音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

発見

2011年07月23日 17時49分07秒 | 花・植物・自然

今週末になって急に花が咲き出したゴーヤですが、

雄花ばかりで肝心の雌花がありませんでした。

が、今日になってやっと発見しました。

雌花です。

小さくてもゴーヤのカタチをしてますね。

大きさは2センチくらい。

食べられるようになるまでもう少しかかりそうです。

 

この実以外にも2つありました。

どうなるか楽しみです。

 

雄花を取って雌花に受粉させましたが、その後の指が臭かった~

すっごく青臭くて、早くもゴーヤの片鱗をのぞかせていました(笑)

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~~ (にしやん)
2011-07-23 22:25:29
臭いんだ~
さすがゴーヤというべきか。

出勤日に昼飯を買いにいく
セブンイレブンの
ゴーヤチャンプルーが好物です。(^.^)
返信する
Unknown (水草)
2011-07-24 21:45:26

こんばんは。
コメントは初めてですが、ちょくちょく覗いてました(^-^)

花垣にコメントもらってうれしかったので。

今年は「緑のカーテン」、かなりいろんなところで目にしますね!

なんにせよ、育っていくのを観るのは、心躍るものですね(*^_^*)

返信する
ゴーヤチャンプルー (みなみ)
2011-07-25 08:09:42
にしやんさん、こんにちは。

もう、すっごく臭いですよ(笑)
ぜひ一度嗅いでみてください。

コンビニにもゴーヤチャンプルーを販売してるんですね。
夏期限定なんでしょうね。
金沢でも売ってるかな?
返信する
緑のカーテン (みなみ)
2011-07-25 08:15:02
水草さん、こんにちは。
初コメントありがとうございます。

ゴーヤは成長が早いので毎日見てても楽しいです。
本当にどんどん伸びるんですよ~
ウチのはまだカーテンになるほど伸びてはいませんが、実が大きく育っていくのを見るのがまた楽しい。
来年はキュウリでも植えようかと思いました。

花垣で作った梅酒も出来上がりが楽しみなんです。
返信する

コメントを投稿