minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

泊の思い出

2020年04月29日 21時22分45秒 | 日常・雑感

コビットの感染状況。富山県の85%は富山市に集中している。
そこで今は言われるまま、外出は自粛している。


それで毎日、ネット碁のPCとテレビで一日が終わっている。
そのせいか、腰痛と視力の低下を感じている。早く、思いっきり外に出たい。

        ★      ★      ★

富山県朝日町は、県の最東部にあって、新潟県と接している。
27日にあさひ総合病院の「鹿嶋神社」体操を取り上げたが、鹿嶋神社は覚えがない。

昭和28年頃、父の仕事の関係で富山から泊(とまり)町に転居し、半年ほど居る。
今は泊町→朝日町、泊小学校→さみさと小学校 と名称は変わってるが、Tommyは泊小学校に入学している。


城山公園に行った時の写真。小学校1年の思い出はあまりない。
クラスメイトの氷見君とは、大学で10数年ぶりに再会してる。
彼はスポーツマンでサッカー部に所属、学部も工学部(高岡市中川)だったので、その後 交流は途絶えた。


担任は殿村先生。映画「二十四の瞳」の大石先生(=高峰秀子)を連想する。
運動会の絵が「非常に上手く書けている」と褒められた事を覚えているなぁ。

  
ヒスイ海岸では、荒い引き波で小石がゴロゴロと音を立てて海に吸い込まれる音が足が引き込まれるようで怖かった。

CAROL「ねぇ、女の子は誰か覚えている?」
Tommy「吉永小百合似の八木って言う可愛い娘がいたなぁ」
チコちゃん「あらっ、小学校1年なら 5歳のチコちゃんをイメージしてよ」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体操曲「鹿嶋神社」 | トップ | ウクレレ・リレー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからが勝負! (song1234)
2020-04-29 22:24:14
検疫数の制限等考慮すると、これからが勝負ですね。特にこれから連休が続き、検疫数も減ると思うので、真の状況が分かるのは、休み明けの、7日以降、、20日あたりの感染数で状況が見えてくるのでは?富山県10万人当たり感染者数多いですねえ。小学生の貴方は、どこですか?昔は、皆こんな姿でしたね。生徒が多い、、この後、団塊の世代で更に増えたのですが。なんとまあ、あどけないこと!
返信する
セピア色 (Tommy)
2020-05-02 23:00:07
孫たちは、数え切れないほど画像や映像があるけど、Tommyの小学校1年の写真はあと2枚ほどしか残ってない。
今のデジカメ・スマホ時代と違って、フィルムは貴重品だった時代だ。
所で、俺は?戦後のベビーブームの直前で、1クラスの生徒数も多かった。
返信する

コメントを投稿

日常・雑感」カテゴリの最新記事