minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

パラオ

2015年11月27日 22時20分58秒 | 散策・自然
今日は朝から天気が悪い。

10時頃、雷鳴と同時にあられが降ってくる。
そろそろスノータイヤの交換をしなければならない。


お昼のニュース「県内に初雪が観測されました」
相倉合掌集落もいよいよ雪景色となっていく。

こんな時はどこへも出て行く気がしない
      →さて、ブログをどうしょうか?
新聞の番組欄を見てると、<NHK・BSプレミアム:地球!グレートネイチャー:千変万化 ”地球ミュージアム”を行く>というのがある。


南海の楽園・パラオ諸島の取材だ。
こんな寒い時は、ハワイなど南国の温かさが恋しい。
きっと青い海・白い砂浜の観光番組だと期待して30分見る。


パラオは戦前、日本の統治下にあり、親日的国家だ。
貼り付けのYTの<日本とパラオ~歴史を越えた友情>を是非見て欲しい。



が、番組は自然科学的な内容。
TV「パラオ諸島は、海中のサンゴから出来た石灰岩が隆起して出来て・・・・」
珊瑚は1年に1センチしか成長しない気の遠くなる話で、こんな話をTommyは苦手とする。


そう言えば、ホテル・ニューオータニ高岡の近くに、「パラオ」というスナックがあり、陽気なママが酔客を楽しませる。

ママ「トミーちゃん、12月にクリスマスやるから、また BLUE Xmasを歌ってね」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都嵐山 | トップ | ウ教室 富山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もの思う、、、 (song1234)
2015-11-28 18:18:31
YT見ると、なんとも涙ぐましい戦争当時のことが見えますね。スペイン→ドイツ→日本→アメリカ、、、見方によっては皆同じみたいですが、白人系とアジア系の差があるのですかねえ?少なくとも日本人は、パラオの人を奴隷等とは思っていなかったと思うし、昔のヨーロッパ,アメリカ、、は、大いに反省すべき点があるように思えます。
なにか、パラオ行ってみたくなりました。
深いねえ。。。
返信する
親日国家 (Tommy)
2015-11-28 23:13:21
南海の楽園・パラオ、旅行会社に行くと自然の美しさが目に留まるパンフレットがたくさんあります。
戦争の時、YTで紹介されてたエピソードがあったんですね。
<島民を犠牲にしたくない>との思いで一芝居打った中川大佐。
圧倒的に優勢な米軍の猛攻に日本兵が全滅し、日本の統治に感謝し、親日的となってた島民は日本兵を手厚く葬ったと。
もう一つの親日的国家として、今戦火の危機にあるトルコの事も思い出されます。
返信する

コメントを投稿

散策・自然」カテゴリの最新記事