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あなたの心の意思を読み取り、拡張世界の操作を可能にするリストバンド型インターフェースが開発中(フェイスブック)

2021年06月07日 | 世界びっくりニュース
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ARやVRを更に現実に近づけるリストバンドの開発
credit:Facebook

 拡張現実(AR)や仮想現実(VR)の発達によって、現実世界と仮想世界との境界はますます曖昧なものになっている。

 これまで画面を通じて眺めるしかなかったコンピューター内の世界が、より一層のリアリティを伴って出現し始めているのだ。そして過去を振り返れば、新しいシステムの誕生には、新しいインターフェースの誕生がつきものだった。

 フェイスブックのAR・VR技術部門「リアリティ・ラボ」が今開発しているリストバンド型デバイスも、現実と仮想がないまぜになった未来のための新型インターフェースだ。それは脳が発した命令をキャッチして、拡張現実の操作を可能にするという。

筋電図を応用した新たなるインターフェース


 リストバンド型デバイスは、「筋電図」という運動神経の電気的シグナルを計測する技術を応用したものだ。

 たとえば、キーボードを叩いたり、ボタンを押したりと、手を動かそうと考えたとする。するとそれを実行するべく脳で生じた電気シグナルは、脊椎を通じて、腕の運動神経に伝わり、さらに手先まで送られる。

 リストバンドはそうしたシグナルを検出して、仮想現実世界に描写されたキーボードやボタンの操作を可能にする。

ARやVRを更に現実に近づけるインターフェースをFacebook社が開発中
credit:Facebook

脳が送信したシグナルをキャッチ


 しかしそれは頭の中身を全て覗かれているわけではないという。

 あなたがスマホで撮影した写真をシェアするとき、いくつものリストの中から気に入ったものだけを選んで、アップロードするだろう。

 それと似たように、頭の中にはいくつもの思考があり、そのうちごく一部だけが実際に行動に移そうと選択され、脳の外側に伝えられる。

 リストバンドはそうした脳が送信したシグナルをキャッチする。そのため利用者の頭の中を読んでいるわけではない。手や指の筋肉を動かす末梢神経に届いた情報を利用しているだけだ。



仮想空間の中で触れた感覚を味わえる


 仮想世界の物体をいじる上でもう1つ重要なのは、それに触れたという感覚だ。何かに触れたときに返ってくる手触りという感覚も物体を操作するには欠かせないものである。

 この触覚の再現を担うのが「ハプティクス技術(触覚技術)」だ。リストバンドのハプティクスはまだ試作段階でしかないが、内側に取り付けられた空気伸縮式の機構や振動アクチュエーターによって圧力や振動を伝え、現実に何かに触れたかのような感覚を利用者に感じさせる。

 動画には弓を引きしぼる女性が登場するが、彼女にはその感覚がきちんと伝わっており、そのおかげで自信を持って矢を射ることができている。

拡張世界の中を操作できるインターフェースをFacebook社が開発中
credit:Facebook

仮想空間をさらに現実に近づけるインターフェース革命


 リアリティ・ラボのディレクターを務めるトーマス・リアドン氏によれば、この神経インターフェースの最終的な狙いは、従来のコンピューター操作の常識をくつがえし、その体験をもっと人間よりのものにすることだという。

 たとえば一般的に使われるQWERTY配列キーボードは、150年も前に作られたもので、いくらでも改善の余地がある。人それぞれによって打ちやすいキーの配列や手癖があるだろうし、それはキーボード自体の形状にも言えることだ。

 こうした点はバーチャルのキーボードなら、利用者個人に合わせていくらでも調整できるのだ。

 さらにAIを組み合わせれば、利用者の命令を今の状況や周囲の環境まで含めて解釈し、最適な結果が得られるよう学習させることもできる。

 開発中のリストバンドが示唆しているのは、ただ新しいだけのインターフェースなどではなく、人間とコンピューターの関係がぐっと近づいた未来なのかもしれない。

References:Inside Facebook Reality Labs: Wrist-based interaction for the next computing platform/

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古くて新しい昭和。1980年代の日本の風景を高画質で見る映像

2021年06月04日 | 世界びっくりニュース
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1980年代の日本の風景

 1980年代と言えば、ゆとり教育が開始され、後半にはバブル経済が到来した時代だ。当時の映像を海外の映像クリエイターがリマスターし、高画質にしたものがYoutubeで公開されていた。

 今と同じような風景もあれば、当時ならではの風景もある。また映像内には映画作品やドキュメンタリー番組のワンシーンなども含まれている。

第一部

Japan 80s HD | Digital restored 1980 Footage | 1080p

 今や時代は令和。昭和55年から平成元年までの1980年代に青春を過ごしたのは、昭和30年~40年生まれの人たちだろう。

 お笑い番組「オレたちひょうきん族」(1981年)、「笑っていいとも!」(1982年)が開始したのもこの時期だ。

 あとテレホンカードの発売(1982年)や、初代のファミコン(1983年)が販売され、ドラゴンクエスト(1986年)が販売開始され社会現象を巻き起こした。

第二部

高解像度で80年代の日本 | 第二部

 1987年にバブル経済に突入、1991年まで好景気に沸いた。

 1989年1月7日、 昭和天皇が病気のため崩御し、翌8日、昭和(1926年 - 1989年)から平成へ元号が変わった。

☆日本が一番良かった時代。このころに昭和20年30年代前半生まれの奴らがサボったために日本は終わってしまったんじゃ!

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迷信にまつわる数字はほとんどが素数?素数に関する3つの驚くべき事実

2021年06月02日 | 世界びっくりニュース
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 アメリカ、セントラル・ミズーリ大学のカーティス・クーパー博士は数学者としては念願の発表をした。これまで知られる中で最大の素数、「2の274,207,281乗-1」を発見したのだ。およそ2,200万桁という長大な数で、読むだけで127日もかかる。この発見はセントラル・ミズーリ大学のGIMPS(Great Internet Mersenne Prime Search/大インターネット・メルセンヌ素数検索)という共同プロジェクトの成果であるそうだ。

 素数とは、それ自体と1でしか割り切れない数のことだ。例えば100以下の素数なら…2、3、5、 7、 11、 13、 17、 19、 23、 29、 31、 37、 41、 43、 47、 53、 59、 61、 67、 71、 73、 79、 83、 89、 97といった具合である。

 私たちの日常生活にはいたる所に数が存在する。それに関連した迷信もある。意外にも、そうした迷信にまつわる数のほとんどが素数だ。

1. 不吉な素数「13」

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 例えば、13は不吉な数とされ、ホテルや商業ビルには13階がないものがある。また13日の金曜日を忌み嫌う人も多いだろう。
 
 13が忌み数とされる理由として最も一般的なのは、キリストと12使徒の最後の晩餐において、13人目のイスカリオテのユダが裏切り者だったからというものだ。

 また3には宗教的な意味合いもあり、父、子、聖霊の三位一体や東方の三博士に言及しているほか、教会の建築構造にも見ることができる。また西洋に伝わる「ハシゴの下を歩くと不幸になる」という迷信も3が背景にあるようだ。つまり壁に立てかけたハシゴは、壁とハシゴと地面で三角形を形成しており、その下を通ることは三位一体の象徴を破壊する行為と解釈されることが原因であるようだ。

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2. 素数にはまだ未知なるパターンが隠されている


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 数学者は3,000年以上も素数のパターンを探してきたが、大きな成果は上がっておらず、未だに数多くのパターンが隠されていると考えられている。今回の発見もその理解につながるものだろう。だが、なぜそんなものを探すのだろうか?

 中には金目当ての人もいるだろう。クレイ数学研究所では”リーマン問題”を解いた者に100万ドル(約1億円)の賞金を出すとしている。これは素数の性質を理解する数学者の試みから発生した問題だ。そして大きな素数を見つけることで、この問題を解くヒントが得られるかもしれないのである。

 あるいは、ただ真実が知りたいという人もいるだろう。人はその謎に大昔から挑んできた。紀元前200年頃のギリシャの数学者エラトステネスは、アレクサンドリア図書館で働いているときに素数の一覧を見つける最初の方法を発見したと言われている。知識欲が旺盛でフィロログス(学習を愛する者)という通称で呼ばれていた彼が考案したアルゴリズムは、篩から数が落ちるかのような様からエラトステネスの篩と知られている。

 まず、ある数が n = ab のような合成数であれば、a と b が同時に √n を超えることはない(例えば、合成数 21(21 = 3 × 7)では 7 のみが √21 = 4.58 を超える)。したがって、あらゆる合成整数 n は √n を超えない素数 p によって割り切れる。

 ここから、素数であるか検証するには、その平方根より小さいか等しい数で割るだけでいいことが分かる。2~30までに含まれる素数を見つけるには、√30 が 7 より小さいことを利用し、素数 2、3、5で計算するだけだ。

 つまり、2~30を紙に書いたら、2、3、5で割り切れる数を”振るい落とし”、2、3、5、7、 11、13、17、19、23、29を残すことができる。

3. ミステリアス素数


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 素数は不思議な数だ。例えば、370,261~370,373や20,831,323~20,831,533の間には存在しない。また13,331、15,551、16,661、19,991、72,227、1,777,771はいずれもどちらから読んでも同じになる回文数だ。

 1956年、心理学者ジョージ・A・ミラーが『魔法の数 7、プラスあるいはマイナス 2(The Magical Number Seven, Plus or Minus Two)』という論文を発表した。ここで彼は身の回りにある素数7について論じている。例えば宗教なら、7つの大罪や7つの秘跡など、7が溢れている。またセールスマンなら、顧客が契約するまでには7度は売り文句を伝える必要があるという”7の法則“を信じているかもしれない。ミラーは、こうしたことには単なる偶然以上のものがあると主張している。

 人間の直接記憶が最もうまく発揮されるのは7つの記憶までであることが証明されている。また7つの別々のカテゴリーまではうまく区別して判断できる。注意の範囲も一目で7つまでならカバーするだろう。ミラーは他にも人が情報を記録し、蓄えておく領域を調査し、繰り返し7という数が登場することに驚いた。とはいえ、ミラーが出した結論はそれほど深遠なるものではなく、せいぜい7が思った以上に特別なもので、注意深い観察が必要ではないかと主張しているに過ぎない。

via:The 22 million digit number … and the amazing maths behind primes

 私も素数を習いたての頃、「自分と1でしか割り切れないとかすげぇ!他人の介入を許さないとか孤高っぽくてすげぇ!」と、偶然見た数字が素数だとワクワクして、暗証番号を「2357」にするレベルには興味もったんだが、素因数分解を使って文章を暗号化するほどには脳が理系向きじゃなかったのでいつのまにか忘れていたわけだけども、素数はまだまだミステリアスなのだという話を聞くと、改めて何か数字を決める時には素数を使おうという程度にはまた興味がでてきたよ。

 てことで世界最大の素数、「2の74,207,281乗-1」を全てみたいという人の場合には以下のサイトでダウンロードできるよ。リストの一番下、49番目にある右側の「274,207,280 ・ (274,207,281-1)」という数字をクリックすると圧縮ファイル(ZIPファイル)のダウンロードが始まる。読むだけで127日かかるほどの量だから当分退屈はしないはずだ。

List of known Mersenne prime numbers - PrimeNet
名称未設定-1

☆数字は不思議なことが多すぎる!

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