三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記

息子の誕生日

2007年07月31日 | Weblog
私には、今、素晴らしい妻と、中2と小1と1歳8ヶ月の息子
がいます。

私達には、中2と小1の息子の間にもう一人かわいい息子が
いました。

今日、その息子の誕生日で、家族で食事に行き、亡くなった
息子のことを長男や弟たちに話しながら楽しく食事をしてきました。

10年前に誕生し、私達親子は、毎日毎日、精一杯入院している
息子の元へ通いました。

妻も長男もそして、私も皆。明日は良くなる。
次来るときは元気になっていると思い。

幼い長男を連れて、弟が良くなったら「ルミナリエに行こう。」

「クリスマスをしよう。」「宝塚ファミリーランドに行こう。」

ガラス越しでしか弟と会うことの出来ない長男とよく話しました。
ほんの数回しか直に触れた事が無い兄弟なのに面会のガラス越しに
弟は兄の気配がわかり、兄が近づくと身体全体で喜びを表しました。

私達は、亡くなった次男に無限の教えを受けました。
そして、色んな人との架け橋になってもらいました。

言葉では言い尽くせないほど息子たちには色んなことを
教えてもらっています。

精一杯、天命をまっとうした1年でした。
先生、看護士さんに大変お世話になりましたし、今も縁でお付き合い
していただいています。

息子が亡くなってから、妻も私も毎日毎日泣いて暮らしました。
1人になった時、車に乗った時。
次男の心が私達を慰めてくれ、長男が癒してくれました。

私達はよく誕生日に祝ってやります。

病院で1歳の誕生日の数日前に誕生会をしていただきました。
看護士さんと私達家族で病室の1室で親子水入らずで
非常に楽しい一時が過ごせました。

このまま、この時が続くことを望んでいましたが、
誕生前の29日に天命をまっとうしました。

あの頃、松山千春の「この子の人生を、見届けられるなら・・・。」
という歌がよく流れていました。

その歌を聴くたびに・・・。でも辛くはありません。思い出の歌です。
今でも聴くと心洗われます。

今、妻と息子3人こうして元気にいられるのも次男のおかげだと
思います。

そして、あの時、長男がいなければ私達はどうなったかも知れません。

あの時、私は、次男に「がんばれ」と励ましの言葉をかけました
その後、看護士さんから今精一杯がんばってるのだから「がんばれ」
じゃなく「一緒にがんばろう」ですよね。と教えられました。


そうです。

今、一生懸命がんばっているのに、それ以上なにを望むのでしょう。
命があればいいじゃないですか。

いじめや不登校・自殺がよく報道されていますが、回りの大人が
一緒になって考え、受け入れてください。

子供と同じ目線で接してください。
同じ人間で、大人はちょっと歳をとっているだけなのだから。
大人社会の悪しき姿が子供たちに反映されないように。


最後に私は、極力、次男のことをどこでも話すようにしています。
次男が人としてこの世に存在した証拠をのこしたいから。


コメント (2)

文化

2007年07月29日 | Weblog
昨日、緑ヶ丘のふるさと祭りに行ってまいりました。
若者が少ないといわれる中、沢山の若者や元若者の方で
場内は沢山の人であふれかえっており「びっくり」
しました。

いろんな年齢層の方が目標に向かって一堂に集まり
幸せな気持ちで会場を「包みこむ。」

いろんな仕掛けが必要な事業・商店街・まちづくり・教育
等に参考に出来ないものか。

ふるさと祭り。旧市街地とはまたちがった文化が根付いているのが
うかがいしれましたが、どちらも「楽しいから」人が集まる。
準備も大変だけれども後の達成感が「楽しい」。

会場で文化について声をかけていただきました。

私のブログを見ているよ。と

私は、伝統文化・音楽・芸術等、趣味でどれを選択するかは別として
文化は無くてはならないもの大切なものだと思っています。

しかし、生活に直結していないと思われがちで最初に予算などを
削られ易いのも文化なのかもしれません。

文化を通して感性を磨き人と人のかかわりを大事にする。
心にゆとりがあってこそ「美しい街」が出来ると思っています。
これからは、市内で活動しておられる方々にもう少し目を向け
文化について考えていきたいと思います。


上っ面だけでなく心の奥に余裕を持たせ仲間を増やしましょう。
そうすると、不思議なもので「うつるんです」「伝染するんです」
心を開放して前向きに行動すると。

会場で立石議員より枝豆の営業をうけ早速、購入しつまみにしました。
お仲間と無農薬で栽培されているとか。
立石さんおいしかったですよ~。
ありがとうございました。

コメント

星のベンチ

2007年07月27日 | Weblog
前回の画像なにか見にくく映っていたので再度発信します。
コメント

おもいで

2007年07月27日 | Weblog
添付の画像は、市立図書館に横に置いてあるベンチです。

このベンチには、思い出があり、懐かしさがこみ上げて
きました。

今から、数年前「兵庫県建築士会 社支部 青年部で
地域貢献活動の一環として志染小学校で6年生を対象に

ベンチの計画・立案・制作を子供たちとともに行い

数個作った内の一つです。

この時、感心したのは私達では思いもよらない
「アイデア」を子供たちが提案してくれたことでした。

星のベンチしかり、スヌーピーのベンチもありました。

私達が、子供に接するときに注意するのは、

子供たちに、一連の過程の中で最後まで「完結」

する教育をしようということでした。

何事に対しても方法は色々ありますが、完成
を目指して物事を創り上げていく。

仲間と協同で物事を築き上げていくことに大事を置き
子供に感性の部分を大事にし感じてもらおうと接しています。

毎年、私達は子供たちに対して、地域貢献活動を行っていますが、
子供たちは、非常に素直です。

昔と大差ないと思います。

又、県指定民族重要無形文化財に指定されている伝統行事を
子供たちに20数年間に渡り指導していますが20年前と
今と基本的にそう大差無いと思います。

変わったのは、親です。

大差ない子供たちがいつの間に、変わっていくのでしょうか?

教育の大切さ。文化の大切さ。

私も親ですので、もう一度人生を振り返り反省し学ばねばならない
時が来ているのかも知れません。

モンスターペアレンツにならないように。

で、ベンチの件はその過程が認められその年の宮崎での
全国大会に出場することが出来、又、他県(北海道・宗谷支部)
との交流も出来、宗谷より流氷を送ってもらい環境啓発の活動に
今も役立っています。

この件も、時期がきたら報告しますのでお楽しみに~。
コメント

私事

2007年07月25日 | Weblog
私事ですが、23日で42歳になりました。
「もう」なのか「まだ」なのか?

多分、私は100歳になっても「まだ」っていっているような

気がします。

で、誕生日当日、風呂から上がったところへ、長男が
「スパークリングワイン」と「カマンベールチーズ」を「これ」
「おめでとう」といって差し出してくれ妻と私のコップまで

用意してくれました。

(多分、サティへ買い物に行ったときに買ってくれたのかな?)

此方こそ、ここまで育ってくれて「ありがとう」です。

家族に「感謝」
コメント (4)

試験

2007年07月22日 | Weblog
今日は、午前8時より午後18時まで1級建築士の学科試験が流通科学大学であり、1日その試験官を勤めてきました。
受験者の方の気持ちがわかるだけに、場内の雰囲気がヒシヒシと伝わってきました。
製図の試験は10月14日で課題は「 子育て支援施設のあるコミュニティーセンター」で今の世相を反映した課題となっています。
受験生の皆さんお疲れ様でした。
コメント

むし

2007年07月21日 | Weblog
今日はむし暑いですね。
しかし、我が家の坊主は元気です。

遊んだ後の一杯。
「ぷはっー」
コメント

到着

2007年07月20日 | Weblog
先程、空港に到着して役所のバスで一路我がまち、三木市へ。
自宅へ帰り家族と共に食卓を囲みます。今回の報告は、後日致します。
コメント

募金自販機

2007年07月20日 | Weblog
八戸市の海鮮市場での昼食後、写真に添付している、募金自販機なるものを見ました。
これは、八戸三社大祭などのに一般の方から簡単に売上の一部を寄付にまわすシステムのようです。このような方法もあるものだと感心しています。
今から、八戸市にて景観行政について視察してまいります。本日、帰庁時刻は、20時45分の予定です。
コメント (8)

青森県

2007年07月19日 | Weblog
只今、秋田より特急で青森県に到着しました。
本日は、今から昼食をとった後、「コンパクトシティーの街づくり」について視察します。

コメント

来客

2007年07月18日 | Weblog
昨日、会派勉強会終了後、約10年ぶりぐらいに知人が議会事務局へ訪ねてきてくれました。
空手を通じての同じ道場生仲間で久しぶりに思い出して、ネットで検索したら名前が出てきて、それも議員になっているということもあり、早速、訪ねてきてくれました。彼も空手を通じて青少年の育成をおこなっているとのことで青少年に対する我々大人のあり方など活発な意見交換が出来、空手談義にも華が咲きました。
訪ねて頂いて有り難うございました。

本日は、青森県、秋田県への行政視察です。地震の対応など確認したところ地域的に違うこともあり影響はなく受け入れ先も問題無しと言うことで、建設水道常任委員会の委員長・副委員長の判断で予定通り視察にいってまいります。

最後に、新潟で地震にあわれ被災された方々にお見舞い申し上げます。
コメント (2)

NBA

2007年07月15日 | Weblog
なかよし兄弟ですよー。
コメント (2)

水防指令1号

2007年07月15日 | Weblog
14日午後3時に水防指令1号が発令され水防本部が設置され課長以上は全員、そのほかは、課により違いますが、沢山の職員さんが有事に備えラジオなどで情報をとりながら待機されていました。
11時30分に本部会議が開かれていました。
ここでの議員としての仕事は無かったので市役所を後にしました。
市民の生命・財産を守る為日頃からの活動ありがとうございます。
後少しですがよろしくお願いいたします。
コメント

そろってますか?

2007年07月14日 | Weblog
防災グッズはそろってますか?
川の水かさもかなり増え今夜には四国に上陸のもよう。
強風や大雨に注意しましょう。
先程、消防団の専任が事前にパトロールされていました。
自治防災の為に有り難うございます。
コメント

気をつけましょう

2007年07月14日 | Weblog
11時の呑吐ダムの放流の様子です。
台風も接近して雨量もましてきますので強風や河川の増水には気をつけましょう。
コメント

兵庫県ランキング

画像

http://blog.goo.ne.jp/admin/showimagedetail/?iid=0799865074cf9a8afcb10dad6543b92c&return=%2Fadmin%2Fimgmanage%2F%3Flimit%3D24%26type%3D1%26did%3D%26window%3Doff%26img_order%3Ddesc%26img_year%3D0%26img_month%3D0%26version%3Dnew%26offset%3D768