三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記

学校再編検討会議 各地域より意見徴収

2019年04月26日 | 教育

昨日、4月25日(木)

午後7時から市役所5階で学校再編検討会議が開催されました。

会場は意見徴収の為にお越しいただいた、地域の皆様や一般傍聴者でほぼ満席状態でした。

次第は、開会→意見徴収(内容は、①地域で行われた意見交換会等の内容、②地域・保護者からの意見徴収、③質疑・意見交換)


発言順は下記によるものです。

星陽中学校区(中学校の統廃合)(細川地区、口吉川地区)→吉川中学校区(吉川町4小学校の統廃合)→志染中学校区(中学校の統廃合)

地域により思いや考えの違いは若干あるようですが、大筋としては、

 

「地域は議論を尽くしているが、教育委員会から具体的提示が無いので方向性を決める事が出来ない。」

と言うものでした。

 

ハード面での対応 → 遠方になる事について、通学方法の具体的な提示がされていません。

ソフト面での対応 → 示し方が難しいかも知れませんが、統廃合する事による、教育の質のレベルアップ面が示されていません。

 

当事者視点に立って具体的な提案内容や選択肢を示さないと、地域として安心して教育委員会に任せる事は出来ないと思います。(教育委員会担当者には、昨年から検討するように伝えていますが、提案の意味を理解されていないのかも知れません、残念です。)

また、教育委員会は、子ども達の為と言いつつ、聞こえの良い言葉で綴るのみで、具体策を提示しない事に、子ども達に対する教育姿勢では無く、目的が学校の統廃合にのみあるのかと考えてしまいます。

 

コメント

お礼

2019年04月23日 | 日々徒然



この度、三木市議会議員選挙において、皆様のおかげで、当選する事が出来ました。

 

ご支援頂きました支援者の皆様、事務所にて応援して頂いたスタッフの皆様、街宣中お声かけを頂きました皆様、心の支えと励みになりました。

誠にありがとうございました。

今後4年間は、その重責に対する責任を果たすため、職責を全うして参りたいと考えます。

 

コメント

大西ひでき に清き一票を

2019年04月20日 | 日々徒然

三木市議選最終日

定数16名に対、候補者17名の選挙戦です。


子ども達を夢と希望でお腹いっぱいにしたいと絶えず考えています。


当選した後、動きが全く見えなくなってしまう人。

自分の利益の為に、手のひらを簡単に返す人。

そんな人も多くみてきました。

 

誰を選ぶか?

この度は、投票数でそれぞれの候補者の点数がつけられます。


市民の為に、からだを張れる議員

大西ひでき に是非とも皆様の清き一票をお願い申し上げます。



 

コメント (4)

街宣活動中 下校中の子ども達と 

2019年04月19日 | 日々徒然

コメント (2)

選挙事務所でお留守番

2019年04月19日 | 日々徒然

コメント

19時から志染町公民館で個人演説会を開催致します

2019年04月19日 | 日々徒然


選挙戦も いよいよ終盤

昨日は、青山公民館で候補者3人による座談会を開催

ご参加頂きました皆様から、「よかったよ」「こんな会に多くの候補者が参加したらいいのに」

と皆様の反応も上々

 

本日は、19時から志染町公民館で個人演説会を開催致しますので、宜しくお願い申し上げます。

 

コメント

選挙戦 個人演説会等のご案内

2019年04月17日 | 日々徒然

選挙戦終盤を迎える18日、19日両日、個人演説会等を開催致します。

是非、多くの皆様にお越し頂きたいと思いますので、宜しくお願い申し上げます。

シェア頂ければ幸いです。

 

場所:青山公民館

日時:18日 19時~

市民主催で3名(新井・岸本・大西)の候補者と座談会形式で発信を行います。

 

場所:志染町公民館

日時:19日 19時~

大西ひできの個人演説会を行います。

コメント

選挙戦 街宣活動中の温かな出会いと感謝

2019年04月17日 | 日々徒然

 

 

 

 

 

選挙戦真っ只中、

街宣活動中、ご自宅からわざわざ出てきて迎えて下さる方々や、公園で遊ぶ子ども達、

何時も良いアドバイスを下さる方、県外からわざわざ激励に訪れてくれる盟友。

そして、鶯さん始めスタッフの皆様、家内や家族のみんな。

皆さんの支えがあるからこそ、何時も笑顔でいられる事に感謝申し上げ、最後まで力一杯 

選挙戦を戦い抜きたいと思います。

皆様、有難うございます。

コメント

選挙戦 本日(4月16日)の街宣スケジュール

2019年04月16日 | 日々徒然

 

本日の街宣スケジュールです。

宜しくお願い申し上げます。

コメント

選挙戦 子ども達からの声援

2019年04月16日 | 日々徒然

昨日は、市内を街宣中、多くの方から温かいご支援を頂戴し有難う御座いました。

下校中の多くの子ども達からも、あったかい声援やハイタッチも。

写真は、三樹小学校の下校時間 対岸から子ども達の「大西ひできさん頑張って~」

の子ども達と、コミュニケーションをとっているところ。

その声を糧に今日も市内を駆け回りたいと思います。



 

コメント

選挙戦突入 多くの皆様に感謝

2019年04月15日 | 日々徒然


昨日、14日から統一地方選(後半戦)に突入しました。

三木市では、定数16名に対し、17名が出馬しています。

残念ながら投票率が心配ですが、それぞれが精一杯頑張らなければならないと思います。

私は、何時もの様に志染バイパスで朝の手振りを行った後、

地元 三津田公民館で多くの皆様のご協力の下、出陣式を執り行いました。

20日まで、全力で選挙戦を戦い抜く決意ですが、これが出来るのも多くの支援者の

応援があればこそです。  ありがとうございます。




 

コメント (2)

投票率と次世代への負担

2019年04月08日 | 日々徒然

統一地方選前半戦が終了しましたが、過去最低の投票率のようです。

県議選38,64%(41,55%)

神戸市議選39,98%(前回41,55%)

14日からは後半戦が始まります。

三木市もその後半戦で市議会議員選挙が始まります。

現在のところ、16名の定数に対して17名の出馬(内、新人1名)と予想されますので、三木市においても投票率が気になります。

 

投票率については、議会や市政の問題も大きく影響していると思いますが、

有権者の無関心も関係していると思います。

 

我々は、皆様の信託を得て市政運営の片翼を担い議会運営を行って参ります。

市政では、市民の生活に直結する運営を行いますが、市債(借金)等の返済は先送りになり、次世代への負担となります。

市債だけではありませんが、有権者の投票行動(判断)が、大きく次世代の子ども達への負担につながっていきます。

有権者の皆様においては、是非、投票所へ行き、貴重な一票を投じて頂きたいと思います。

 

コメント

チャレンジャー

2019年04月05日 | 日々徒然

ぶれない信念と情熱をもって、チャレンジします。

 

コメント

皆様の激励に感謝

2019年04月04日 | 

おはようございます。季節は春。

しかしながら、寒暖の差が激しくて。

皆様、体調管理は如何でしょうか?

私は、時期的に不規則な食生活で、体重が・・・。(直ぐに絞れますが)

 

さて、事務所開きを行ってから、多くの皆様が激励にお越し頂ける事に感謝申し上げます。

 

先日は、彼女が小学生の頃からの知人で、今年大学を卒業して県外への就職が決まり、転居する前に激励に訪問頂きました。彼女は、色々と苦労もありましたが、よく頑張りました。県外に行っても、「応援してるからなぁー(^^)v」と私からもエールを。

 

もう一人の彼は、高校の頃からの空手仲間で、十代の頃に別れてから、三十数年ぶりに再開しました。

今でも、一緒に空手を通じて研鑽を積んでいる仲間です。

少し前まで、カリフォルニアで仕事をされ、帰国後、県外での仕事中ではありましたが、奥様と一緒に激励に訪問頂きました。

 

写真はありませんが、激励に訪問頂きました多くの皆様に、心から御礼申し上げます。


コメント

兵庫県ランキング

画像

http://blog.goo.ne.jp/admin/showimagedetail/?iid=0799865074cf9a8afcb10dad6543b92c&return=%2Fadmin%2Fimgmanage%2F%3Flimit%3D24%26type%3D1%26did%3D%26window%3Doff%26img_order%3Ddesc%26img_year%3D0%26img_month%3D0%26version%3Dnew%26offset%3D768