友々素敵

人はなぜ生きるのか。それは生きているから。生きていることは素敵なことなのです。

肩こりの原因は何?

2012年04月23日 19時00分09秒 | Weblog

 朝、小雨だったので、姿のよいチューリップをバケツ2杯分切り取った。開き切らないものを選んだつもりだったのに、介護施設に到着した時には何本かが開き切っていた。今年は不揃いで花の色も鮮やかさにかけるように思ったけれど、バケツいっぱいのチューリップを見た利用者さんは「大きなチューリップだね。茎も太くて立派だ」と褒めてくれた。マスコット犬のジローは尻尾を振って私のところに飛び込んできたのに、チューリップは見向きもしなかった。不揃いのチューリップだけれど、しばらくは施設をにぎわせることはできるだろう。

 昨夜はマンションの自治会役員の歓送迎会だった。台湾料理の店で20人からの宴会は大変だろうと思ったが、どういう手はずなのか、注文した品が次から次へと出てくる。私は、唐辛子や胡椒の辛さが苦手で、中華料理や韓国料理はちょっと後ろ向きだ。それでも、宴会となると皆さんが勧めてくれるので、結構食べたし、結構飲んだ。紹興酒を飲む人や焼酎を飲む人もいたけれど、私は生ビールだけにした。それでも中ジョッキで3杯飲んだし、最後に焼酎のレモンサワー割りを1杯いただいた。

 退院して、3日目からお酒は飲んでいるけれど、量は少ない。それが14日の「桜の宴」から少しずつ飲む量が増え、手術前と変わらないほどに戻った。金・土・日曜日と連続で、かなりお酒を飲んだ。そのためではないと思うけれど、昨日辺りから肩を強く押さえられているような痛みが続いている。肩こりは思い込みだとテレビでやっていた。ペースメーカーを動かさないように、押さえつけないように、そんなことを考えながら眠っているのか、なかなか熟睡できていない。花粉症で目がかゆくて眠れない夜が続いていることも重なっている。

 かかりつけの医者に、「肩こりはペースメーカーのせいですか?」と言ってみたけれど、「痛みを和らげる薬を出しましょうか」とかわされてしまった。痛みや嫌なことを我慢することはないというのが医者の考えのようで、ざっくばらんに話が出来ることも馬が合う。ただ、聞きそびれてしまったけれど、もう夜なのに、まるで日焼けしたように赤い顔をしているのも気になるところだ。血圧が高いことが、肩こりと赤い顔の原因なのだろうか。明日は神社に残してきたパイプや水槽の撤去に行かなくてはならない。肩が痛いとか腰が重いとかは言って居れない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の子育て | トップ | 重い荷物を背負って »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事