minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

青葉プロ指導碁

2018年03月24日 22時08分41秒 | ○●囲碁
今日のブログは、囲碁に関心の無い方には申し訳ない。
でも、この事をブログにしない訳にはいかない。
23日、パンダ碁で青葉かおり五段の指導碁を受ける。

青葉かおり五段の多面打ちの様子。
15時からなので、20分前に接続し対局を待つ。 
この緊張感がたまらない。


15時に8子での対局開始。最初に迷った局面。
左辺、穏やかに行こうか、白石を分断して厳しく戦うか?
普通なら、無理をせず穏便に行けば良いと思ったが、せっかくなので教えを乞うつもりで切断する。

途中で<会話メール>が入る。
青葉「完敗です。お強いですね」
これを見て、「やった!」と思ったが、相手が投了したのか終わり方が分からない。


そのうち局面が動く。
ここでも迷う。でも、劫を恐れては負け犬だ。断固として戦う。


この段階で、行けると独り合点。
相手がダメを詰めていると思ってたが、黒の弱点を攻めていたのだ。


うっかりで、取っていた(つもりの)左辺の白が生還し、黒の逆転負けを覚悟する。
で、最後まで並べて、、、、、、、おっ、黒(Tommy)の 8目半勝ち。
飛び上がる程の喜びでいっぱい !!


青葉かおり五段からの<会話メール>で、コメントを頂戴する。

CAROL「青葉さんは6面打ちよ。いくらプロでもキツイと思うわ」
Tommy「本当は直に打ってほしかったよ」
CAROL「本人を前にすると、緊張で実力の半分も発揮できないわ。あっ、実力はないんだった」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユーミン | トップ | 富商・朝乃山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワー、勝ったんだ! (song1234)
2018-03-25 00:19:02
すごい!勝っちゃった。いくら6面打ちとはいえ、5段に勝つなんてすごいですよ。多面打ちって、複数の人を順番に1手づつ相手してゆく、、のですかね。8目半て、大差ですよね。これで、昇級するのですか?あるいは、全く無関係?
返信する
行ってみたいなぁ~ (Tommy)
2018-03-25 22:14:16
ネット碁だけど、女流プロ棋士に勝ててうれしい。
こんな囲碁企画もある。
★囲碁観戦ツアー:井山七冠×村川大介
★4月中旬 
★長野県大町ロイヤルホテル
★一泊2食:@41,800
★前夜祭、対局場観戦(数分)、大盤解説、小林覚九段等の指導碁

尚、今回勝てましたが、昇級はありません。
返信する

コメントを投稿

○●囲碁」カテゴリの最新記事