minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

花子とアン

2014年05月23日 23時17分23秒 | 日常・雑感
NHKの朝ドラ「花子とアン」が面白い。

朝ドラは最近どれも面白い。「おひさま」「梅ちゃん先生」「あまちゃん」などが特に。
朝ドラは毎日見てないと面白くない。1週間単位で話がドンドン展開していくから。
以前にも傑作はあったのだろうが、サラリーマンを終えてからは、朝ゆっくりと見れるから はまっているのかもしれない。

CAROL「とうとうTommyは、主婦向けの番組のファンになったわけだ」


腹心の親友となった伯爵令嬢・葉山蓮子様が、児童雑誌の応募者に花子の名前を見つけ、手紙を書くが何故か思いとどまる。
大きな髪を結うヘアスタイルが見てても大変そう。


この番組、子役が可愛いし上手い。花子の子役=山田望叶(読み方が?)。


花子の受け持ちの薄幸の児童・小山タエ。頑張れっと、つい同情してしまう。後半には成長した姿で登場するのだろうか。
新任の花子とガキたれの児童とのやりとりは、「二十四の瞳」の大石先生を連想する
 →高峰秀子のような先生に習いたいと思ったもんだ。


左の母親役は室井滋=富山出身。
脇役のお笑いタレント、カンニング竹山(地主役)やハリセンボンの近藤春奈(白鳥かをる子役)の存在がまたイイ。
言葉づかいに厳しいかをる子とは女学校を卒業する際、山梨の同郷人同士だと分かり、抱き合う筋書にホッとする。

    
白鳥かをる子「雪の女王とか、みみずの女王とか、皆何言ってるの!
          こぴっとしろし、女王様とは私の事よ」
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 囲碁例会 | トップ | 還水公園HF »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい・・・・ (あたごウクレレ)
2014-05-24 18:32:43
これが始まるまでは、アマちゃん云々でしたが内容的には全然違いますよね。

室井さん 富山でしたか、カンニング竹山さんもNHKの生放送に出られてましたが、上手く演じられてますね。白鳥かをる子さんも上手です。
裏方さん、ご苦労様 (Tommy)
2014-05-24 22:35:26
一本のドラマをつくるには数多いステップがあるんでしょう。
原作→脚本→キャスティング→音楽→セット・・・
全員の力が必要なんです。
見てます. (song1234)
2014-05-25 09:04:32
あまちゃん以来、この時間帯、特に見るようになりました.
村岡花子氏、演ずる吉高由理子さん(酒豪らしい)も、段々らしくなってきましたね.
激しい人生を歩んだ花子氏、、1968年に75歳で脳血栓で亡くなるまでの人生は、彼女にとって、喜怒哀楽の激しい変化に富んだ人生だったに違いありませんね.
女の一生 (Tommy)
2014-05-25 21:35:13
このドラマ、女学校時代も面白かったが、学校の先生になった今も面白い。
この後、結婚し・・・
おひさま・梅ちゃん先生・ごちそうさん、いづれも頑張った女性の物語だが、太平洋戦争をどうドラマ展開していくかも興味ありますよね。

コメントを投稿

日常・雑感」カテゴリの最新記事