音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

N響演奏会金沢公演

2008年05月29日 08時20分23秒 | アート・音楽
昨日はNHK交響楽団の金沢公演を聴いてきました。
場所は県立音楽堂です。
雨が降りそうなどんよりとした湿度の高い日でした。
駅の駐車場に車を停めて歩いていると富山のKさんがいました。
一緒に会場に行くと結構人がいました。みんな並んで入場しています。
コンサートホールは涼しくて、また喉がイガイガしそうな感じでした。
(実際、演奏中に咳をしてる人が大勢いました)

曲は。。なんだったかな。
最後の曲は「新世界より」でした。
迫力です~
僕の好きな曲なのでCDで何度も聞いてますが、生の音は違います。
いつもと違う方向から違う音が聞こえてくるんです。はっきりと。
この音が聴けただけでも幸せです。
指揮者のかたはかなり個性的な人で、好きなタイプかも。
大学教授のような人ですね。
やはりN響は上手い。
もっと金沢に来て演奏してほしいです。

よく演奏中にパンフレットを読み返す人や、鞄から出したり入れたりする人がいますが、あの時のガサガサって音が結構耳につくんですよ。
今回はそんなことをする人が周囲にいなかったので、ゆっくり聴けました。

次は6月に僕の先生の演奏会があります。
こちらもすごく楽しみ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿