音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

Bar The SPICE Company

2011年02月02日 07時00分00秒 | なんとなくな日々・・

先日の日曜日は知り合いに頼まれて写真を撮ってきました。

その人は金沢でバーを経営していて、今度お店のラベルを貼ったボトルを作るそうです。

店内の様子を撮った写真を参考にして画家の方が絵を書いて、それがラベルになるとか。

こういう経験は初めてですが、自分の写真がラベルに使われると楽しみですね~

他にも写真を撮っている方からいらっしゃるので僕が撮った写真が採用されるかどうかは未定ですが(笑)

 

お店は片町のNo.1ビルの6階にあります。

シングルモルトのウイスキーが美味しいお店ですが、店内にはいろんなお酒が用意してあります。

のんびりとした雰囲気のマスターときびきびしたバイトの女の子の組み合わせが面白いですよ(笑)

僕は行くとほとんどスコッチウイスキーを頼んでいます。

詳しくは無いのでいつもマスターにおまかせしてます。

お店の雰囲気はこんな感じです。(この写真は採用されないと思いますので掲載しますね)

まだ開店前の様子です。

このカウンターでゆっくりと飲むのがいいんですよ~

撮影のためにブラインドを降ろしていますが、窓からは香林坊の夜景も見えるんですよ。

僕はカウンターの一番奥の場所がお気に入り

窓から夜景がきれいに見える場所です。

 

カウンター向かいにはお酒がたくさん並んでいますが、僕にはぜんぜんわかりません(笑)

きれいな瓶をぼーっと眺めているだけでも幸せになれます。

青い光が好きなのかな? ついつい見入ってしまいます。

 

こんな雰囲気のお店ですが、よかったらマスターと会話を楽しんで来てください。

そう言えば、マスターは地元のFM局で番組を持っていたような気が。。。。

 

No.1ビルの6階のエレベーターを降りるとこの看板が目印です。

 

今回はお店紹介みたいになってしまった(笑)

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なお店ですね (りえぞう)
2011-02-02 15:07:24
シングルモルト好きな私としては、行かねばなりません

それにしても・・・お酒には結構投資しているのに、全く詳しくなれないのはお酒に飲まれちゃってるからでしょうね~
返信する
シングルモルト (みなみ)
2011-02-02 17:32:21
りえぞうさん
シングルモルトって。。。実はよく知りません。
でも美味しかったという印象は残っているんですが。
知識はさっぱりです(笑)
持ち寄り会の二次会にでも行きますか?

写真の選定もしなきゃいけないのに、時間がない~
返信する
モルトウイスキー (ほろ酔い)
2011-02-02 19:20:42
やはり、まずはスタンダードな「ザ・グレンリベット」を飲みましょう。
アイラ系は全部クセが強いので、要注意です。
わかりやすく言うなら歯医者さんの匂い(笑)
(2番目の写真にアイラの本がありますね。)
「ザ・グレンリベット」や「グレンフィディック」は飲みやすい部類です。

スコットランドの中でも、つくる地方によって特色がありますよ。
上記のアイラ島や、ハイランド(北部)/ローランド(南部)、
スペイサイド(スペイ川沿い)には蒸留所が密集しています。
おいしい水のあるところにおいしい酒あり、は万国共通ですね。
返信する
これは (Shizuoka)
2011-02-02 21:57:53
行かねば~!!

ロブロイへも一度行きませう!
返信する
詳しいですね~ (みなみ)
2011-02-03 08:13:17
ほろ酔いさん
さすがに飲んでるだけあって詳しいですね~
お酒には水が大切なんですね。
このお店で奨められたのはアイラだったと思います。
個人的には癖があったけど美味しいと思いました。
こういった個性的なお酒はいいですね~

りえぞうさん、Shizuokaさん、今度一緒に行きましょう。
返信する
一緒に (みなみ)
2011-02-03 08:15:02
Shizuokaさん
みなさん気になってるようなので今度一緒に行きましょう。
ロブロイには久しく行ってないけど、マスターはお元気ですか?
返信する
行きましょう! (りえぞう)
2011-02-03 12:31:25
日本酒以外も好きなお酒を飲めるお店を知れて幸せです

楽しみです~。
返信する
では (みなみ)
2011-02-03 19:56:22
りえぞうさん
日程は今から調整しますね~
楽しみです~
持ち寄り会の二次会でもいいかも。
返信する

コメントを投稿