ご主人は目黒の名門『支那ソバ かづ屋』出身。元々は『支那そば てつや』の屋号で2010年に創業し、後に屋号を変更した。ラーメン店らしからぬカフェ風のスタイリッシュなお店だが、お年寄りの方も多く、地元らしきお客さんが中心のいい雰囲気。▲ワンタンメン 890円浜田山の『たんたん亭』を源流とする、『かづ屋』譲りの支那そば。魚介の出汁の風味が身体に染み渡るような清湯で、かづ屋と比べるとややシャープな味わい . . . 本文を読む
2014年2月21日、本日オープンの新店「地鶏らーめん 秋津」へ。 地鶏ラーメン研究会の暖簾分け店が、なんと幸手市にオープン!それは気になると、初日に訪問w
店の場所は、杉戸高野台と幸手の間。 杉戸高野台から約1km、幸手から約2km。 ジョイフル本田の並びで、ジョイフル本田から春日部寄りに約200m。 駐車場は店頭に3 . . . 本文を読む
まともな食生活を…。ささやかな望み。
[14_059]
なんだか朦朧としつつ事務所離脱。腹減った。DMに応えたような…。西武新宿線、自宅最寄り駅一個手前、下井草で途中下車。階段下りたらなぜかYYさん? あ、さっきのDMはキミでしたか…笑。駅前…『らあめん花月 嵐』。てか店頭写真も朦朧…汗。上井草駅前店は初めて入るですね。なかなか盛況。店員さん2人でフル回転。ひとまずビール!息子ほどの年 . . . 本文を読む
昨年の10月と言えば、多くのラーメンファンが
「らの道~ど真ん中~」スタートで
参加店のまわり方に知恵を絞っていた時期でした。
黒帽子も例外ではありません。
新店訪問をいったん止めて、スタンプを集めていました。
そんな時期にオープンしていたお店
「麺屋TEN」さん
奈良の名店「いごっそ」の流れをくむ「麺屋 横手」の姉妹店として
天神橋筋商店街 . . . 本文を読む
ラーメン 並200g
(豚骨+醤油 700円)
★★★☆
スープは豚骨ベースの醤油味。麺は平打ちの太ストレート麺。具はウデ肉のチューシュー,モヤシ,キャベツを使用。このお店は南森町にあった『たくのじ』が日本橋に新屋号で2月16日に復活オープンしたお店です。背骨からとったスープに適度の油分をもたせ、豚骨の旨みが伝わるコクのある仕上りになっています。麺は自家製麺でもっちりとした食感でわしわしと頂 . . . 本文を読む
自分を含めわがままなおっちゃん2人で訪問(;~〓~)
訪問前から決めてますタ。
おろしぶっかけうどん400円(ひやひや/胡麻抜き)を発注。
まずは大根おろしを混ぜずに素のダシでいただく。
醤油味極僅かで、ダシパワー強烈ながら繊細さも併せ持つ秀逸系ぶち旨~~~(v^ー°)
そして、大根おろしをダシ、麺と混ぜて実食。
辛味がほとんどなく甘味満載の大根おろしが合体して、ナチュラ . . . 本文を読む
恵比寿時代から長い付き合いになるこちら。移り変わりの激しいラーメン業界の中で、流行に流されることなく、ラーメン作りに対してしっかりと独自の世界観を持った角田店主です。毎年夏のフジロックへの出店が恒例となっていますが、去年は東京ラーメンショーにも出店しましたね。▲しお 700円久々に基本の「しお」を。全体像は穏やかでありながら、じんわりと身体に染み渡る動物×魚介の出汁の味わいが良い。自家製の細麺、薬 . . . 本文を読む
2014年2月16日、「濃厚らーめん 鶏将~TORISYO~」に行ってきました。
知人が川越周辺を回る、というので一緒に行くことにしました。
1軒目で華麗にフラれた後、リカバリする店舗もなかったので、別の場所で1軒目を食べ終わった同行者が到着する待ってから、コチラのお店に向かいます。
「濃厚らーめん 鶏将~TORISYO~」さんです。
OPENは2014年1月12日。 . . . 本文を読む
「マイ箸」持参でトッピング1品無料キャンペーンが終了ぅて定員さんに告げられる。
残念!!(´。‥。`)
何か「マイ箸」特典の代替になるもんはなるもんはないじゃろうかってメニューーを隅々まで凝視。
あっ!紅ショウガトッピングが無料なんじゃv(>∇<*)
ちゅーことで以下の通り即行注文(*´∀`)
和味(なごみ)(580円/コールド/カタメン/ネギ増量(無料)/紅生姜トッピング(無 . . . 本文を読む
鴫野の食堂で限定ラーメンが出たと聞きつけ、突撃してみました。
お店に入ると山本店長と男性スタッフの2名で営業されています。
お客さんもほぼ満席状態でした。
結構、繁盛しているようです。
カウンター席に座り、メニューを確認すると・・・
一枚のPOPが目に留まりました。
【期間限定】「瀬戸内海必殺シリーズ」石蓴塩中華そば
何やら、迫力のあるネーミングです。
「まさに海、これぞ海、ああ海」
・・・・ . . . 本文を読む