、主に老人会が乗車する直通バス市長自らが「薮本観光へようこそ~。」と言いながら職員も同行させていたと聞きます。

イベントでは着物で槍を持って歌うパフォーマンスを行い参加しますが、幼保一体化等市民の反対意見が多そうなものでは、市民からの要望があっても出席しません。


市政の目指している方向性が違うのは明らかではないでしょうか。


三木市と三木市情報公開審査会について(直通バス関連)

2014年10月23日 | 資料の箱:直通バス

北播磨医療センターへ三木市が独自事業として運行している直通バスについては、

運行前から計画や財源の脆弱性を訴えてきました。

 

・補助金は年間2億5000万円

(現在乗客一人当たり往復1万円が経費としてかけられています。運賃は片道150円)

・計画については市内の公共交通全般について、直通バス運行後の今年度になってから見直しを行っています。

 

25年10月からは、バス会社の独自事業として行っていました。

独自事業ではありましたが、内情は三木市との共同事業です。

そして26年3月議会で老人会等からの要望などがあり、又、市長が直接委員会に出席して説明を行い、賛成多数で可決されました。(私は反対でした)

(ここ近年、市長が委員会に出席したことはこの時だけです。)

 

昨年、直通バス問題の解決を行うために運行する前に、資料収集を行いましたが、私が行った情報公開請求に対して開示された内容に不服がありましたので、異議申し立てを行いました

異議申し立て日時:25年6月13日

内容:バス会社の見積もり金額及びバス会社名など(添付資料参照願います)

 

直通バス自主運行日時25年10月

直通バス補助金予算議決26年3月議会

 

そして、異議申し立てに対して三木市から書面により返事があったのが

日時:平成26年10月21日

内容:法人ノウハウ情報により非公開とする

 

異議申し立て後の返事は1年4か月後です。

議会で資料請求してもまともな資料が提出されることが少ないなか

法的措置を行って請求し、異議申し立てを行ってもここまで待たされるのは

市民の知る権利を明らかに阻害するものと考えます。


又、私が異議申し立てを行ったのが、25年6月13日

市長が非公開理由説明書を情報公開審査会会長に宛てたのが26年7月24日

その間、約1年1か月

一方情報公開審査会が、私に意見書等提出期限を定めてきたのが26年11月5日

その間、16日間

どう考えても理解できません

と言うことで、市民として担当課へ苦情を伝えに行ってきました。

役所が情報公開審査会に提出するまでの期間13か月に対し、異議申立人がそれを受けて提出するまでの期間16日間と大きく開きがある。

その根拠条例について確認しましたが、

根拠は条例にありません。

役所の都合で日程を決定されました。

と言うことで、提出期限の延長を求め変更するように依頼を行い、書面による通知を発行するように依頼しました。



下は私が行った異議申し立て書


 

1年4か月経ってようやく返信があった通知文

 

 

 


 


市政60周年、市政に貢献された方々に対する誠意は!

2014年10月22日 | 三木市政

10月25日には、市政60周年記念事業の祭り屋台大集合が開催されます。

非常に多くの市民の皆様のご協力により行われるものです。

また、多くの皆様に各町の屋台をご覧いただける機会でもあると思います。

 

只残念なのは、7月6日に60周年記念で表彰された方等、市政に貢献された多くの皆様

に対して来賓出席のご案内は出していません

市政に貢献された方々に誠意を持ってご案内を出し、共にお祝いする事が本質ではないかと思います。

私が思う本質とズレがあるように思います。


上記の記事を書いていたら、昨日ファックスが議会事務局より届いていました。

果たして、他の皆様に届いているのか危惧します。

それも、間際になって。部長は案内は出さないと言った。

実行委員長の副市長からは案内が届いた。その問い合わせ先が部長になっている。

これが三木市役所の組織の構図です。


市政運営の歪みはこんなところから・・・。庁内会議

2014年10月22日 | 三木市政

昨日の決算委員会で庁内会議の開催回数について確認を行いました。

下記は、私が調べた過去の庁内会議の開催数です。

17年:8回

18年:39回(市長初当選時)

19年:22回

20年:13回

21年:12回

22年:8回

23年:6回

24年:4回

25年:5回

Q:何故、庁内会議規定で規定されている月1回を行わないのか?

A:事業として関係のない部長まで出席するのは時間的にも無駄がある。

関係部長だけで、部長会議を行っている。(概略)

というものです。庁内会議の開催日時も知らされず、市民が傍聴できる会議であるにも関わらず開催しないということは、政策を水面下で進めることかと疑ってしまいます。

 

9月議会では市民病院跡地の工事のやり直しを巡り、市長が役所の縦割りの弊害とコメントを出していましたが、上記のような事の積み重ねにより、自らがその弊害を生み出していると思うのは私だけでしょうか??

下記は、その時の市長コメントです。


告発の通り市長室で偽札が○○されていたとすると・・・。

2014年10月21日 | 三木市政

「市政の品格」に沢山コメントを頂き有難う御座います。  

 

考えられない品のなさ (一市民)

2014-10-15 21:10:03

これが市の長としてすることですか?一市民として、恥ずかしい。こんなこと、本当に市長がしているのでしょうか?こんな人を市長として選んだ市民も責任大!!

追伸 これも市費? (一市民)

2014-10-15 21:27:53

これも、市のお金を使ってされていること?個人のお金でされていること?市のお金を使ってやっているのなら、許せない。

 A:本当に恥ずかしい限りです。

今後確認をし、明らかにしていきたいと思います。

 

 

告発 (告発)

2014-10-18 22:39:50

この1億円札は、市長室で作成しています。市長室には、市長の「いとこ」がいます。(本人は「いとこではない。」と否定しています。真偽は不明ですが、親族であることは間違いないようです。) 

市長の「いとこ」、なぜかいつも市長室で、「市長室」(「秘書課」だったかもしれません。うろ覚えですいません。)の名札をつけてうろうろしています。もちろん、市長室の職員さんではありません。

 市長さんは、権限の無い人間に、ありもしない権限を与えておられるようです。(このような任免を行ったと言う記者発表等はありませんが、市長が極秘で任免行為を行った可能性は否定しません。)

この1億円札は、その市長室で作成され、三木市の職員の手によって、老人会に手渡しで配られています。

道義的には大いに問題がありますが、犯罪として取り締まることは難しいでしょう。


 A:コメント有難う御座います。役所内の人事ことやプライバシーに関することにまで踏み込めませんが、事実とするとその根拠を確認する必要があると思います。

実は私も9月後半頃に秘書課に行ったときに総務課特命課長(市史編纂等担当)が秘書課に机を置いており、疑問に思ったので聞いたことがありました。

その数日後には秘書課から、秘書課、市長室のある一角の広い別室に部屋を移動していました。何か組織運営にいびつなものを感じました。

そして、告発の通り市長室で偽札が偽造されていたとすると、その根拠は確認しなければなりませんが、あくまでも匿名でのコメントでは信憑性に欠けますので、コメントの主様始め多くの皆様の実名での内部告発をお待ちしています。

winwin.hideki@gmail.comまで秘密は守ります。

 

 

Unknown (一市民)

2014-10-19 22:02:21

こんなこと、副市長も知らないはずがないと思います。

今の、三木市のトップの能力(程度)の低さがよく分かります。

(表現が汚いですが)アホとしか言いようがありません。

いつまでこんなくだらない人間?に市長、副市長を任せておくのでしょうか?

大西議員もこんな人にいつまでも市長を任せていないで頑張ってください。

 

A:コメント有難うございます。

市政の品格が問われる非常に嘆かわしい問題だと思います。

一市民様のコメント中の「アホ」・「くだらない・・・。」については

表現的には賛同出来るものではありませんが、お怒りの気持ちは大変良く分かります。

今後とも引き続き頑張って参りますので宜しくお願い申し上げます。


三木市幼保一体化計画(案)意見交換会

2014年10月14日 | 子育て

表題の通り市内各地で意見交換会が開催されています。

私も、タイミングが合うところは全て参加させて頂き参加者(市民)の生の声を聴いています。

その中で、ほぼ全ての市民の声は民間保育所が認定こども園になることに何ら反対する理由はないが、

・三木市の責任としてどのような統一カリキュラムを組むのか?

現状のまま公立幼稚園としての教育を受けさせたい。

・意見交換会の意見がどのように反映されるのか?

市長にも出席して市民の意見を聞いて欲しい。

選択肢が狭まるのは避けてほしい。

完全無償化について、初めのアンケートの時は計画通り公立を廃園することによって児童一人55万円が削減出来るので、その財源を保育料や医療費の無償化に充てる。と説明していたのに、いつの間にか消費税が10%になった時にすり替わっており、説明が信用できない。

等、他大多数が反対意見や分からないと言うものです。

先日の、自由が丘小学校での意見交換会では、教育長・ふれあい部長他が説明をしていましたが、

部長が「2月に臨時議会を開催して議決する」(幼保一体化計画)と答えました。これは嘘ですので、

議会として聞いていないのに勝手に決めて話をすると、皆さんが勘違いするので都合のいい話をしないように」と釘を刺させて頂きました。

その場限りのご都合主義の答弁に対して、市民も肌で感じていらっしゃるようです。

この度の件では、署名活動をされるということで用紙を頂きました。

参考にご紹介致します。

 


市政の品格  (顔写真入りの紙幣擬き?)

2014年10月09日 | 三木市政

先日、ある方から市長が高齢者の集会に来賓として出席する中、

紙吹雪のように顔写真入りの紙幣擬きのようなものをばら撒いたり、

職員が一人一人に手渡して回ったりしていた、と。

「彼は何様のつもりなのか?」

三木市長としての品格について悩ましいものがあると仰っていました。

(あちこちで、このようなことが行われているようです。)

 

 

 


こころの健康と身体の健康

2014年10月07日 | 日記

前回のブログで、妻のことや妻の家族の夢について、ご紹介させて頂きました。

妻や多くの人の笑顔は私にとっても、かけがえのないものであり、それがこころの健康を保ってくれます。

 

一方、食べ物にも気を遣うようになりましたが、少し口が卑しいのか・・・・。です。

しかし、身体の健康はと言うとある意味、自分を追い込み劇的な達成感を身体に体験させたいということもあり、

只今、

鍛練中です。もう少しの間ですが、痛めた身体と付き合いながら目的に向かって格闘中です。

(フェイスブックで掲載してますので、再掲載です)


家族

2014年10月06日 | 日記

先日、家内の小さな夢にみんなでトライしました。

家内は5人兄弟で、兄弟が大好きな長女です。

歌が好きで兄弟みんなで歌いたいと言う小さな夢がありました。



私がお世話になっている方々の奥様に対する接し方を拝見していて、

自分も「今、家内に出来ること、家内が喜ぶこと」をしようと今年の春に兄弟に協力

してくれるように呼びかけました。仲のいい兄弟なので即決!家内の両親や子ども達もよんで。

妻の小さな夢を叶える

それに、多くの皆さんから大きな心でご協力頂くことが出来、大成功に終わりました。

そして、多くの皆様に対する感謝の気持ちから家内も私達も一回りも二回りも成長させて頂いたような気持ちです。

ありがとうございます。

ジャズ喫茶ベイシーさんにて



末っ子の弟(びせ知也)は大阪で歌手を目指して活動中です。もしよろしければ、応援お願い致します。

知也のブログはこちら→http://ameblo.jp/visevise/entry-10681346889.html

びせチューブはこちら→http://www.youtube.com/user/ViseFan

 


兵庫県ランキング

画像

http://blog.goo.ne.jp/admin/showimagedetail/?iid=0799865074cf9a8afcb10dad6543b92c&return=%2Fadmin%2Fimgmanage%2F%3Flimit%3D24%26type%3D1%26did%3D%26window%3Doff%26img_order%3Ddesc%26img_year%3D0%26img_month%3D0%26version%3Dnew%26offset%3D768