音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

試乗レポート スバル・インプレッサ 1.5R

2007年02月05日 18時53分17秒 | バイク・クルマ・自転車
635もいつ再起不能な壊れ方をするか判らないので、時々試乗に行きます。
まあ、もともと試乗が好きなのですが。
日曜日は駅西のスバルに行ってきました。このお店は最近出来た新しい建物です。入ってみるとすごく広くて、綺麗でびっくりしました。
おしゃれな展示館みたいな雰囲気です。
車が展示してあるのだから展示館と言えばそうなのですが。

今回はインプレッサの1.5がターゲットです。
WRXでもSTiでもありません。ただの1.5です。
みなみにはハイパワーな車は似合わないと思うので、1.5で十分です。
試乗車は1.5でもツインカムエンジンが載っている1.5Rという車でした。
さっそく試乗。
やはりボディ剛性は高いですね。最近の車はすごいです。
この車はがちがちという感じではないのですが、どことなくしっかり感がある、
という感覚です。
同じことがブレーキにも言えます。
踏んだときのしっとり感がいいですね。みなみの好みの踏み応えですね。
内装は特に目立ったものはありませんが、635に比べれば未来の車のように車内がきらきらしています。
ハンドルを切ったときの感覚もいいですね。ちゃんと曲がってくれるのは当たり前ですが、曲がるときにフィーリングが好きです。
クイックなわけでは無いのですが、ほんのちょっとアンダー気味に曲がる、この感覚がいいと思いました。
もう1.5で十分じゃないですか。思いっきりアクセル踏んでも怖くないし。(笑)

ついでにステラも試乗しました。
軽四で車内は頭上にはすごく余裕がありますが、足元と幅はぎりぎりです。
あ、みなみの身長は180なのでほとんどの人は余裕があると思います。
で、実際に運転してみると、意外と足元の狭さは気にならなくなります。
これは意外でした。
幅は狭いですが、狭い道の多い金沢にはこちらのほうが適していると思います。
エンジンはふつーの660ccです。スーパーチャージャーなんて付いてません。
なので思いっきりアクセル踏んでもなんとなく走るという感じです。
でも街中を走るにはこれでもいいんじゃないでしょうか。
そうそう、ハンドルを切ったときに車の前が長く感じました。
ボンネットが長くなっているんでしょうか?
衝突したときに安全なように前を長くしたとか?
これは問題には思いませんでした。逆に大きな車のように感じられて安心感があります。
ただ、曲がるときにぐにゃっという感じがするのはちょっと怖かったです。
車高が高くて、大人が二人乗ってるという事を考えるとそんなものかも知れませんが。

今回の印象は、
インプレッサって結構すごい。いいクルマだと思います。
ステラはまっすぐ走るのはいいけど、山道はやめたほうがよさそう。そんな人はあんまりいないかも知れませんが。

次はレクサスのIS250あたりを狙ってます。(あくまで試乗ね、試乗)


最新の画像もっと見る