最近、フェイスブックにはまっています。
相手の顔が見えるなど馴染みやすい。
昨年東京財団で知り合いになった基礎自治体の職員の皆様と
フェイスブックで再開出来た。
自治に篤き情熱をもった自治体職員の獅子達との出会いが私には一生の財産に思う。
又、ツイッターを検索していたら彼とも出会ったので、ご紹介致します。
様々な情報のオープン化はよりいっそう必要になるし、公としてしなければならないと思う。
それの分からない議員は再考を願う。
最近、フェイスブックにはまっています。
相手の顔が見えるなど馴染みやすい。
昨年東京財団で知り合いになった基礎自治体の職員の皆様と
フェイスブックで再開出来た。
自治に篤き情熱をもった自治体職員の獅子達との出会いが私には一生の財産に思う。
又、ツイッターを検索していたら彼とも出会ったので、ご紹介致します。
様々な情報のオープン化はよりいっそう必要になるし、公としてしなければならないと思う。
それの分からない議員は再考を願う。
今回の中央公民館での議会報告会では
司会者(安居議員)報告者(藤本議員、西山議員、加岳井議員、泉議員、松原議員)で開催されました。
市民の方の出席も前回よりも沢山出席願えたのではないかと思いました。
報告会の結果は、1回目と同じように多くの市民の皆様から厳しいご意見を頂くことが出来ました。議員報酬10%削減の否決に対してのご意見が多く出されました。
市長は3割カットしています。職員は6%~8%カットしています。
それを議決したのは私たち議会です。
当然、議会としても規範を示すのが当然のつとめだと思います。
又、報告内容の時間配分の悪さも市民の方から厳しい指摘を受けるなど私たち議会に対しては、実のある報告会でした。
合わせて、議員との意見交換会が割愛されたことに対して市民の皆様に対し何の説明も無いまま終わりにしてしまう進行に、市民との関わりを無視しているとしか捉えかねない行動が露呈された格好になり疑問を感じずにはおれませんでした。
その中で、前回の議会報告会は動画をユーチューブで配信しましたが、今回は司会者から開会冒頭の挨拶で議員の撮影は禁止する。と訳もなくいきなり発言されましたので、仕方なく撮影を中止しました。報告会終了後に司会者に対して何時、誰が決めたのかと確認しましたところ、本人が当日決めたとのこと。
私の撮影の件は、後日議会運営委員会で話し合わなければならないとのことです.
公開の場での議論を、情報発信の手段として活用してはダメなどと言うものなら,議会報告会を行い市民に開かれた議会にいていこうという認識の甘さを感じると共に強い憤りを覚えると思います。
先日開催された議会報告会のあと、多くの方からの声を頂くことが出来た。
アンケート結果からも様々なご意見を頂いていますので、ご報告したいと思います。
参加市民52人 アンケート回答者38人(内、自由欄回答者23人)
皆様のご意見です。
又、8月19日には議会と市当局との政策に関する意見交換会をするので出席依頼が
市長から議長にありました。
各議員には議長からありました。内容は2件あり
1つは、①歴史美術の杜及び図書館の活性化の今後の進め方について。
1つは、②関国大の保健医療学部設置に向けた進捗状況について。
①は公開、②は非公開です。理由は当該事案がその後の処理に支障をきたすなど、公開することが社会通念上適切で無いときは非公開とされたい。とされていました。
意見交換をするのに、公開、非公開を一方的に決めようとしている姿勢そもそもが、意見交換を真摯に行おうとする意志がないと言うことを露呈している。
本来であれば、そこから議論をしなければならず、市長の都合のみが先行しているように思う。
又、政策についての意見交換というならば、全ての情報を我々に提示して頂かなくては困るし、
政策を行えるだけの人事も必要になってくる。
市長は政策を行うのに全ての行政職の頂点に立っており、事務処理や提案能力はあって当然。出来て当然であるが、議会は予算自体が全体の0,7%であり、人事に至っては議員18人に対して5人である。
市長1:職員1000と議員18:職員5では歴然としているので、情報を隠さずに速やかに提示する。そして、市民にもオープンにする事が市民の参画も得やすいと思う。
しかし、職員は議員の提案では動けないのが実情であるが、人事を持っている市長の命令ならば従わずにはいられないのだと思う。
毎週、月曜日に地域の子ども達に空手を指導しています。
挨拶や礼儀、そして強い心を持った子ども達がこの三木に多く育って欲しいので
私の出来る事の一つとしてライフワークとして活動しています。
この動画は、練習が終わってから家の下の子どもと遊んでいる時の動画です。
私は、子ども達に何か喜んでもらえることをと絶えず考えてスキンシップを図っています。
どの子もみんな体験した一コマです。
24日日曜日は午前は大工道具のまちにふさわしい市民団体の取り組みでのこぎり演奏
によるミュージック・ソーの練習風景を見学してきました。
皆さん上達の度合いもよく10月には藤原台でのライブも実現とか。
がんばって下さいね~。
午後は、三木市吹奏楽祭が文化会館で開催されていましたので家族で見学にいってきました。
高校生達の頑張りに感動です。
その後、街宣活動を2箇所で行いました。
内容は、22日開催された議会報告会の内容のお知らせと今度29日中央公民館で、30日志染町公民館で午後7時30分より開催される事前告知を行いました。
街宣活動中、家内の応援で愛情を受けながら熱くお伝えさせて頂きました。
2箇所目では、三木新党の泉議員からもマイクの声が聞こえたらしく、応援に駆けつけて頂きました。22日の議会報告会では、司会の調整が必要であったのではないか等、彼からも前向きな意見交換が出来き、街宣活動中の場ではありましたが、有意義な意見交換が出来ました。
その後、夜はジャズ喫茶ベイシーさんで友人の復活ライブがありましたので参加してきました。
一時は、病気で心配しましたが、彼の復活を祝って沢山の方がライブにおこしでしたので、彼の頑張りに、目を潤ませたところです。
復活おめでと~。
昨日、自由が丘公民館で議会報告会が開催されました。
2階会場には沢山の市民の方に起こしいただき、議員報酬の10%削減について、図書館の
移転問題についてなど活発なご提案やご意見をいただくことが出来ました。
今回は、穂積議員、中尾議員、大眉議員、初田議員、内藤議員、堀議員の6名でした。
次回29日は、中央公民館で19時30分より21時まで。
30日は志染町公民館で上記時間にて開催致します。
是非、お時間の許す方はご参加頂活発なご提案をいただければと思いますので、宜しくお願い致します。
又、動画は私のiPhoneからとりましたので、音声は聞き取りにくいかもしれませんがご了承下さい。
遅くなりました。Ver2と3です。
途中、一部削除しています。ご了承願います。
詳細は、議会議事録でご覧いただけると思います。