minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

終戦前後の暮らし

2012年09月29日 11時49分23秒 | 日常・雑感
先日、富山県民会館での<伝えたい「戦中・戦後」のくらし>展(主催:昭和館)を見てくる。
  
東京九段下にある昭和館の実物資料の地方展示の一環として、富山で開催のものだ。
展示内容は大きく、1:家族の別れ、2:戦中の暮らし、3:戦争が終って、4:慰霊の旅 の4部構成になっている。

  
各都市の爆撃を予告するビラ。米軍機から散布されたもの。
1は徴兵令で、出征する壮行会や、軍地から家族に宛てた手紙等が展示。

  
2は敗色が濃くなる昭和19~20年の資料。
<左>自宅に掘った防空壕・京都 →自宅で用意していたとは ビックリだ。
<右>防空服装:頭を保護する防空頭巾、動きやすいようなモンペのスタイル。

  
昭和20年8月2日未明の富山大空襲後の写真。
右奥のビルが富山大和。これも今年の12月に解体される事が今朝の新聞に載っている。
3:終戦後、廃墟から立ち上がる庶民の生活が、
4:外地で亡くなられた遺骨の収容・慰霊巡拝 の資料が展示されている。

CAROL「今の日本は世界第三位の経済大国だけど、70年前は大変だったのね」
Tommy「一部指導者の誤った政策・行為で、日本は壊滅的な打撃を蒙ったが、勤勉な国民性で平和と繁栄を勝ち取ったわけだ。二度と愚かな道に陥らないように、肝に銘じておかないと ね」
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミュージカル・本能寺が燃える | トップ | 高岡教室打上げ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい自然のある富山も (song1234)
2012-09-29 15:31:58
戦争で、甚大な被害にあったんですね.
知りませんでした.
多くの大切な取り返しのできない命、建物を破壊して
一体何が残るのでしょうか?
そういう意味で、国のかじ取りをする政府の責任は、大きいです.
以前に東京で、このような展示会みたことがありました.
東京戦災?、、火災の熱さで川に入っていましたが、地獄図でしたね.
人間の殺し合い、、最も愚かな行為だと思います.
返信する
愚かな戦い (Tommy)
2012-09-30 14:43:10
富山にはFという軍需工場があったので、早くから空襲の候補になってたようです。
空襲の被害は人口比、全国でも最悪の死者と云われてます。
毎年夏に富山神通川花火大会がありますが、空襲の慰霊の意もあって8月1日に打上げられてます。
今も、世界では悲惨なテロ等がありますが、早く平和になってほしいものです。
返信する
富山も・・・・・ (あたごウクレレ)
2012-10-01 10:54:12
富山には軍需工場があったので空襲を受けたのですね。
段々と戦中、戦後の苦しかった時代をしらない世代に代替わりしてきてます。平和が続きますように。
こういう展示会こそ小中学生 高校生に見せたいです。
返信する
資料館・展示館の意義 (Tommy)
2012-10-01 11:48:35
昔、広島に旅行した時、原爆資料館を見て、しばらく言葉を失いました。
原爆保有国の国民に見てもらい、底辺から<ノー核>運動を起こしてもらいたいものです。
返信する
私も・・・・ (あたごウクレレ)
2012-10-01 17:16:18
原爆資料館を小生も拝見しました、呆然としましたよね。
咽頭がんの仲間で被爆手帳を持っている方がおられ、勿論広島で被爆されたのですが、弟さんと一緒に川で・・・一瞬川に飛び込み事なきを得られたようです。弟さんは60台でご逝去、ご本人は70台ですがお元気です。個人差があるようですね。
返信する

コメントを投稿

日常・雑感」カテゴリの最新記事