三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記

原則に従って

2015年07月31日 | 三木市政

「市長がミッキーの衣装着て・・・。」

に多くのコメントを頂戴しました。この場をお借りして、こんなに多くの方に関心を示して頂き心よりお礼を申し上げたいと思います。

有難う御座いました。


多くのコメントは、市長の品格や真実の誤解それに対しての「解」でした。


よく選挙などになれば三木市に対する具体的な取り組みを公約にして皆さんに判断を仰ぎます。

それら全ての人が共通する点は、三木市を良くしたいと言うことにつきます。


具体的な取り組みは別にして、

社会をよくする取り組みを

私は安定性を持った継続的な取り組みと成長だと考えています。

継続的な取り組みは時間はかかるかも知れませんが揺るぎなく、強固な地盤となり、牽いては三木市の大きな礎になると考えて

います。

安定性を持った成長も同じく、急激な成長や社会環境の激変は対応できないばかりか、混乱を招き有効に活用できない事態に陥るのではないか

と考えています。


目先の事、(私達選挙で選ばれる人間としては4年先)ではなく長期で考え取り組んでいくべきなのです。

その区切りの一つに4年があるかもしれませんが。


リーダーには刺激や変化を求めるかもしれません。

しかし、刺激や変化は一過性のもので絶えずそうあり続けることは皆さんを疲弊させてしまうのでは

ないかと思っていますし、事実そうなります。


普通の生活が出来る社会が理想かも知れません。

普通の基準は難しいので、子育てに例えてみます。


子育てをする時に、赤ちゃんに急激な成長は求めません。無理なことです。

親は、多くの時間を子どもと過ごし成長の過程を共有します。


そして、成長の度合いによって親は子にとって最善の取り組みを考え、行おうとします。

また、その取り組みは親の単独の判断もあるかも知れませんが、子どもと話をしながらでしょう。

それらは、子どもの成長と合わせ時間をかけて行われていきます。

その後、成長した子どもはそれまで親から受け継いできたことを改良しながら社会の一員として生活していきます。

また、人生の先輩である親に対しては、感謝の念を持ち恩返しをします。


以上は、連綿と遠い昔から人類が共通に行ってきたことです。

これらが普通の事かも知れないと思っています。


変化や成長は心地よい言葉ですが、時には危険でもあると思っています。

一時の心地よい言葉に踊らされることなく、躍らせることなく愚直に取り組むことが社会人としての務めだと

思います。


よく、親が親なら、子も子だと言われます。

それは、良くも悪くも親の姿勢が子どもに受け継がれるからです。


市民が選んだ市長や議員、と市役所。

親の姿勢が子に反映されているんでしょう。


只、取り返しのつかない事ではありません。

時間はかかりますが治療から治癒に向かうことが出来ます。


心の目で真実を見極め原則に従って行動をすることによって。






コメント (1)

27年度花火大会予算

2015年07月30日 | 三木市政

27年度花火大会予算

みっきぃ夏まつり

   花火大会補助金:        900万

   イベント・市民パレード補助金:700万

                  小計:1600万


   企業協賛金:           600万(現時点での集計金額)

   市民募金:            230万(現時点での集計金額) 

                   小計:830万


                  合計:2430万


当初防災公園で開催されたときの予算(24年)

    市補助金:           700万

    協賛金及び募金:        700万 

                  合計:1400万

  

24年度と比較して協賛金及び市民募金が増加していると共に、

ミッキーパレードが開催されたことにより予算は増加しています。


 


 

コメント

ミッキー(コスプレ?)に多くのコメントを頂戴しました。

2015年07月30日 | 三木市政

個人的趣味でコスプレを楽しまれるのは構いませんが、

・市長としての品格を持つこと。

・市民の祭りの為、黒子に徹すること。

と思うのは私だけではないようで、多くのコメントを頂戴しました。有難う御座います。

 

Unknown (一市民)
2015-07-27 07:30:32
ミキ市長の名札ははずしてほしいです。
私は行かなかったから知りませんでした。
遠くから花火だけ見ました。
税金投入。市街から来てはる方もおおいなか自らがミッキー応援してどうなるのかと怒りがわきます。
三木市民もこんなんとは知らない人も多いと思います。
私もその一人です。ほんまに情けない姿。これこそ幻滅ですね。こう言うときに幻滅という言葉が出るのです。大西先生のブログで教えていただきました。感謝しています。

大西ひでき:有難うございます。事実をご覧いただき、御理解を頂き有難うございます。
 
情けない姿を目にして。 (憂市の民)
2015-07-27 14:58:40
本当に情けないというか、恥ずかしいというか、おぞましい姿ですね。首長としての品格が微塵も有りません。周りの付き人で誰も止める者が無いのが実態なのでしょう。
裸の王様を思い浮かべ、滑稽以外のなにものでもありません。市民の皆さんは実際のところどう思っているのでしょうか。一事が万事。今の三木市の姿を映しているのではないでしょうか。市民の皆さん、早く気づいて下さいね。
そして目を覚まして下さい。!!

大西ひでき:市民の中には拍手をして喜こばれる方もいらっしゃるようですが・・・・。
 
恥さらし>_< (hidebon)
2015-07-27 20:07:23
学生時代のオレも似たようなことしましたけどね。^_^でも、今、ええ歳こいたおっさんになって、できないですよね。仮にも市長という立場の人が、しかも満面の笑みで。情けないの一言ですよね。
今年もミッキー呼んだということは、毎年呼ぶんですか?去年は市政60年ということで納得したけど。毎年そのために莫大な税金使うんですか?許せないですよ。ほんまに、リコール起こしたい気分ですよ。

大西ひでき:ホント満面の笑みですね。みっきぃ夏まつりのディズニーパレードは今年で終わりです・・・・。
 
裸の王様 (一市民)
2015-07-27 20:37:52
藪本さん、(もう市長と思いたくないので、藪本さんと表現させてもらいます。)あなたのこと、話題にするのも恥ずかしい。
地元新聞も、不買運動が起こっていない間に、藪本さんの真実を記事にしていくことを考えられては?
うちでは、もうしばらくして、新聞購入を控える予定です。
新聞社本社にも、このことを伝えてから購入をやめることを考えています。

大西ひでき:記者発表記事をほとんどそのまま掲載してますもんね・・・・。
 
無恥なる者、恥を極める (無定処)
2015-07-27 20:51:29
こういうのをサイテーと人は言います。自治体の指導者としては言うに及ばず、人間としてすでに尋常ではない。このような者を長とする市民は哀れ。

大西ひでき:多くの市民が他人事なのかも知れません。
 
情けない (Unknown)
2015-07-28 07:17:41
今度は、ミッキーですか…
コスプレ狂も個人の勝ってでしょうけど、レベルが低く過ぎ。
何か幼年期に欠落したものがあるのでしょうねえ,
市長としてやるからには、何か目的がおありなのでしょう。
市のPRとか…
ご自身の選挙対策とか…

市のイメージの高質化にはならないと私は思いますが、
芸人感覚で囃す輩やじいさん、ばあさんが結構たくさん居るのでしょう
選挙対策としてのみやるなら、ウケ方に手応えをお感じなのでしょう。
でも、もうソロソロ宜しいんじゃ無いですか、ウンザリ!

ええかげんにせんかい!!

大西ひでき:三木市の品格の問題ですよね・・・。
 
嗚呼、同郷人として恥ず (志染川)
2015-07-28 09:07:56
醜態をさらけ出しす市長に市役所各部局の立場ある人たち、さらには職員一般から非難を口に出さないことが信じられない。

大西ひでき:職員なるときに宣誓しているはずですが・・・。組織の体質にしてしまったのはトップの資質でしょうか?
 
三木市の恥 (Unknown)
2015-07-28 13:59:00
三木市の恥辱の元凶を表出しています。
パフォーマンスをしたいのなら、お得意の私人として、私費でやればよい。
三木市のイメージを落としているのは、何処の誰か?。
人口流出に歯止めが止まらなくなったのは誰の責任か?。
地方行政を私物化する輩には、ミッキーよりもレッドカードが相応しい。

大西ひできパフォーマンスがイメージダウンになっていることを理解できないのかも知れませんね。
 
再投稿 (Unknown)
2015-07-28 17:10:24
ナポレオンの市

TVの日曜劇場、「ナポレオンの村」三木市の話みたいですね。
よくあるストーリーですが、なかなか面白い。
登場する人物に三木市役所の職員の顔が浮かぶのですが.…
市長もルックスは似てもにつきませんが、設定の本質がソックリ!
市民は同じ様にいい人なんですね普通に…
あんなスーパー公務員、三木に現れたらなあ。

市長の側近や取り巻きや、支援者と称する人達が市長を自分の為に位置付けず
市民の為に、町の為に、市長をきちんと担げたら三木も変われるかも…と
思ってしまいました。
ドラマのように記者会見やTV取材があったら、そりゃあもうねえ。
ミャンマーへ一人で行ったり、変な補助金で損したり、無駄なパレード呼んだりしなくても
いいわけですからねえ。
大した事無いのに何でもかんでも一人でやらず、人を動かさないと。そしてなんでも人と一緒にやらんとねえ。

大西ひでき:そんなスーパー公務員ほしい!市長は頭脳明晰ですが、職員との協同となると・・・。
 
薮本市長支援者に告ぐ (志染川)
2015-07-28 21:24:34
大西議員のこのブログを読み、今一度コメントします。
薮本市長の支援者たちよ、このような横暴極まりなく、恥を恥とも感じていない人物を支援すること、いい加減に目覚めてはどうですか。あなた方は市長から一般の市民とは別扱いの何か特別な利益を受けているのでしょうか。
そうでなければ今や市民の大半からノーを突きつけられている薮本市長の哀れななりふり、正常な舵取りができない現実の姿に早々に見切りをつけるべきだ。

大西ひでき:後援会については言うべき立場にありません。すみません。よく世間では、「親が親なら子も子」と言われますがそうでないことを祈るばかりです。
 
Unknown (頭〇〇〇んちゃう?)
2015-07-28 22:27:23
もう呆れるばかりです。

コスプレ市長、次は初音ミクでもやって全国に醜態をさらしてください。
三木市のレベルの低さが全国的に知れ渡りますように、、、

大西ひでき:すみません。こんな事実を世間に公表したくはありませんが、事実を皆さんに伝える責任がありますのでお知らせしました。
 
民度が低い (Unknown)
2015-07-29 10:07:40
藪本市長は選挙の為に施策打ってるふしがありますね。
だから様々な醜いコスプレや醜悪極まりないパフォーマンスも
票になると計算しているはずです。
と言うことは藪本市長は市民をその程度にみてるという事です。
彼は私達市民をバカにしてるのでしょう。
或いは、奴は馬鹿な市民だけを相手にしても選挙に勝てると思っているのでしょう
ここが三木市の不幸なところです。
市長のバカな行動にご立腹のお年寄りも散見しますが、殆どのおばさん達にはうけてますねえ

要は市民の責任です。

大西ひでき:仰る通りかも知れません。
 
三木市が大好き (三木市危機宣言)
2015-07-29 10:22:35
もう、三木市はどうなっていくのでしょうか。三木鉄道の廃止、市民病院倒産、訳のわからない施設建設ラッシュ、有能の職員の早期退職、市民サービスの低下、そのような中で、この醜態!正に今、三木市危機宣言を市民から声を上げる時だと思います。

大西ひでき:その通りかもしれません。
 
天罰を下す時 (丹生にかかる雲)
2015-07-29 11:42:08
「三木市危機宣言を市民から上げる時」、というコメント者に同感。むしろ遅すぎだ。一人の愚か者が与えられても
いない範囲まで勝手な判断で権力を振り回し、食い物にした結果、市は今や疲弊し末期的症状ではないのか。
真に市民のことを考え、我を捨て献身的に行動する指導者はこの町にはいないのか。このままだと、ますます無能で恥知らずな者が好き放題にふるまうことになる。この者に天罰を下すのは天ではなく、市民であるはず。

大西ひでき:職員の良心、議会の良心、市民の良心が健全であることを心に留め日々活動していきたいと思います。
 
そうだそうだ! (Unknown)
2015-07-29 12:30:45
丹生にかかる雲 様

あなたのおっしゃる通り。思わず「そうだ、そうだ!」と声をあげそうになります。
でも、このコメント欄が盛り上がってるだけかも…
大西さんのブログどれぐらいのアクセスあるんでしょうねえ?

やはり、御用新聞の様になりさっがった感のあるxx新聞の三木版で
今の三木市の異常な現状を取り上げるような事件でも起きないとあかんかなあ。
いやいや、一人でも声をあげんとねえ。

大西ひでき:仰る通りです。自分一人ではなく、自分一人でもの積み重ねが世界を変えていきます。
 
財政危機宣言? (Unknown)
2015-07-29 12:32:16
なんか、言うてましたよね、
あれ、もう終わったのですか?
噂では、今の市の借金の残高はほとんど藪本さんの借りられたものばかりと聞きますよ。
貯金ももうなくなりかけてるとか。
夏祭りの時、神姫バスが沢山送迎してましたが、私が停めた駐車場で運転手がタバコ吸いながら雑談してるのを聞いたんですが、藪本市長のお陰で沢山補助金は入ってくるし、会社も安泰やなって笑ってましたよ。これって可笑しくないですか?

大西ひでき:財政危機宣言には複雑な仕組みがあったのではないかと危惧しています。三木市は民間バスに余りに多くの予算を掛けすぎていると言う
表れかも知れません。
 
三木市が危ない(殿の乱心) (目覚めよう)
2015-07-29 14:37:21
この首長にして、この市民あり。
首長の程度が、市民のレベル。
私利私欲で自分の関係地域でのイベントや建物に補助金を勝ち取り自慢している者はいないか?。
自分の思いだけで、関係団体や趣味の延長的な活動のための助成金をゲットし満足している者はいないか?。
一部の地域や一部の者の利益のための事業実施や、明らかにミスリードな施策なのに、反論もできずイエスマンや事なかれ主義で賛同はおろか、自ら先頭に立って実行している行政マンはいないか?。
市民ひとりひとりの関心と改心に三木市の将来がかかっている。

大西ひでき:その通りだと思います。
 
Unknown (みき 蝉しぐれ)
2015-07-29 14:39:10
財政危機宣言?のコメントを読んで投稿します。この状態を社会の暗闇に光を当てメスを入れる立場の専門用語で言い表すと、Y市長と民間バス会社S社の「癒着」ということになります。誰も乗る者が無い路線でみっきいバスを何故延々と続けているのか。これはもはや犯罪行為といえる。場合によっては捜査当局の手も入れてもらわなければならない。何れにせよ、無能なくせに、権力に執着し、己の醜い姿を鏡に民衆の意思という鏡に映そうともせず、庶民のつつましい暮らしとはかけ離れた高い目線からの見下し、市内には住まわず政令指定都市から高級車で市内某所まで来て、そこに駐車し、そこから大衆車または軽自動車に乗り換えて市役所に通っているという、とんでもない噂が出るような人物に市政は任せられず、今こそ心ある市民は愚かな現市長が一刻も早く三木市から立ち去るべきと蝉しぐれの大合唱のように声を上げなければならない時だ。また権力者Y市長の非を追及せず擁護するばかりで、当たり障りの無い記事で紙面を消化するK新聞には今更何一つ期待できない。、

大西ひでき:事実の真相を理解することは難しいかも知れませんが、関心のある三木市の政策を一つでいいので、色んな角度から考察してみると
多くの矛盾点に簡単にたどり着きます。多くの市民はブランドによる安心感を信じ切って信任し、政策を進める側は思考停止状態で機械のような感情で
進めているのだと感じています。

コメント (9)

「市長がミッキーの衣装を着て・・・。」 のブログランキング

2015年07月29日 | 三木市政

先のブログ 「市長がミッキーの衣装を着て・・・。」 のブログランキング

2235309ブログ中、 1447 位 

400IP  1533PV   でした。

 

残念ながらあまり嬉しい話ではありませんが。

事実ですので。 



 

コメント (2)

市長がミッキーの衣装着て・・・・。

2015年07月26日 | 三木市政

昨日はみっきぃ夏まつりが暑い開催されました。

私は、2時ごろから3時ごろまで会場内を回った後、所用の為失礼しました。

皆さん、堪能して頂けましたでしょうか?

 

すれ違う送迎バスを見てみると、多くの乗客で立っている方もいらしたようですね。

フェイスブックでも会場の様子をアップして頂き、楽しませて頂きました。有難う御座いました。

市長も会場内で頑張っていらしたようですが、頑張り方も色々とあるようです。

今回は、ミッキーのような衣装を身に纏い身体の前と後に三木市長の名札をぶら下げ。


頑張り方が、一般の方とは違うようです。

 


         

 

 

因みに、昨年10月頃にはこんな事もありました。

市長がばら撒いたものです。

        

 

コメント (29)

台風直撃当日夕方には災害対策本部解散   えっ?

2015年07月21日 | 三木市政

台風直撃の当日にミャンマー訪問を途中で切り上げ帰国した市長の事は先の

ブログでご紹介しました。

 

そして、危機管理の在り方についても同じくご紹介しました。

 

追伸で、台風直撃当日、17日午後6時には災害対策本部を解散しています。➡情報収集体制に移行(体制が整っていたとは思えませんが)

 

その後の対応(被害)に対する対応の遅れの大きな原因です。

台風がが過ぎ去った後に、各地域が被害にあっている又は、発見されることが通常でありますが、

三木市は違ったということです。

 

私が危惧していたことが現実になってしまいました。

 

それは、危機管理が出来ない自治体です。


こんな事が起こらないように市長に助言しながら危機管理体制の不備を修正していきたいと思います。

コメント (8)

市長の危機管理意識は最悪かも知れません。

2015年07月18日 | 三木市政

皆様、台風の影響は如何でしたか?

市内各地で水害に伴う道路の陥没や護岸の浸食(崩落)等が多数発生している様子でした。

私の地元でも護岸の擁壁裏側の浸食、陥没があり、電柱を撤去しての仮復旧が道路を通行止めに

して行われたり、ダム付近で車両を通行止めにして道路の仮設復旧が行われるなど被害が発生しました。

 

 

私達は、地元の水利で草刈を終えた後、災害現場を発見しました。

結果的には道路を通行止めにするぐらいの災害になりましたが。

 

発見時、役所に連絡を試みました。

危機管理室は留守➡1時間後に帰庁するので連絡先を教えて下さい。(警備員の方からありました。)

その後、秘書課に連絡するも皆さん帰宅しており留守。

その後、副市長に連絡するとようやく繋がりました。そして、事の次第を伝えました。

 

その後、事件の進捗により再度、役所に連絡を試みるも警備の方以外は誰も留守。

仕方なく、私の知る限りの市長の携帯に掛けるも電話に出ることなく。(その後にも連絡は有りません)

 

台風が接近している最中にミャンマーでの滞在予定を急遽キャンセルして帰国するなど、市長としての危機管理の在り方に疑問を呈したばかりですが、

それが、残念ながら的中してしまいました。

 

台風一過の本日、水害発生個所の早期発見に取り組むと共に迅速な対応が迫られる中、

役所では指揮者不在。その為に急遽帰国した市長は陣頭指揮を執っていない

これ以上の危機管理意識欠如は有りません

 

市民の安全安心を、ミャンマーから急遽帰国と言うだけのパフォーマンスで済ませてしまう市長のやり方に憤り覚えます。

 

ここで、補足しておかなければならない事は、正規職員の少ない中、ましてや、

技術畑の職員の少ない中、

現場の職員さんは多くの事件を抱えて三木市内を走り回っていらっしゃいました。

お疲れ様でした。

コメント (3)

市長が台風接近時にミャンマーより緊急帰国 

2015年07月16日 | 三木市政

 

台風11号の接近に伴い、市長がミャンマー連邦共和国訪問日程を急遽切り上げて帰国

と記者発表  (定例の記者発表は毎週火曜日ですが)

 
公務で渡航しましたが私費で訪問➡公私混同?

訪問先での予定はそれほど自由の利くスケジュールだったのでしょうか?➡訪問する必要性があったの?

台風が接近しているからと、台風が直撃しようという時間帯に帰国予定
                       ➡危機管理の為に急遽帰国が、自らの危機管理能力欠如?

帰国予定17日(金)早朝

天気予報では


記者発表資料では

コメント (14)

まっちゃんのブログに掲載して頂けました。

2015年07月12日 | 日記

日々の出来事や、VWの情報などを発信しています。

まっちゃんのブログ

ブログに掲載していただけました。有難うございます。


素晴らしい取り組み➡http://garagebug.blog95.fc2.com/blog-entry-920.html

昨日三木市の市会議員の大西秀樹さんとベンチマークぷらすと言うNPO法人を立ち上げられた畑山さんが来られました。

このベンチマークぷらすって何をするのが目的かと言うと、
身障者の方を一人でも多く社会復帰させようと相談や実技を体験させたりしてサポートしていく事です。


実はこの畑山さんも38歳の時に脳梗塞を起こして半身麻痺状態に。
そこから我々では想像出来ない努力をし、かなり良くなられたみたいです。
こんな自分の経験を同じ境遇の方に活かそうと大西さんのサポートのもと、この活動を始める事になりました。

これって素晴らしい事やと思いません?
ここ三木市だけでも身障者登録されてる方が3000人くらいおられるそうですよ。
(人口約80000人 もちろん障害の度合はいろいろだと思いますが。)


人間って明日の保証のある人は一人もおりませんわなぁ。
今日まで元気やったのにって事は誰にでも起こりうる事ですわな。

これは経験した人しか分からない事やけど、もしある日突然体が動かなくなったりしたらどう思うんやろね。
それに向き合って闘う根性が自分にあるのか?

そんな時にこういった精神的にもサポートしてくれる人が周りに沢山いたら、どれだけ助けられるやろね。
本当に真似の出来ない素晴らしい活動やと思いますわ。

神奈川県在住の友達の小島一郎。
マッチャンがこの世の中で一番強い男と思ってる友達。
 

このブログでも何回も紹介したけど、彼も全身麻痺から想像絶する努力で効き腕じゃない
左手で油彩を描きあちこちで個展を開き、またGARAGEBUGからビートルを購入し約1年ちょいでビートルを運転するまで復活。
今なんかツーリングにも参加してるみたいよ。


イチローにしても畑山さんにしても凄い精神力ですやろ。
でもみんながこんな精神力を持ってるかというと、これは極一部の人やろね。
 

こんな人がまた同じ境遇の人に勇気を与え、力になってるんですわ。
マッチャンもやけど皆さんもこの二人に負けんように頑張りましょ!

また周りでそういった人がおられましたら、このベンチマークぷらすの存在を教えてあげて下さいね。

20150708145257ead.jpg
20150708145254541.jpg
20150708145253427.jpg

畑山さんと大西さん。

2人が持ってるのがイチローが効き腕じゃない左手で書いた油彩画。

イチローの魂がこもった油彩画、ベンチマークぷらすに置いてもらう事にしました。
良いやろ!イチロー。
この油彩画が何人もの力になってくれると思うで。
皆さん応援して下さいね。

最後に。
これを全面的にサポートし、このベンチマークぷらすを実現させた大西さん!
場所も自宅の一部を提供し。
素晴らしい! 
これがホンマの良い町作りやと思いまっせ。
大西さんにも👏拍手!
コメント

三木市初の女性部長がわずか3か月で・・・。新たに理事兼企画管理部長兼こども未来部長に椿原氏

2015年07月11日 | 三木市政

三木市初の女性部長として4月就任された森田企画管理部長(ポスト的には部長トップ)が

3か月で人事異動があり参与に順位的には降格でしょうか?

こう頻繁に移動をする任命権者(市長)の人事に対する資質に疑問を持たざるを得ません。

 

正常な人事異動はスムーズな市政運営及び市民サービスを実践する取り組みですが、

この様に頻繁に移動をすると言うことは職員のモチベーションの低下を招くと共に、市民サービスの低下を招くものです。


合わせて、下記資料だけでは分かりませんが、

企画管理部長の椿原部長は理事を兼務します。=理事企画管理部長これは、市長部局のこと

その上に、教育委員会のこども未来部長はこの椿原部長です。

つまり、分かり訳すまとめてみると、理事企画管理部長こども未来部長椿原氏と言うことです。

地方創成からくる三木市の財政運営、間もなく底をつく合併特例債、幼保一体化計画が始まる大事な時期など

任命権者の真意が見えず、憤りを覚えるのは私だけでしょうか。

コメント (6)

ミャンマーへ私費で渡航  訪問先市長と出会えるかどうかは未定

2015年07月10日 | 三木市政

ミャンマーへ私費で渡航する市長ですが、ヤンゴン市長と出会えるかどうか確定はしていないと担当から聞きました。

その他、担当に確認したところ

①市長単身での渡航

②三木市が委託している現地日本人コーディネーターと現地で合流

②空港までは公用車での送迎を考えている

 

下記資料、7に掲載

この度進めている協定はニャンマーにおいては前例の極めて少ない外国の都市との提携プログラムであり、状況が不確定となっている。このことから

今回訪問したとしても、結果として市民の血税を無駄にしてしまう懸念があるため、この度は公費でなく市長の私費において単身で訪問することとする。


以下、私見です。


A:前例が極めて少ない取り組みにチャレンジすることに敬意を表します


B:状況が不確定な上に、先方の市長と出会えるかどうか確定出来ない状況で渡航することは更に不確定


C:ミャンマーの国政選挙は今年秋頃の予定で、選挙の流れも睨みつつ慎重に進めなければいけない時期ですが、

  選挙前のこの時期に渡航する意味がありません


D:私費で行くのに記者発表も何か変


E:私費で渡航した場合の市長の危機管理はあくまでも私費なのでしょうか?

  もしそうなら、市長としての危機管理能力が問われます


F:思い付きのように行動するのではなく、市長として計画的に公費を使い、責任感をもって渡航するべきでしょう


今の市政については残念ですが、ほぼ全てこれらと同じような考え方で進められています。

 

コメント

文書不存在➡残念ながらこれが役所の回答

2015年07月05日 | 三木市政

 

私は役所の行う事業で疑問のあるものは誰でもが公式に使える権利として情報公開を行います。

(三木市の場合は速やかに情報が公開されるかと言うと

少し疑問に残るところがあります。)


下記は産婦人科誘致助成金返還に係る遅延損害金について、6月議会で追及した結果

公正証書を発動しないから、遅延損害金は発生しないと答弁がありましたので、

発動しないとした資料全て(伺い書含む:企業では稟議書と同じ)を請求しました。


結果はご覧のように文書不存在と言うことです。


何処でどのように議論され決定されたのか?

➡ そのような資料存在しない。です。

結果が不透明なので、経過も不透明でした。

これでは、市長の一存で密室で決定されたと思われても仕方がありません。


市民は、市長選挙では白紙委任して市長を一任しているわけではありません。

市民に分かりやすい行動を日々行うようにするべきだと思います。




特定非営利活動法人ベンチマークぷらすのHPは此方➡http://npobmp.wix.com/npo-bmp

コメント (2)

就労継続支援B型 ぷらす  を開設しました。

2015年07月01日 | 日記

私事ではありますが、特定非営利活動法人ベンチマークぷらす・就労継続支援B型 ぷらすを開設しました。

障害をお持ちの皆さんの社会参加を促進する為に、予てから取り組みを考えていた折に、自ら障害(高次機能障害)をお持ちの畑山氏と

出会いお互いに良きパートナーとして社会貢献を目指して当法人を設立しました。

場所は、私の自宅を提供して行います。今日、7月1日が開所日にあたり、皆さんの

社会参加のお手伝いが出来るように頑張っていきますので宜しくお願い申し上げます。

ベンチマーク(BM)は、建築や土木で言うところの基準点と言う意味で、その基準点(当施設の考えは一定のものでは

無く、多様性のあるもの)よりも「ぷらす」であるようにと言う意味で名付けさせて頂きました。

特定非営利活動法人ベンチマークぷらす・就労継続支援B型 ぷらすのホームページは

http://npobmp.wix.com/npo-bmp


コメント

発達支援センター にじいろ 使用料金

2015年07月01日 | 子育て

この度、三木市において発達に支援が必要な児童や障害のある児童を対象とした障害児相談支援、

児童発達支援、保育所等訪問支援、放課後等デイサービスを行い子ども達の成長を

支援する為に設置されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下記は、自己負担額です。詳細については障害福祉課までお問合せ下さい。

今までは、1回、期間などから自己負担額が発生していましたが、7月1日からは月額上限のみとなります。

コメント

兵庫県ランキング

画像

http://blog.goo.ne.jp/admin/showimagedetail/?iid=0799865074cf9a8afcb10dad6543b92c&return=%2Fadmin%2Fimgmanage%2F%3Flimit%3D24%26type%3D1%26did%3D%26window%3Doff%26img_order%3Ddesc%26img_year%3D0%26img_month%3D0%26version%3Dnew%26offset%3D768