クラシック金沢 Classicalmusic&Concert Kanazawa

クラシック音楽が聴ける金沢のカフェ・ヤギヤ店主がコンサート、バイク、お酒、金沢のアートなど仕事と趣味の日々を綴ります。

金沢郊外の山へ

2015年02月17日 17時58分58秒 | なんとなくな日々・・

今日はお店が休みだったので金沢市内にある山(キゴ山)へドライブに行ってきました。

市街地から近いのですが、山にはまだまだ雪が残ってますね~

プラネタリウムや天体望遠鏡がある天体観測センターの周囲も雪がたくさん(^^;

道路脇に立てられてる除雪の目印用のポールが雪の多さを物語っています。

これまでには天体観測センターの天体望遠鏡でいろんな星を見せてもらいました。

惑星だったら土星が一番好きです。なんといってもリングがある。

木製のシマシマ模様もいいですね~

暖かい季節には週末に天体観測会みたいなのを開いてました。

今年もするのかな?

 

この場所は意外と見晴らしが良くて、富山県との県境に並ぶ山々が見えます。

ほんの少し雨が降っていたので山頂は雲に隠れていますね。

手前は一面の雪原です。ここは以前は牧場だったんですよ。

なのでやたら広い(笑)

と思っていたらこんな看板が。

なんと、クロスカントリースキー場になっていました。

いつの間に?

1.7kmか~ いい運動になりそう。

あ、普通は一周では終わらないのかな?(笑)

 

道路はすっきりと除雪してあって、車も楽に走れます。

その代わり道路脇の雪はすごい量です。

雪の壁の間を走っていたら、途中の池でこんな光景が。

池に積もった雪で泳げなくなってるカモ。

雪の上に足あとがたくさんありました(笑)

 

この場所は暖かい時期に星を見に行く時にしか行かなかったけど、冬もいいものですね。

冬は星が綺麗に見えるから、本当はこの時期に行くといいでしょうが、寒くて我慢できませんよね(^^;

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 快晴 | トップ | キッシュ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんとなくな日々・・」カテゴリの最新記事