みのハイキングクラブ

友と山に登り、自然に親しみ、心身を健やかに、親睦を深めます。

本城山(423m )・大仏山(434.5m)・高沢山(350m)2024.1.7(日)

2024-01-04 | クラブ山行

クラブ山行報告

2024年1月7日(日) 天候:晴れ 参加者41名 (女性20名 男性 21名)

CL 河津さん

感想・雑記

年末は暖かく元旦は晴れ、日中も12度と穏やかで良い一年の始まりと思われたが…
午後4時過ぎ能登地方を地震が襲った。多くの犠牲者を出す大惨事となった。
亡くなられた方のご冥福を心からお祈りいたします。今日はクラブの新年互礼会登山で美濃の清水寺と言われる『高澤観音』に向かった。
正式には日龍峯寺と言う。『龍』は今年の干支だ。縁起がいい。鐘を撞き今年の山行の無事を祈る。
高沢山へは杉林、雑木林を登ると20分程で着いた。道は良く整備されている。そこを過ぎると尾根道に出た。
落ち葉の積もった柔らかな比較的平坦な道を進むと大仏山(おおぼとけやま)だ。
高沢古道と言うらしい。あちこちに石仏があり高澤詣での人々の安全をやさしく見守っている。
 山頂に近づくと小野城跡の堀切や土塁、井戸や石垣跡があり山城の面影がうかがわれる。
小野城は室町時代に美濃守護代斎藤氏が築いた城であり、城主は斎藤宗久。
小野山合戦の後廃城になったと伝わる。急登を登りきると『本城山』山頂に着いた。黄色の旗が青空に映える。眺望がいい。集合写真を撮る。
山頂から少し下った広場でセレモニーを始める。
 能登半島地震被災地の方々を偲んで黙祷し、世話人代表の“がんばろう、いただきます”の声のもとノンアルワインで献杯した。
Wさん手作りの『豆パン』が美味しい。
今年もマメに山に登れますよう願いがこもっている。自粛してイベント内容は1/3に縮小したが楽しい一時が過ごせた。
CLを始め 各担当者、セレモニーのお世話をして頂いた方 ご苦労様でした。

コースタイム

関7:25==高澤観音登山口駐車場7:55…高澤観音8:05~8:35…高沢山8:50

…大仏山9:35…本城山山頂10:20…セレモニー10:35~11:45…大仏山12:15…

高沢山13:00…高澤観音13:10…高澤観音登山口駐車場13:20==関14:10

(写真提供 M・Mさん)

(地図提供 A・K)