今日は何をしようかな?

いつの間にやら13年経ちました。
いろいろ忘れないように、書き留めておきます by nori    

電話の営業で聞いたこと

2008年02月28日 13時45分37秒 | ぼやき
会社へかかってくる電話の中で一番面倒なのが「光ファイバーへの回線変更」のお勧め。

必要だと判断すればこちらから連絡します!!といつも心の中で思う。

先日きた営業が気になることを言うので検索してみたら、どうやらこういうことらしい。

『総務省は中小企業を支援するため、光ファイバー回線による次世代ネットワーク(NGN)を利用し、パソコンなどから企業のIP(インターネット・プロトコル)電話の番号を入力するだけで、金融機関が、企業の取引状況や信用情報などを照会できるシステムを開発する方針を固めた。

 大量のデータを安定した速度でやり取りできるNGNを活用して金融機関が即時に企業情報を照会できるようにし、中小企業がタイムリーに融資を受けられる環境を整える。総務省は2011年度の実現を目指し、08年度予算の概算要求で10億円を計上する方針だ。

 中小企業は資金借り入れの担保になる資産が少ないため、商品やサービスの注文を受けても原材料の仕入れに必要な資金の融資をタイミング良く受けられず、商機を逸することも多い。

 新システムは、帝国データバンクなどの信用調査機関や発注側の大企業、行政機関のデータベースに接続して、中小企業が大企業などからどんな注文を受けているか金融機関が照会できるようにする。

 総務省は、中小企業や金融機関、NTTなど通信事業者と共同で10年度まで3年間かけてシステムの開発と実証実験を行う方針だ。

 NTTは10年度ごろに加入電話の約半数の3000万回線を銅線から光回線に切り替え、NGNへの移行を進めている。』

いろいろな思惑があるようですが、本当に必要なのかしら?
個人情報に関してはやたらに保護されている今日この頃、気になるお話でした。

それにしても総務省がらみではやたら2011年をメドにしたものが多いのは何故でしょう

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
営業の無駄が多いです (花ごころ)
2008-02-29 05:25:19
ウチのマンションは、数年前に一社がまず参入し、我家はちょうどそのプロバイダーだったので、光に変えたのです。
その後各社入れ交じって、営業合戦になってますが、「もうお宅の光に入ってますが、、」と何度言っても来るので、現状把握もしないで、ローラー作戦やってるようです。
ちょっと、うんざりします。

それにしても、この取り引き紹介システム、家庭で言うなら、収入と支出を税務署がいつでも見られて、節税対策や還付金を教えてくれるって感じかしらん? 
お金は絶対貸してもらえないけど、、、

いずれみんな光になるのでしょうが、地デジといい、いつの間にか、勝手にことが進んでるって感じです、庶民には~
>花ごころさんへ (nori)
2008-02-29 14:21:37
加入しても営業がうるさいなんて、NTTがばらまきすぎるのか、プロバイダーのせいなのか分かりませんがウンザリしますね
営業の人も仕事なのでしょうが、効率が悪い気がします。

この取引照会システム、ちょっと怖いですね。
勝手に取引状況を把握されているようだし、まあ、うちのように小さいところでは対象になる大会社もないと思うので関係ないのですが、良い気持ちはしませんでした。
盗聴法とかいろいろな監視システムばかり採用されている気がします。
なんだかいやな時代になっていきます
コメンナサイ、、、 (花ごころ)
2008-02-29 16:20:52
ちょっと、書き方悪くて、誤解させちゃって~

ウチはだいぶ前からDION by KDDI(今はauに統一)だったので、「ちょうどそのプロバイダー」というのは、DIONのことです。

N○Tさんは、以前ひどい大名商売を見せつけられて、電話もDIONのIP電話にして、完全に御縁を切ってしまいました。
たいだい加入権7万も、うやむやのまま、返してもらえないし、一般企業なら、こんなことありえないと思うんですけど~

民営化と言っても、お上がらみ体質、簡単には変えられそうにない感じです。
>花ごころさんへ (nori)
2008-02-29 18:16:42
こちらこそ勝手に思い込んでしまって
うちに来るのは両方です。
おとくラインとかプラチナラインとか光とか本当に面倒で・・・

加入権はひどい話ですね。
大きいところはどれだけの損害になるのかしら?と思います。
そういうのはうまくいく税法上の仕方でもあるのかな。
民営化って難しいですね

コメントを投稿