みのハイキングクラブ

友と山に登り、自然に親しみ、心身を健やかに、親睦を深めます。

百々ヶ峰(クリーンハイク)

2019-08-14 | クラブ山行

クラブ報告

2019年8月11日(日) 山の日   天候 晴れ   参加者 26名

CL 三輪さん

毎年この時期に行っている恒例の百々ヶ峰クリーンハイクが、連日の猛暑の中行われました。
 Aコースは16名。8時、三田洞駐車場に集合し、ストレッチをしたあと、権現山と三田洞展望台を経由するコースに分かれて8時20分に出発しました。
 サンコウチョウやカワセミなどが見られるという池の横を通り、鹿威し、ゴジラ岩を経て、三田洞展望広場に到着しました。木陰で水分補給をし、その後も必要に応じて立ち休み、水分補給を繰り返しました。
 めいめいビニール袋などを手にし、丹念に登山道を辿りましたが、殆どごみらしいごみは無く、いつもの里山登山のようになりました。
 頂上には9時50分に到着しましたが、距離の長い古津駐車場を出発したBコースは少し時間を置いて到着しました。木陰に入って水分と塩分の補給をし、少しの涼を取りました。
 その後、四季の森へ直接下山する組と、西峰に向かう組に分かれ、10時20分頃出発しました。新しい登山道と並行する旧道を辿って西峰に向かいましたが、結構アップダウンがあり、汗を拭きふき歩きました。
 西峰に到着したのは10時50分頃で、みんな「やれやれ」と息をつき、小休止をしました。Mさんの提案で、その先の展望の良い真福寺反射板に足を延ばし、樹間からの眺めを楽しみました。また西峰に戻り、かなり急な登山道を下り南尾根鉄塔に到着しました。その後は少し緩やかになった登山道を下り、11時50分に四季の森センター横の東屋に到着しました。
 CLさんの挨拶の後、接待係の方が用意して下さった冷たい素麺をおいしく頂きました。よく冷えたスイカや瓜、漬物なども加わり、にぎやかな食事となりました。また、汗をたっぷりかいた体には、よく冷えた飲み物が染み渡りました。
 集合写真の後、12時30分、解散をしました。「今年は格別暑かったなあ」というのが皆の正直な気持ちでした。
 CLさん、接待係さん、諸役の皆さん、ほんとうにお世話になりました。
                          (記録担当 中島Kさんの報告より)

コースタイム(A2コース)
三田洞P8:20・・三田洞展望広場9:00~9:10・・百々ヶ峰山頂9:50~10:20・・西峰10:52・・真福寺反射板・・西峰・・南尾根鉄塔11:20・・四季の森センター11:50~12:30

(AIコース写真提供 福田さん)

(B1コース写真提供 古谷さん)

(地図提供 三輪さん)

• Twitterでシェアする
« 白馬大池(泊)~白馬岳~大雪渓  | トップ | 蓼科山 »