minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

ユーミン

2018年03月23日 22時59分03秒 | ポピュラー音楽
今日はうれしい日。
青葉かおり五段とのネット指導碁を打ってもらう。

CAROL「で、どうだったの?」
Tommy「前半は快晴、終盤はスコールにあうが、終わりは下の様なきれいな虹が見えたよ。詳しくは別の日にブログするぜ」


                          17:28撮影

        ★      ★      ★

今日のあさイチは松任谷ユーミン。

デビュー45周年になるが、テレビの生出演は滅多にしないとの事。


昔は荒井由実としてデビュー。
曲作りは、メロディー先行で後から歌詞をつけるって。


松任谷正隆と結婚して、今の名前に。
彼女の歌は夫のアレンジで磨かれている。


アルバム売り上げは3,000万枚だって。


年間80~100回歌っているが、毎年の苗場プリンスホテルでのコンサートは38回。
ダンサーの踊りで、華やかなステージが繰り広げられていく。


600曲も作っているが、Tommyが分かるのは「春よ、来い」「恋人がサンタクロース」と「ルージュの伝言」位。

Tommy「ルージュの伝言は、コードがシンプルで、リズムが気持ち良い」
CAROL「ウクレレ教室の十八番だね」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャズ錬 | トップ | 青葉プロ指導碁 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夫婦 (song1234)
2018-03-24 00:23:06
ユーミンと高橋真梨子さんは、共通して、夫婦が実にうまく機能している、、というか、いい具合にお互いの力になっている、そんな感じしませんか?ユーミンは、松任谷氏と若くして結婚しているけど、もし結婚してなかったら、荒井由実のまま、、確かに荒井由実時代も注目されてたけど、今ほどになっていたか?は疑問です。
人との出会い、、そのすごさを感じます。
返信する
夫婦手を取り合って (Tommy)
2018-03-24 22:21:55
なるほど、ユーミンと高橋真梨子さんは共に、夫が縁の下の力持ちとなって影になって奥さんを支えているんだ。

宮川花子「うちは違うで。わて一人で頑張ってるの」
ミヤコ蝶々「その路線、わてが考えたんや」
返信する

コメントを投稿

ポピュラー音楽」カテゴリの最新記事