音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

落雁

2007年02月03日 22時06分28秒 | なんとなくな日々・・
落雁(らくがん)って聞いたことありますか?
落雁が一般的なものかどうかも知りませんが、金沢では昔からある和菓子です。
と、思っていたのですが・・・

私が思っていた落雁はお葬式など冠婚葬祭のときに引き出物と一緒にいただくものでした。
そのときにいただく落雁って、はっきり言ってまずい。と子どもの頃から思ってました。
子どもの頃は落雁=冠婚葬祭の引き出物と思っていたので、落雁=まずい、とずーっと思ってました。
このことを友達に話したら「それは違う」と言われ、別の落雁をいただきました。
「花うさぎ」というその落雁を食べてみると、今までのイメージとはぜんぜん違う。
上品な甘さ。
自然に溶ける感じがこれまで食べていた落雁とはぜんぜん違います。
今まで食べていたものは本当に落雁だったのか?

写真は「花うさぎ」です。
ビー玉くらいの小さな和菓子です。
ちょっと甘いものが食べたいときにちょうどいいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿