三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

御弓神事(淡河八幡神社)と人づくり

2024年02月13日 | 日々徒然

先日、2月11日小雨がちらつく中、神戸市北区淡河町 淡河八幡神社で御弓神事が無事執り行われました。
詳細については、改めてご報告いたしますね。
それに先立ちまして、とっても嬉しい事がありましたのでアップさせてくださいね。

神事が無事終了した時に、ある女性の方が娘さんとご一緒にお越しになり、「大西君、大西君」と声掛けをして頂きました。聞くと、「40年前に大西君が神事で射手を務めた時の射技がとても素晴らしかったので覚えてるの。」
と言って訪ねて来て下さいました。
(私、それを聞いて嬉しくて、ありがたくて)

そこで、お年をお伺いすると90歳との事でしたが、90歳には見えませんで、とても若々しい佇まいで感動です。
写真をお願いしたところ快くご一緒頂き感謝です。

この方は、弓道高段者で高段者の段位取得の審査では試験監も務められていらっしゃったとの事で、若さの秘訣なのかも知れませんね。

当時、18歳の私をはっきりと覚えて頂いており、御声掛け頂きました事に感動し、心より感謝申し上げます。

一期一会 人との出逢いの大切さが更に理解が深まりました。

ありがとうございます。

#弓道
#教士
#6段
#一期一会
#御弓神事
#県無形民俗文化財



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。