音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

車の走り方

2008年05月27日 08時28分47秒 | なんとなくな日々・・
ぼくは金沢で育ちました。
転勤でしばらく関東に住んでいました。
関東ではあちこちで車が渋滞します。
そんな状況なのでみんな順番に進むようにしていると感じました。
たとえば、合流する箇所ではお互いの車線の車が交互に合流していきます。
それが当然だと思っていましたが、金沢に戻るとそうではないんですね。
思ったところを書くと、

・譲る車は何台も譲る。これは親切なのですが、後ろに付いている車はたまりません。なかなか先に進まないので。

・合流では絶対割り込ませないとがんばる車。急いでいるのかも知れませんが、そんなにがんばってもあまり時間は短縮されません。

・合流する車が合流地点の先端ではなく途中から合流してくる。これは本線の流れが悪くなります。合流する車は合流路線の先端から一台ずつ交互に合流するのがマナーだと思います。ただしこれは本線の車が渋滞で止まっている場合です。流れている場合は適当な箇所で合流すべきですね。

・上り坂では意識してアクセルを踏まないとスピードが落ちます。するとそこから渋滞が始まるので上り坂ではスピードが落ちないように気をつけましょう。首都圏の高速道路では速度低下注意の看板をよく見かけます。

・同様にトンネルの入り口でも速度が落ちます。

・合流する場合は速度を落とさずに、出来るだけ速度を上げて合流したほうが全体の流れがスムーズになります。基本的に速度低下は渋滞の始まりですから。

車じゃないけど、電車やバスに乗るときも列になってないんですよね。
これは関西系だから?
先に来て並んでいた人は気分が悪いのでちゃんと順番に乗りましょうね。

思いつくままに書きましたが、
金沢も今では人口が増えたのでそういったマナーも大切だと思います。
首都圏のメディアではよく目にしましたが、金沢でもみんなに知ってもらったほうがいいと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿