音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

あけましておめでとうございます えっ、地震?

2024年01月01日 18時17分00秒 | ヤギヤ
あけましておめでとうございます。

今年のお正月は天気がいいなあ、なんて思って昼間っからビールを飲んでいたら
「グラッ」
同時にスマホから緊急地震速報のアラームがガンガン鳴り出した。

ちょうどお店にいたので棚の物が落ちないようにすぐに抑えに行きました。
なんとかボトルやカップ、お皿は無事でしたが厨房のフライパンが落ちてました。




他は大丈夫か調べてみましたが、冷蔵庫の中の瓶が倒れていたくらいで大事には至りませんでした。




お正月から事件でした。
金沢は地震が少ない地域なのでこんなに揺れたのは初めてです。
能登地方は震度6強で建物が倒壊しているらしい。
みなさん無事だといいのですが。

とりあえず、ウチはみんな無事です。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おーご無事でしたか (ほろ酔い)
2024-01-01 21:56:08
今日のニュースで心配しておりました。
にしやん・はちまるさん・しろすけさんもそうですが、新潟には親戚もいるので心配です。
Unknown (みなみ)
2024-01-02 09:16:00
金沢でも震度が5強だったそうです。知らなかった〜後で聞いてびっくりでした。
にしやんはちょうど石川県にいたみたい。自宅はどうなってるのかな?
しろすけさんの地域は津波警報で避難してるんじゃ??
斜面が崩れている箇所もあるそうなのでしばらくは山には行かない方がよさそうです。

元旦からこれか〜💦
Unknown (はちまる)
2024-01-02 14:22:45
拙宅は古い木造ですごく揺れました。
特に二階は揺れが強くて、棚の上のレコードとカセットがドサドサッと落ちてきました。
あとは神棚のお神酒の器が倒れたくらいで身体は無事でした。

能登は去年も大きい地震があったし本当に気の毒です。
二階は (みなみ)
2024-01-03 10:58:23
はちまるさんの所も揺れたんですね。
かなり離れているからそっちは大丈夫かと思ってましたが。
このコメントを書いている間も揺れましたが、最近は震度2くらいだと動じなくなりました(笑)
二階は揺れますよね~
みなさん無事なようでよかったです。
ヤギヤは柱が少ないという構造的に地震には強くないのでドキドキしました。

これから大きな地震がこないことを祈るばかりです。

コメントを投稿