minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

ミュージカル・本能寺が燃える

2012年09月28日 14時03分12秒 | ポピュラー音楽
富山県民会館での<ミュージカル 本能寺が燃える>を見る機会があり出かける。

富山県アイバンク設立20周年記念イベントでもあり、入り口から募金箱をもったスタッフが列をつくってて、僅かばかりの募金を協力する。


開演前のステージ。中央に舞台が組んであり、右に室内アンサンブル(指揮者・バイオリン・コントラバス・ハープ・ピアノ等)が位置する。
尚、会場は撮影不可であり、この画像以外はプログラムから抜粋のもの。
        
江守徹が僧侶の役で、ナレーションを担当し、情景を説明しながら、明智光秀と帰蝶(斉藤道三の娘→信長の正室濃姫)の悲恋物語を語り継いでいく。
CAROL「江守徹は歌わなかった訳ね」

  
<左>明智光秀役の安富 泰一郎
<右>帰蝶役の金原 聡子
つい先日、自民党総裁選で主君に反旗を翻したというので’明智光秀’と批判を浴びた幹事長がいたが、このミュージカルでは、悲恋の主役。

  
織田信長役の大川 信之
歴史上知られる信長らしい威圧感ある演技・歌唱力が光る。

  
唯一の女性が、和服ではない衣装で、ちょっと違和感を覚えたが、演出上やむをえないのか。

CAROL「で、Tommyの感想はどうなの?」
Tommy「思ったより面白かったね。役者のセリフ、歌唱力、生アンサンブル、背景の映像、どれも迫力あったね。Voは、さすが芸大声楽科出だけあって、声量・音程・表現力等、さすがだよ」
CAROL「Tommyは途中で眠るんじゃないかと思ったが、収穫あったようね」
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーバンコーヒーアピア | トップ | 終戦前後の暮らし »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生演奏付き (song1234)
2012-09-28 21:43:55
生演奏ですから、迫力あったことでしょうね.
明智光秀、、確かに緻密で繊細だが、裏切り、、みたいな印象が強い人物かもしれません.
和風オペラって感じですかね?
返信する
能舞台 (Tommy)
2012-09-29 13:31:47
そう、和風オペラですね。
名古屋開府400年の2010年にラジオで、2011年6月に名古屋能楽堂でミュージカルが初演された とある
 →どうりで、能舞台のようなステージだった。
でも、やはり生音は良かった。効果音は、効果充分だった。
返信する

コメントを投稿

ポピュラー音楽」カテゴリの最新記事