友々素敵

人はなぜ生きるのか。それは生きているから。生きていることは素敵なことなのです。

明日は77回目の誕生日

2021年04月15日 17時58分51秒 | Weblog

 一番上の孫が、5カ月になる曾孫を連れて来てくれた。明日、私が喜寿の誕生日を迎えるので、ケーキを持って祝いに来てくれたのだ。のほほんとした孫に似て、曾孫もいつも穏やかだ。「ぐずる時もある」と孫は言うが、我が家にいる時はいつもニコニコしている。

 何よりも嬉しいのは、ジジババを興味深そうに見つめ、最高の笑顔を見せてくれる。以前来た時は微笑むだけだったが、今日は言葉にはならなくても、言葉を発しているように聞こえる。随分重くなったと思ったが、「10月生まれにしては小さい方なのよ」と言う。

 健康であればそれでいい。赤子用の椅子に座らされ、テーブルを囲んでまるで一人前だ。まだ、言葉にならないが、「フヤムヤ」と音を発している。よだれが多いと思ったら、「下の歯が出来てきているみたい」と言う。作って来た離乳食を温めて、ホンの少しだが口に入れると嫌がる様子もない。

 「寝返りが出来るようになった」とフトンに上向きに寝かせると、身体を奇妙に動かして俯せになったが、この体勢が苦しいのか、グズグズ言い出してまた横向きになろうとする。こんな風に赤子は日々に成長していくのだろう。

 我が家は女の子ばかりだったから、男の子がどんな成長を見せるのか楽しみだ。男の子ばかりを産んだ知人が、「今はまだいいけど、歩くようになったら大変よ。部屋中がメチャクチャになってしまうから」と言っていた。男の子がどんなヤンチャになるのか、それも興味深い。

 明日は私の77回目の誕生日。こんなに長生きしていいのかと思いながら、曾孫の成長も楽しみなのだからいい気なものだ。そこで勝手ながら、明日のブログは休みます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間ほど恐ろしいものはいない | トップ | 迎えはいつくるのかと考えて... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
77回目の誕生日おめでとうございます! (ヒロシです。)
2021-04-16 20:55:57
先生、77回目の誕生日を迎えられ、おめでとうございます。出過ぎたことを申しますが、本来 祝い歳名称は数え歳で表し、喜寿は満76歳のようです。これからは数え80歳の傘寿、88歳の米寿、90歳の卒寿、99歳の白寿、100歳の百寿と続き最後は120歳の大還暦まである様です。私は来年満69歳で数え70歳なので古希を迎えますが、理想はPPK100(99歳迄ピンピン100歳でコロリン)です。まだまだですよっ!
返信する
Unknown (鈴木よしひこ)
2021-04-17 18:21:06
ええ、あなたのご指摘のとおり数え歳でお祝いします。若い人の中には満年齢でお祝いする人もいるようです。99歳までピンピン生きて100歳でコロリと逝くこともよく聞きますが、そんなに長く生きたくない気持ちが強いです。また、コメントください。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事